• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blissshopのデモカー [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

習うより慣れるより追加メーター その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
HA36S アルトワークスのブースト圧は、このブーストマークの光加減で判断します。
白く光りだすとブーストが0.1くらい?
赤く光ってくると0.3 MAXで光ってるときで0.5くらい? 
ブーストがかかってることになるのかな?…

はっきり言ってわかりにくいです。
光り方のグラーデーションでブースト圧を判断するなんて聞いたことも、やったこともありません。
これはブースト計を入れるしかないっ
もはや他に選択肢はないっ!
2
純正メーターの表示板が白なんで後付けメーターも白にしたいですよね
意外と探すと出てこない白いブーストメーター

オートゲージ ブースト計 SM60 ホワイトフェイス
¥6000くらいでした 安いっ

取り付け台やピーク値カバー、増設用配線等、けっこう盛りだくさんにいろいろ入ってます。(私は全部使わないのですが…)
配線分岐コネクタは入ってなかったので、どこかで4個入りを買ってきましょう。
3
設置場所は、5AGSのシフトがあった場所を小物入れっぽくした謎のスペースです。

タバコとかスマホとか入れても走行中に落ちてきちゃいそうですし灰皿にする感じでもないスペースですので、きっとスズキもブースト計を入れてほしくて、こんな感じにしてあるのでしょう。

パカっと表から外して、赤丸のネジを外し両サイドの爪を外すと、取り外せます。
ただの小物入れなのに、必要以上にガッチリとまってます。

やはり最初からメーターを増設するための設計になっているのかもしれません。
4
100均で買ってきたソフトまな板をいい感じの大きさにカットします。
まな板としては、どうなのかはわかりませんが、これはハサミでも切りやすいのに、それなりの強度もあって、なかなか加工しやすい素材です。

切りやすくて切られやすいなんて文武両道な、まな板ですね
5
ナイスなサイズになったら3Mのカーボンシールを貼り付けます。
しっかり巻き込んでおくと、けっこう細かく加工しても長持ちします。

こんな形に切り出したのでわかると思いますが60Фのメーターだと、けっこうギリギリです。
しっかり中に収めたり上下2連にするなら52Ф以下のほうが良さそうです。
6
ギリギリですが、けっこう綺麗に収まりました。
60Фメーターだと両面テープなしでも落ちないくらいキツキツです。
7
ブースト圧は、フロントバンパー裏のこのパイプから取ります。
タワーバー下から取る方法の方が多いですが、どうせ配線を車内に引き込む穴は、右タイヤハウスの上ですし、なるべく切断場所を短くしておいたほうがブースト計を取り外したりするときに、そのまま戻せますし、チューブの収縮による計測ずれも防げます。(微量ですが…)

オマケでくっついてるホースは、硬すぎてブッ挿しにくいのでライターなんかであぶって柔らかくしつつ挿しましょう。
カラーシリコンホースにしてエンジン内もドレスアップって方も多いでしょうが私は、エンジンルームを誰かに見せる予定はないので付属の透明ホースでいいです…
8
ここからの作業は情報が欲しい方も多いでしょうし図解も必要ですので

その2に続く!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【楽天】お買い物マラソン&10倍ポイントアップ開催 http://cvw.jp/b/1908130/47675843/
何シテル?   04/25 09:26
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation