• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

魚がし天ぷら / いさば寿司

寿司と天ぷら どっちにしようか!?
2024年03月25日
カテゴリ : 埼玉県 > グルメ > 和食
大宮市場内・食堂街にあるお店。
数あるお店の中で、個人的に入店率が高いのは「花いち」。ダントツです(笑)

なんか「バカの一つ覚え」状態な自分(苦笑)
だって、おいしいしリーズナブルなんだもん(キッパリ)




しかし、そんな自分でも、たまには他のお店にも行きます(笑)


前置きが長くなりましたが、気になってた他のお店。

【 魚がし天ぷら / いさば寿司 】



同じ作り、店舗は1つのようですが、上を見上げると看板は2つ!!

左上の看板は【 魚がし天ぷら 】
右上の看板は【 いさば寿司 】

で、それぞれの看板の真下には、それぞれの入り口が!

入り口を入ると、これまた券売機もそれぞれに設置されている!

券売機で食券を購入したら店員さんに渡すと席に案内される。

目の前に広がるのは2つの島!?
左の島は「天ぷら」、右の島は「寿司」
それぞれ職人さんが作っている姿を見れる(囲む)ように客席があるのでした。



《天ぷらの島》
職人さんが目の前で天ぷらを鍋に落とし込む。すると間もなく聞こえてくる天ぷらの揚がる心地良い音。

一般庶民な自分は天ぷらというと、既に揚がった天ぷらを「ざるやお皿に盛り合わせ状態」で提供されるものを
見る機会のほうが圧倒的に多いので、目の前で揚げてくれる姿には感動を覚える(笑)

「〇〇天、揚がりました~♪」
元気な掛け声とともに自分のお皿のところにのせてくれる!


チョットした高級店にでも行った気分になってしまいます(笑)


《寿司の島》

コチラは「島」というよりは「カウンター」という感じ。

これまた一般庶民な自分は「回転系!?」に行くことのほうが多いので、目の前で握ってくれる姿には感動を覚える。

「〇〇の握りですっ」
これまた、チョットした高級店にでも行った気分になってしまいます(笑)

でも、高級店にありがちな「時価」で会計時にビックリ…。
ということはありません。食券で買っているので明朗会計ですから(笑)




ということで、1回お店に行って終了、という形にはならないでしょう。
「今回は天ぷらだったから、次回は寿司で」みたいな。


といった後で恐縮ですが、天ぷらを食べながらお寿司を頂くことも可能だったりします。
(揚げたて天ぷらを頂いている間に、握ったお寿司を席まで届けてくれる)


なんという贅沢なのでしょう(笑)



※2023年9月末日に閉店したようです。残念。。。
(閉店してしまっているものの、食の記録としてアップしておきましたことご理解のほど…)



住所: 埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1 大宮市場内 食堂街

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #エリシオン クランプインバルブ(エアバルブ) https://minkara.carview.co.jp/userid/877503/car/735296/9912961/parts.aspx
何シテル?   05/29 20:52
TAMTAMです。よろしくお願いします。 基本的にはHONDAひと筋ですが、一時BMWに浮気しました。 最近は、めっきり車いじりの時間が取れなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

平成の車を令和へ突入!3代目カーアラームへの入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 11:08:08
[米国ホンダ リッジライン] 海外リコールの実施方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 19:12:00
亡くなった方の車を名義変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 11:45:41

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
子供が生まれて、さすがにベタベタなBMWでは、乗せ降ろしする度に、子供の頭をゴツゴツぶつ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
現在冬眠中…。 復活を夢見るも遠い道のり…。 いつしか乗れるようになったら、子供(長 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
免許取って、初めて所有した車。 リトラクタブルのヘッドライトって、当時流行ってましたね ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
「人生の中で一度は外車!!」  との思いから購入。 そして「外車なら左ハンドルだろっ」  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation