SWも終りですね。
皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
渋滞めんどくせーってことで完全引篭もりを決め込んでましたが
ある夜、自宅の駐車場にバックで車を入れていると、なにやら暗くて距離感がつかめない??
老眼にしても暗すぎるだろ~とギアを入れなおしてみてもバックランプ点灯せず。。。
自分で取り付けたパーツはチョイチョイ緩んでいないか確認するんですが、今回は思わぬ部品が緩んでました。
球でも切れたかな?とゆっくりと少しづつリバースに入れていくとバックランプが点灯。
但しこのシフトの位置ではギアはバックに入ってはおらず空転するのみ。
そこから完全にリバースギアに入れるとランプ消灯・・・・なんじゃこりゃw
電球切れでは無し、配線も問題ないとなれば、残るはミッション内部の異常かスイッチのどちらか。
とりあえずバックランプスイッチについて検索すると、ミッションの上部にスイッチがあるとのこと。
こんなパーツ見た記憶がないなとボンネットを開けて上から探してみると、他の型式のそれとはだいぶ形状が違いますが、ミッションの側面にそれらしきものを発見。
上からではアクセスできそうにないので、またしても下側からの作業です。
暗くて分かりにくいですが、手前の白っぽいカプラーは触媒のO2センサー、中央付近の黒い物体がバックランプスイッチ。
邪魔なカプラー2個を外しました。
一見問題なく21ミリの工具で取外せそうですが、なにせ場所が場所だけに狭い。
その上ナニコレ的なカプラーのオス側が邪魔して通常のソケットでは無理、ディープソケットは空間的に入らない。
手前にはミッションケースのフィンがあり、その奥にスイッチがある関係で、手持ちの21ミリロングスパナでは緩めること叶わず(^^;
諦めて一旦元に戻し、アストロで買ってきたのが一番上の写真の工具。
KTC 45°×6°ショートめがねレンチ M5S-1921 19×21mm ¥2,349(外税)
バックランプスイッチ(多分1,200円程度)より高いじゃねぇか・・・orz
スズキに持ち込んだ方が安く済んだんじゃねぇかなと考えつつ何とか外せました。
見た目もスイッチ部分の動きも問題なし、磨耗もまだしていない感じですね。
そうなるとスイッチが緩んでただけか?さもなきゃミッションケース内部の異常?
内部だと開けなきゃならんし手に余るなぁと思いつつ、しっかりとスイッチをねじ込んで元に戻します。
エンジンをかけてバックにギアを入れると何事も無かったようにバックランプが点灯。
緩んでたようには見えなかったんですけどねぇ、やっぱり緩んでたのかな?
それにしてもスイッチの形状や付いてる場所といい、何考えてるのかわからん。。。
さすがスズキ製の車ですなぁ・・・侮りがたし(^^;
ちょっと他に使い道がなさそうな工具のコレクションがまた増えましたw
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ジムニー | クルマ
Posted at
2015/09/23 20:15:17