• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木彫りクマの"MSアクセラ(クマ号)" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年10月29日

CorksSport Mazdaspeed 3 Hood Scoop  

評価:
4
CorksSport Mazdaspeed 3 Hood Scoop
CorkSport製フードスクープです。

クマ号のバンパーは黒系のカラーの面積が多く、
これを装着した事によってフロントのバランスがとれたと思います。

純正に比べ開口部が大きなっており、
より走行風の流入が期待できますが、招かれざる虫達やこれからの時期雪もたくさん吸い込まれていく事でしょう(滝汗)

ちなみにこのパーツを導入した経緯ですが、みん友の「ます坊」さんが導入されており、実物を拝見して前々から憧れていたのと、
パールホワイトのBLMSオーナーなら、ほぼほぼ直面する経年劣化による純正フードの変色への対応策として導入を決めました。
(ボンネット本体と材質が違う為、めっちゃ黄ばんでくるんですよ。。。。)

元々は純正フードをブラックマイカ塗装の物に換装するか、現在使用している物をグラファイトマイカに塗装するという案も合ったのですが、値段を考慮するとそれも何だかなぁって感じでした。

そんな折にみん友さんが、ついでに注文してくださると言う事でお願いしちゃいました。
「だいずぱぱ」さん、改めましてありがとうございました。


取付に関してですが、
純正のフードスクープと交換でポン付け可能です。
基本的に純正品の形状を踏襲しているので、純正スクープを外した後はほぼ同じ様に組み付けて行くだけです。

バラしたことがある人は分かると思いますが、スクープの固定方法は、スクープからボルトが生えていて、それをフードにはめてナットで締めていくのですが、CS製の物は純正に比べてボルトの埋め込み先が弱い可能性が非常に高いです。
(以前ボルトが欠損した中古がオークションに流れていました)

実際取付していて、軽く嫌な音がしましたので(汗
あくまで社外品なので純正の感覚でキツク締めすぎないように注意しましょう。

また、CSのスクープを付けてもフード裏のダクトは問題なく取付可能でした。

また表面がカーボンで覆われているので経年劣化で白化するのが懸念されますが、その時はグラファイトマイカに塗装しようと思います。


動画のLINKはツベに上がっている現地の方の取付紹介です。
難しい事はありませんが不安な人は事前に見ておくと良いと思います。



関連情報URL:https://corksport.com/2010-2013-mazdaspeed-3-hood-scoop.html

関連動画:https://www.youtube.com/watch?v=nz6DE0xJFnw&t=200s
入手ルート知人・友人

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CorksSport / Hood Strut Kit

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

COLT SPEED / ボンネットダンパー

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:249件

AVANZARE / ボンネットダンパー

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:21件

Airplex / ボンネットプロテクター/BONET GUARD (バグガード)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:319件

近藤エンジニアリング / 匠project エアロボンネット

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:51件

R's Racing Service / RRP / RRP ウルトラライトカーボンボンネット

平均評価 :  ★★★★4.72
レビュー:50件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 ボンネットガーニッシュ

評価: ★★★

bluechem Japan Diesel System Cleaner

評価: ★★★★★

Largus RSヘルパースプリング

評価: ★★★★★

マツダ(純正) 後期モニター

評価: ★★★★

マツダ ツイーター

評価: ★★★★★

HKS スーパーハイブリッドフィルター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月29日 23:16
カーボン 経年劣化 促進させる ☛[検索]
コメントへの返答
2017年10月30日 0:29
☛[検索]ちゃうわ!w

this is kattabakkari !!!!
2017年10月29日 23:58
ここにもUS風が(о´∀`о)
FacebookのCS投稿で、よく大陸カスタムを見ているせいか、純正バンパーも良いなと思ってきました(笑)

これ、そんなに強度無いんですか?
ガッツリ固定出来ないとなると、ガンガン走ったら怖いですね(^_^;)
ちと欲しいと思ってただけに…
コメントへの返答
2017年10月30日 0:39
風にのっかってしまいましたw
向こうは純正バンパーが圧倒的に多いみたいですね!
カムバックワンちゃん!?w

すみません、書き方が悪かったです。
実際に壊れるまで締めたわけじゃないのであくまで予想です(;''∀'')
(欠損していた中古品に関しても品が悪かったのか取扱不良なのか不明ですし)

固定に関しては工具でしっかりと締めましたので大丈夫かとw

あくまで純正と比べるとって話でしたm(__)m
2017年10月30日 22:54
いえいえ、大丈夫ですよw
それなら安心です!

実物を生で観たいですな〜( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2017年10月30日 23:29
モチキヨさんも逝っちゃいますか!w

今年は何だかんだお会い出来ていないので、来シーズンは是非オフ会でお会いしましょう!!
その時は存分に見てやってくださいw

プロフィール

「募集はじまりましたね😉

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1098449/blog/43733272/
何シテル?   02/15 21:17
初めまして木彫りクマと申します。 新潟の北部にひっそりと生息しています。 どうしてもMT車が欲しくて、BLアクセラからBLMSに乗り換えました。 正直...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MID取り付け(準備編) ~へべさん・から定さんに捧ぐ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 11:20:07
Mazda E&T M'z CUSTOM フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 23:15:51
レーダー探知機 (Lei04) 外部スピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 15:49:11

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ(クマ号) (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今は無きMZR 2.3L DISI TURBO(L3VDT)を搭載したマツダの名(迷)車 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラ20Sです。 色は悩んだのですが、最初に一目惚れしたセレ青にしました。 DIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation