• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金子浩久のブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

「パジェロが30万kmを越えました」といううれしいメール

alt


 毎月20日前後に更新していた「三菱10年10万kmストーリー」ですが、4月分もお休みです。

 以前にご登場いただいたパジェロオーナーさんから「30万kmになりました」という画像付きの近況報告をいただきました。
 取材させてもらった時は新車から7年23万9000kmだったから、その後に1年間で4万kmも走られたことになります。記事は、コチラ
「その間に一度だけチェックランプが点灯しましたが、原因は燃料噴射装置の詰まりで、清掃して直りました。そして無事故でこれました。とても幸運な事だと思っています。
 取材時に冗談で言っていた“自分が乗る車が全部絶版になる”というのがパジェロでも起こってしまいとても残念です、、、
乗り換え先がなくなってしまいました。(パジェロスポーツが出ればいいのにと思っています)
とはいえ、まだまだ乗れるところまで乗っていたいと思っており、次の区切りは月までの384,400Kmを目指そうかと思っています。
以上、大台が嬉しくてメールしました!
これからも安全運転でいこうと思います!」

こうしたお便りはうれしいですね。ライター冥利に尽きます。
Posted at 2020/04/23 14:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

ウインカーを長く点滅させれば、あおり運転現象はなくせる




 クルマを運転する時に、意識してウインカー(方向指示器)を長く点滅させるようにしている。
 まず、安全確認をしてウインカーレバーを倒して点滅させてからハンドルを切るようにし、白線をまたいで隣の車線内に4輪がすべて収まるまで止めないから、けっこう長い。

 チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ。

 8回から10回は点滅することになる。
 そんなに長々と点滅させているクルマなんていない。せいぜい、3回か4回だ。ヒドいと点滅させないドライバーもいる。
 なぜ、みんなウインカーを点滅させる時間が短いのだろう?
 ウインカーを点滅させるのが、そんなにイヤなのか?
 世界中を走ったけれども、こんなにウインカーを点滅させたがらないドライバーが多い国や地域を他に知らない。
 長めに点滅させるようになって数年経つけれども、同じようなクルマを見たことがない。
 なぜだろう?
 なぜ、みんなウインカー点滅が短かったり、点滅させなかったりするのだろう。
 その理由を考えながら運転している。

 長く点滅させると良いことがある。
 長く点滅させている分、ルームミラーとドアミラー、直接の目視などでの安全確認の時間もホンの少しずつだけれども長くなった。だから、自分と自分が運転しているクルマを客観視できる。自分が、どこをどう走っているのか?
 それに対して、周りのクルマはどう走っているのか?
 相対化できるとも言える。
 また、追い越しが終わってもいつまでも追い越し車線を走り続けるクルマに、イライラすることもなくなった。
 すべて、自分の運転の余裕につながってくる。

 さらに良いのは、僕が長めに点滅していることに気付いた、前や後ろや横を走っているクルマのドライバーたちに伝播してくれることだ。
「おっ、そういえば、ウインカーってあのクルマみたいに車線変更する時の初めから終わりまで点滅させるものだったって教習所でそう習った。自分もやってみよう」
 そう思ってくれていたらうれしい。

 チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ。

 点滅が目立つ、夜の高速道路や自動車専用道などを走り続けていると認識されやすいので、伝播するクルマが必ず現れてくる。
 そうしたクルマたちは、追い越し車線を走っていても追い越しが終わると速やかに走行車線に戻る。自分の運転を相対化する自覚が強まったのだろう。
 そうすると、今度は僕ではなくてその“長め点滅グルマ”に気付いたさらに別のクルマたちに伝播していくのだ。

 チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ、チカッ。

 ウインカーを点滅させるということは、人間同士に置き換えると“あいさつ”や“声を掛ける”こと、“返事をする”ことなどに相当するのだと思う。
 ドアを開けて先に行かせてくれた時などの「ありがとう」、電車内などでカバンや身体などが当たってしまった時の「すみません」、商店や飲食店に入る時に店員から「いらっしゃいませ」とあいさつされた時の「こんにちは」など、口にするさまざまな言葉がウインカーの点滅だ。
 ブスッと何も言わずに行動する人がいるけれども、それはウインカーを点滅させずに車線変更や交差点を曲がることと同じだ。行動に伴う意思表示がウインカーの点滅なのだ。

 だとすると、もうひとつ効果を期待できる。ウインカーを長く点滅させながら追い越し車線から走行車線に戻るクルマがこれを機会に増えてくれれば、あおり運転現象の解消に役立つのではないだろうか?
 あおり運転の少なくない原因は、追い越し車線を漫然と走り続けるドライバーにもある。もちろん、逮捕されるような悪質なドライバーには別の理由が考えられるから論外だ。
 すべてのクルマが追い越しが終わって速やかに走行車線に戻っていたら、先を急ぐ後続車は追い越し車線をそのまま走り抜けて先に行ってしまい、あおり運転など発生しない。
 追い越し車線を走り続けるドライバーのほとんどには悪気はないのだと思う。教習所でキチンと教えられていないのと、現実の路上には同じようなドライバーが多いから、なんとなくそういうものだと感じているだけなのだろう。

 不幸にも、ミラーも見ずに漫然と追い越し車線を走り続けて後続車に追い付かれ、イラ立たせてしまっている。
 ウインカーを長く点滅させることで自分がどこをどう走っているのかという自覚が強まり、周囲への波及効果も生まれ、漫然と追い越し車線を走り続ける人が減ってくれることを願う。
 追い越し車線を走り続けることで後続車にフラストレーションを起こさせるような道路状況が珍しくないのは、もう中国の地方ぐらいになってしまった。都市部は整然と走っているし、タイ、マレーシア、シンガポールなどはヨーロッパ並み。昨年訪れたスリランカだって粗野なところはあるけれども、漫然と走っているクルマは見なかった。
 ぜひ、みなさんウインカーを長めに点滅させて走ってみて下さい。
Posted at 2020/04/19 21:34:23 | コメント(21) | トラックバック(0) | 道路 | クルマ
2020年04月13日 イイね!

10年10万kmストーリー、期間限定で無料公開

alt


Stay homeなご時世ですので、「10年10万kmストーリー」のバックナンバーをまずは20本、5月6日まで期間限定で無料公開しました。

1台のクルマに長く乗り続けている人を訪れ、その喜怒哀楽を取材する「10年10万kmストーリー」は、現在、noteで有料配信しています。加えて、その一か月後に『モーターマガジン』誌に寄稿しています。

面白かったら、「サポート」への投げ銭をお願いします! 交通費などの取材経費に充てさせていただきますので。
Posted at 2020/04/13 15:16:35 | コメント(4) | トラックバック(1) | 10年10万kmストーリー | クルマ
2020年04月04日 イイね!

テーマは「新型コロナとクルマ」Kozzi TVに出演します

alt

共著もある小沢コージさんの生配信番組『Kozzi TV』に呼ばれました。
テーマは「新型コロナとクルマ」。
4月4日19時からです。ぜひ、観て下さい!
Posted at 2020/04/04 12:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 番組出演 | クルマ
2020年04月03日 イイね!

車内でも聴くサブスクリプション音楽サービスは、どれを選ぶか?

alt

街で読者から声を掛けられるのはうれしいものです。
先週も、半蔵門で信号待ちをしていたら歩道の男性から声を掛けられました。
「GQの連載、読んでいますよ!」

クルマを停めて話したかったのですが、曲がった先の内堀通りに停車する余地はなく、青になったので発進しながら「メッセージ下さい!」と叫んだのが聞こえたのか聞こえなかったのか。
数日後、その男性は丁寧なメッセージをくれました。以前からの僕の読者で、単行本も何冊も買ってくれていたかたでした。感謝感激です。

その連載がアップされました。
今回は、車内で聴くサブスクリプション音楽サービスについて書きました。僕はずっとSpotifyを愛用していたのですが、ポルシェコネクトが新たにAmazon Musicにも対応したので、すぐに会員になって両方使っています。なんと「タイカン」ではAppleMusicが標準インストールされているのですが、皆さんはどれを使っていますか?

Posted at 2020/04/03 19:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「予定調和的なオリジナル至上主義に陥っていない 10年10万kmストーリー 第92回 ポルシェ911カレラ(1995年)25年5万5000km http://cvw.jp/b/877318/47661012/
何シテル?   04/17 16:55
金子浩久です。よろしくお願いします。 クルマとその周辺のことを書いています。 詳しい自己紹介は、ホームページをご覧下さい。 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 3 4
567891011
12 131415161718
19202122 232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

flacニヨル楽曲管理ノススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 01:06:29
ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て 
カテゴリ:著書
2012/03/23 17:17:34
 
力説自動車 
カテゴリ:著書
2010/10/31 18:21:31
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有してみて初めてわかるポルシェのスゴさがありました。
シトロエン CX シトロエン CX
中古で入手して、よく壊れましたが、考えさせられることが多く、面白かった。“個性的”の極北 ...
プジョー 505 プジョー 505
4気筒のGTi。ハンドリングと乗り心地がとても高いレベルでバランスしていた。山道では、ヘ ...
TVR グリフィス TVR グリフィス
グリフィス500を手に入れた直後に、偶然にもブラックプールの工場を取材する機会を得て、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation