ダッシュボードに貼ってあるプレートによると16台目のD3。
テスラパープルプレートをフロント2枚、リアに2枚の合計4枚をセット。
パープルプレートの使い道で書いたように、車にも結構効きます。
M235で実証済みですからね。
その効果ですが、雑味が消えるといえばわかりやすいでしょうか。
幸いなことにホイールは19インチなので、ドタドタ感は全くなし。
乗り心地はとにかく、しなやかで腰があって、ジェントル。
この乗り味の柔らかさは、リアビューからは想像できないはず。(笑)
千回転も回っていれば、十分なトルクがあるため、運転がとにかくラク。
しかも1500rpmから、71.4kgmもの最大トルクが発生するわけです。
高速道路では2千回転も回すと120キロにも達します。
そこから少し踏むだけで、あっという間に150キロ。
その延長線上に180キロがあるという感じ。
とにかくトルクが太いので、2千回転以上の加速感は独特なものがあります。
何と言っても最高巡航速度は270キロ以上の車ですからね。
なので高速道路での追い抜きは、自由自在。
235のようにエンジンの回転で走るわけではないため、体感的なスピードに対するストレスが少ないのです。
前方へ吸い込まれるように加速するという感覚は、ポルシェにもないものです。
高速道路でも、足周りはしなやかなままですが、かといって柔らか過ぎると感じることはありません。
サスペンションのストローク感が大きいので、揺れを吸収する懐具合が深いという感じがします。
大きな車で、ゆったり走っているという、成熟したオトナの乗り味といえばいいでしょうか。
いざとなれば、踏めばいいわけです。
なので、せかせか走らなくてもいいや・・
という余裕を持たせてくれるのがいいですね。
とにかく、M235とは対極の乗り味といっていいでしょう。
近いうちに235にも乗って見ようかと・・(笑)
HIDロービームバルブのリプレイスバルブ。
「ULTRA Blighter 107」は直径10.7mmの極太ガラス管を採用。
飛躍的な光量アップと長寿命を実現!
従来のバルブとは明確に異なる大光量で、よりクリアな視界が確保できるという。
安心の日本製で、しかも3年保証。
取り付けは六甲アイランドの BMWStudie
BMW中古車店
ポルシェ中古車店
M6クーペ
M3
土曜日はオープン前から行列ができていた・・
12月も押し迫ってくると忙しいという。
こういうのばかりが、ゾロゾロ止まっていた。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
CODE PHANTOM
M235i でも使った CODE PHANTOM。
車の様々な設定をコーディング、つまり変更することができる製品をアルピナにも設定。
購入したのは、六甲アイランドにある、BMWパーツ専門ショップスタディ神戸。
場所は、阪神高速湾岸線、六甲アイランド北ランプより約3分。
プラグを抜くときが、もの凄く堅かったのはM235i のときと同じ。(笑)
設定の詳細> CODE PHANTOM
まずはディライトを設定。
エンジンを掛けただけで、ヘッドライトがイカリング状にかなり明るく点灯するようになる。
アルピナでもM235i と同じで、リモコンキーでロックを掛けるとき、しばらくしてからもう一度ロックボタンを押さないと、ミラーを畳むことができない。
「ドアミラー格納」を0秒に設定すると、リモコンキーでロックを掛けると同時に、ミラーも自動で畳まれるようになる。
ウィンド Washer を作動させると、ヘッドライトも同時に洗浄するのだが、このときに盛大に液が飛び散り、ボンネットがビショ濡れになる。
夜間に雨上がりで、アウトバーンで連続高速走行をするときは、ヘッドライトも同時に洗うという機能は便利だろう。
だが神戸だとそういった状況は皆無。
なので、ヘッドライトは洗浄してくれない方がいいのだ。
今回特に変更したのは、ワンタッチターンシグナル。
ウィンカーレバーをチョンと動作させると何度点滅させるのかを設定できる項目だが、通常は3回がデフォルトだ。
今回は5回に設定。
GPS連動時計補正も便利な機能だ。
さらに、シートベルトのバックルを差し込むまで鳴り続ける警告音を、運転席と助手席ともに鳴らなくする。
こうしたたぐいの設定もできるのは、使い勝手が良くなるので、実にありがたい。
一項目の設定だけでも、ショップへ頼むと、2万くらいはかかるからね。
これなら何度でも設定変更が可能だ。
終わると、トリップメーター、日付、時刻などがリセットされてしまうので再設定が必要。
それと車側での設定をジョグダイアルで選択し、調整しなければならない項目もあるので注意が必要だ。
ダッシュボードに貼ってあるプレートによると16台目のD3。
テスラパープルプレートをフロント2枚、リアに2枚の合計4枚をセット。
パープルプレートの使い道で書いたように、車にも結構効きます。
M235で実証済みですからね。
その効果ですが、雑味が消えるといえばわかりやすいでしょうか。
幸いなことにホイールは19インチなので、ドタドタ感は全くなし。
乗り心地はとにかく、しなやかで腰があって、ジェントル。
この乗り味の柔らかさは、リアビューからは想像できないはず。(笑)
千回転も回っていれば、十分なトルクがあるため、運転がとにかくラク。
しかも1500rpmから、71.4kgmもの最大トルクが発生するわけです。
高速道路では2千回転も回すと120キロにも達します。
そこから少し踏むだけで、あっという間に150キロ。
その延長線上に180キロがあるという感じ。
とにかくトルクが太いので、2千回転以上の加速感は独特なものがあります。
何と言っても最高巡航速度は270キロ以上の車ですからね。
なので高速道路での追い抜きは、自由自在。
235のようにエンジンの回転で走るわけではないため、体感的なスピードに対するストレスが少ないのです。
前方へ吸い込まれるように加速するという感覚は、ポルシェにもないものです。
高速道路でも、足周りはしなやかなままですが、かといって柔らか過ぎると感じることはありません。
サスペンションのストローク感が大きいので、揺れを吸収する懐具合が深いという感じがします。
大きな車で、ゆったり走っているという、成熟したオトナの乗り味といえばいいでしょうか。
いざとなれば、踏めばいいわけです。
なので、せかせか走らなくてもいいや・・
という余裕を持たせてくれるのがいいですね。
とにかく、M235とは対極の乗り味といっていいでしょう。
近いうちに235にも乗って見ようかと・・(笑)
カナダの光学機器メーカーで開発されたものだという。
オートサンバイザー 自動防眩(調光)機能付きハイテクバイザー【Mothca】
UV400カット加工で、紫外線99.9%以上カット。
特殊ガラスを採用した液晶スクリーンは、フレームに装備された光センサーに反応。
向きは光センサーの部分を外側に向けて取り付ける。
液晶の濃さは0.2~0.5秒という速さで切り替わるという。
実際に使ってみても、太陽光の強さには瞬時に反応する。
枠の右上端に調整ダイヤルがあり、手動調整も可能。
太陽電池のためで電源への接続は不要。
つまり面倒な配線が不要なのだ。
サイズは横幅が約34cm(枠込) ✕ 16cm(枠込) 重さは約660g
夜間に対向車のヘッドライトが眩しいケースでも有効だ。
サンバイザーの上下の幅が薄すぎると取り付けられないので注意が必要。
取り付け可能幅は145ミリ-210ミリなのでアルピナの場合は辛うじてOKだった。
M235i だと工夫してスペーサーを噛まさないと、そのままではダメ。
2万1千円と安くはないが、性能を考えると納得できる価格だ。
西日が正面から差し込む場合などには非常に効果的。
上海問屋でも似たようなものが売られている。
オート調光サンバイザーNEO (914007) 販売価格 17,999円(税込)
オレ的にはフレームの形がねえ・・
PS
こういうコメントをいただきました。
taiyogenki
2018/07/30 15:13:31
始めまして!実は20日と23日に、Mahalo オート サンバイザー2が、NHKおはよう日本で紹介されました、弊社の購入して頂いた方にお礼を言おうと検索しこのページを拝見しました。勘違いされるのも無理はないと思いますが、この名前まで模索した並行輸入品が昨年から出没し、弊社に問い合わせやクレームが寄せられ、非常に迷惑している状態です。メディアの方、友人も間違うくらいです。ちなみに保証書は完全コピー、弊社の型番とバーコードは削除。Amazonにも正式に訴えていますが、まだ埒があきません!この動画も全て弊社の商品です。販売して頂いているヤナセさん等、にまで影響がでるのが心配です。便乗商法は当たり前だとは思いますが、中国の会社を訴えても意味がないので、今の所泣き寝入りです。オート○○サンバイザーも同様です。2010年より試作品は5台以上作り半年以上、検証して販売するのですが、コピーは簡単、楽ですね!生まれも育ちも大阪、今は横浜人です。失礼しました!
アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
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