• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

箱バン好きおじさんの"1分の1" [ホンダ ゴリラ]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

カブ90のエンジン③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
異音ありで出品されていたけど今のところ原因は見つからず。

強いて挙げるなら、スプロケが減っているなー位なもの。

どんどんバラして行きますがトラブル発生。

フライホイールのプーラーをセットするネジ山・・・舐めました。

ハンマーで衝撃を与えつつやったのですが・・・。

このエンジン・・・ボルト・ナットが締めすぎです。

何ともならないので先輩のお店に持って行きました。

当分作業は停止です。

フライホイールは絶対。下手すりゃジェネレーターも交換か?

クランクが無事でありますように・・・。

誰かカブ90のフライホイール譲ってくれませんか?
2
先輩のお店に持って行ってフライホイルを外してもらいました。

現役の整備士ってやっぱりすごいもんです。

一回現場を離れるともう戻れんね。

整備工場のオイルの匂い・・・元気だった頃が懐かしい。

自動車好き・・・特に整備士を取るほどの車好きは死ぬまでオイルの匂いから離れる事が出来んのかもしれんなぁ。

もう体が言う事を聞いてくれないけれどね。
3
オイルシールが痛んでいます。

とにかくオイルシールやゴム関係がほぼ全滅です。

こんな所までオイルまみれです。
これで動いていたんだからカブのエンジンは大したものです。
4
何とも汚いタイミングスプロケット周り。

汚すぎて画像を取れません。お察しくださいってやつです。

異音の原因は何だろうと探検家気分で分解します。
5
クラッチのロックナットを固定するワッシャ

・・・カシメていない。悪い予感がする。
6
クランクケースが割れていますね・・・orz

異音有りだったとはいえ、よくこれで動いていたもんだ。

これって走行中にポロッといってたら大参事じゃない?

予算は厳しい所ではありますが、一応整備士な私。

さすがにこれは直さずにはいられない。
こんな状態のエンジンに命を預けるわけにはいかない。

直さなければ使えない。でもこのエンジンは駄目かな?

とりあえず分解しながら考えるとしよう。
7
分解しました。
8
カムチェーンガイドです。

摩耗していますね。異音の原因の1つでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換とゴム系シール類交換

難易度:

エンジンオイル交換(八回目)

難易度:

オイル補充とフューエルキャップメンテナンス

難易度:

エンジンオイル状態の確認

難易度:

オイル交換2024.04

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジャイロX フロントブレーキ強化・フロントタイヤチューブレス化 https://minkara.carview.co.jp/userid/874031/car/2572674/7056540/note.aspx
何シテル?   09/27 20:19
極端に車高を下げた高級車やタイヤのはみ出している違法改造車、 うるさいマフラーを付けた迷惑な車の方はブラックリストに入れます。 ナンバーなどが解る場合は警察...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
アクティバンの排気系一式・車体下部の錆が酷くなったのと、エアコン故障・タイミングベルト交 ...
ホンダ ジャイロX 三輪のやつ (ホンダ ジャイロX)
 ひょんな事から入手。金をかけず直して売り飛ばそうと、コツコツと整備を続けているうちに費 ...
ホンダ ゴリラ 1分の1 (ホンダ ゴリラ)
長年の趣味だったRCカーですが、 向陽ホビーの閉店・ハイドアウトサーキットの閉鎖 ラジコ ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) 5000円 (ホンダ Super Dio (スーパーディオ))
消防団で集まった時に「カブが欲しいんですよ~。」と 言っていたら先輩団員が「やる。」と・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation