• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

バックし難いと思ったら。

バックし難いと思ったら。 SWも終りですね。
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

渋滞めんどくせーってことで完全引篭もりを決め込んでましたが
ある夜、自宅の駐車場にバックで車を入れていると、なにやら暗くて距離感がつかめない??

老眼にしても暗すぎるだろ~とギアを入れなおしてみてもバックランプ点灯せず。。。



自分で取り付けたパーツはチョイチョイ緩んでいないか確認するんですが、今回は思わぬ部品が緩んでました。






球でも切れたかな?とゆっくりと少しづつリバースに入れていくとバックランプが点灯。
但しこのシフトの位置ではギアはバックに入ってはおらず空転するのみ。
そこから完全にリバースギアに入れるとランプ消灯・・・・なんじゃこりゃw

電球切れでは無し、配線も問題ないとなれば、残るはミッション内部の異常かスイッチのどちらか。
とりあえずバックランプスイッチについて検索すると、ミッションの上部にスイッチがあるとのこと。

こんなパーツ見た記憶がないなとボンネットを開けて上から探してみると、他の型式のそれとはだいぶ形状が違いますが、ミッションの側面にそれらしきものを発見。





上からではアクセスできそうにないので、またしても下側からの作業です。

暗くて分かりにくいですが、手前の白っぽいカプラーは触媒のO2センサー、中央付近の黒い物体がバックランプスイッチ。





邪魔なカプラー2個を外しました。

一見問題なく21ミリの工具で取外せそうですが、なにせ場所が場所だけに狭い。
その上ナニコレ的なカプラーのオス側が邪魔して通常のソケットでは無理、ディープソケットは空間的に入らない。

手前にはミッションケースのフィンがあり、その奥にスイッチがある関係で、手持ちの21ミリロングスパナでは緩めること叶わず(^^;

諦めて一旦元に戻し、アストロで買ってきたのが一番上の写真の工具。
KTC 45°×6°ショートめがねレンチ M5S-1921 19×21mm ¥2,349(外税)
バックランプスイッチ(多分1,200円程度)より高いじゃねぇか・・・orz





スズキに持ち込んだ方が安く済んだんじゃねぇかなと考えつつ何とか外せました。
見た目もスイッチ部分の動きも問題なし、磨耗もまだしていない感じですね。

そうなるとスイッチが緩んでただけか?さもなきゃミッションケース内部の異常?
内部だと開けなきゃならんし手に余るなぁと思いつつ、しっかりとスイッチをねじ込んで元に戻します。

エンジンをかけてバックにギアを入れると何事も無かったようにバックランプが点灯。
緩んでたようには見えなかったんですけどねぇ、やっぱり緩んでたのかな?


それにしてもスイッチの形状や付いてる場所といい、何考えてるのかわからん。。。
さすがスズキ製の車ですなぁ・・・侮りがたし(^^;

ちょっと他に使い道がなさそうな工具のコレクションがまた増えましたw

ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2015/09/23 20:15:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

いただきました!^^
レガッテムさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2015年9月23日 21:40
こんばんは(^^)

ミッショントンネル何気にアクセス悪いですよね。

手の甲傷だらけになりながら、私も作業しました。。。
コメントへの返答
2015年9月24日 0:41
こんばんわ。

トンネル付近はもうどうにも狭いですね(^^;
工具が揃ってればさほど苦労はしないんでしょうが、足りない分は指先だけとか体で補ってますw
2015年9月23日 23:34
こんばんは。

こんな部品がある事さえ知りませんでした。
ココでバック検出してるんですね。

あの狭い所の部品を外すなんてさすがです!
コメントへの返答
2015年9月24日 0:48
こんばんは。

ネットでも交換事例とか少ないですし、磨耗して壊れるならともかく、そう簡単に壊れたり緩んだりするパーツではないんじゃないでしょうか?
ランプ切れならしょっちゅうあるんでしょうけどね(^^;

そんな部分がおかしくなるなんて、いらん引きの強さだけはあるようですw

プロフィール

JB23W 9型に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation