とりあえずのインプレッションであります。
今まで乗っていた M235i との比較でまとめてみました。
サイドビュー
D3 4645×1810×1445mm 1660kg 350PS
M235i 4470×1775×1410mm 1530kg 326PS
235と比べると、17.5センチ長く、3.5センチ幅広く・3.5センチ高いわけだ。
最初の印象を箇条書きにしてみると・・
4ドアなのでドアが短く軽く開け閉めしやすい。
シートベルトの下のアンカーがかなり前にあるので、締めるときに掴みやすい。
シート位置が235のように低くないので、乗り降りがラク。
4枚ドアは便利。
というわけで、普段使いの足としての使い勝手は大幅にアップ!
M235i のトルクは 45.9kg・m(450N・m)を1300回転から4500回転まで持続。
0-100キロ加速は、4.8秒。
BMWのハコ型スーパーカー「M3セダン」は 56.1kgm/1850-5500rpm。
一方のD3はわずか1500rpmから、71.4kgmの大トルクを発する。
大小2基のシーケンシャルツインターボ(可変ジオメトリー付き)の威力?
0-100km/h加速は 4.6秒。
M235i の4.8秒よりさらに早いわけだ。
71.4kgmというと、ガソリンV8ツインターボの「M5」(680Nm)をしのぐ値だ。
さらにV12ツインターボの「760i」(750Nm)にも迫るという大トルク。
そのため発信時に軽くアクセルに足を乗せただけで、1500rpmを超えてしまう。
ということは、その時点で最大トルクが発生することになる。
ただ加速感は、235とは違って、出だし直後はマイルドで、あまり早く感じないのが不思議。
だが周りを見ると他の車がヤケに後にいるので、やっぱり早いんだ・・と気がつくという感じ。
235だと2千回転を超えるまで踏まなければならないので、ある程度気合いが入ってしまうからだろうか。
というわけで、早いのだけれどジェントルな加速感から、オトナな車という印象を受けた。
メータの速度計は236のように20キロ刻みではなく、30キロ刻み。
なので236のつもりで3つめの60キロを目安に(50キロ制限+10キロ)すると・・
D3だと90キロになってしまう。
気をつけないと・・
ということは、街中では2目盛り目の60キロを超えないようにさえ気をつければいいわけだ。
235のように速度計の目盛りが細かくないので、メーターが見やすく感じる、というのも意外だった。
ただ2千回転を超えると、怒濤の加速感がやってくるので、病みつきになりそう。(笑)
というわけで、高速道路を走るのが楽しみだ。
早速ガソリンスタンドで満タンに・・
納車は午後6時半。
暗くなってからの時間になったのは、名義変更とタイアを新品に交換のため。
北海道から神戸までの陸送に1週間。
神戸に着いたが13日で14日はリベラーラ神戸の定休日。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
4枚ドア でナゾナゾへメールをいただいた方から再びメールをいただきました。
私のメールをブログでご紹介いただき光栄です。
案外近かったですね・・ていうか 当たる人いるのかな(笑
趣味のいいお車ですね。
バブル時代の大学生活で外車ショップバイトしてまして
いろいろな車に乗せてもらってました。(社長のご好意で)
アルピナやハルトゲの素晴らしいエンジン音を覚えています。
意味なくと遠回りして夜のトンネルを走ってました。
さて、トレードを離れ約10年が過ぎようとしています。
当時とは手法も市況も変わっていると思います。
何から始めればいいのかご教授いただければありがたいです。
まずは、馬渕さんのブログや記事を読破からと読み進めているところです。
また、ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。
・・・妻にミニの件と、二台のBMWの件を話したところ
BMWのどちらでも良いので、「手放される時は声かけてもらえるようにお願いして!」
と、申し上げております(笑
確かに何の車かを買ったのかを当てるのは、宇宙人でなければ無理でしょうね。(笑)
ブログや記事を読破されているということですが、セミナーを受けられるのがベストです。
セミナーを受けず、ブログや記事を読破しただけという、強者の方もいらっしゃいますが・・(笑)
最新のポルシェが最良のポルシェというフレーズがありますが、私のセミナーも同じです。
現在のセミナー内容は、余計なことが出来ないようにガチガチに固めた、最新手法です。
セミナー受講後一ヶ月間自宅でトレーニングができるプログラムになっています。
ですので、その時点で向き不向きを含め、ある程度将来が見通せるようになるはず。
で、本題に戻りますが、購入したのは LIBERALA札幌白石店。
いわゆる中古車販売ガリバーのレクサス店ですね。
4枚ドアを探していたら、アルピナブルーの右ハンドル車を発見。
電話すると北海道で走っていた車ではなく、本州で見つけて取り寄せたのだという。
とは言っても、遠いこともあって試乗に行けず。
担当のNさんから電話で車の状態を聞いただけで決定。
人生で始めて試乗せずに車を買ったわけです。
オーマイガッ!のギャブラー?!(笑)
とはいえ、シトロエンC6の4万キロオーバー車を買った経験から比べればリスクは低いわけです。
死ぬまでに一度乗りたかった車なので躊躇なし。
ハンドメイドの稀少車なので、期待した幅の値引きは無理でした。
その代わりといってはなんですが、車検は通ったけれど・・というタイアを新品にする費用を半分負担してもらいました。
払ったのは、コミコミで650万円。
1000万円の車が2万5千キロ走行で650万円。
おまけにアルピナブルーの右ハンドル車ですぜダンナ。(笑)
買うしかないでしょ。
というわけで担当のNさんにはホントお世話になりました。
きめ細かくメールで連絡をいただき、ありがとうございます。
いただいたメールの数は40通近く!
きめ細かで迅速なやりとりで、気持ちよく購入できました。
よい方が担当者でラッキーでした。
とりあえずガソリンスタンドで満タンにしただけ。
M235i だと、満タン時の推定走行距離は400キロ少々。
だけどこの車の表示は何と700キロ台!
インプレは改めて書きます。
アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
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