pleiades555のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012

2012今年もいよいよ,あと数時間ですね.

振り返ると,今年は,Foresterで色々な行きたかった所に行くことができた一年でした.ハイライトは,なんと言っても,2月・雪の秋田と,9月・晩夏に訪れた北海道の旅でしょう.

こうした旅の中で,スノー,グラベル,ターマックと,あらゆるステージを走ってみて,そして車中泊を何度もしてみて,改めて,高次元でバランスがとれた,素晴らしい車だなあと思いました.

今年は,モディファイ元年でもありました.マフラーの黒色塗装,そして,待望だったフレキシブルタワーバーの導入!フレキシブルタワーバーは,ターマックにおいて,より気持ちよく,安心してドライブを楽しめるようにしてくれました.

今後も,少しずつ,より自分好みのバランスに近づけられるよう,手を入れていってやりたいと思います.

今月に入ってからの,もらい事故も,無事,バンパー交換を年内に終えることができ,一安心といったところです.ただ,今後の予備用として引き取った,初代バンパーが想像以上に大きく,置き場を作るのに,エラく難儀しましたが・・・.

2013年も,この調子で,また色々なところへ,この心強い相棒と共に,わくわくするような冒険の旅に行きたいと思っています.今度は,西へ!かな?
その前に,時間と予算が許してくれれば,氷のリンク詣でにも行きたいのですが,はてさて.

それでは,このブログを通して,今年お付き合いいただいた皆さん,良いお年を!
Posted at 2012/12/31 18:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

ショック・・・

ショック・・・ワイパーブレードのラバーを交換し終え、家に入って一休みしていたところ、チャイムが鳴ったので出てみると、珍しいお客さん。

最初は、駐車場所でも間違えたのかと思いきや、そうではありませんでした。そう、「こすってしまいました...」との不吉な知らせでした。

確認してほしいとのことだったので、はやる気持ちを抑えつつ、駐車場へ。
現場について確認したところ、右フロント、バンパーにこすり傷、でした。

擦り傷だけなら、コンパウンド入りワックスで磨けば落とせるのですが、良くみると、長さ1cm、幅3ー4mmほどのガリ傷があり、完全に下地まで削れてしまっていました。

話を聞くと、駐車していたスペースの前に、商用の軽バンが停まっており、それを避けながら発進したところ、擦ってしまったらしい。傷だらけの車から察するに、車両感覚があまり正確ではない方なのでしょうね(乗られているのは小型車なのですが...お年もあるのでしょう)。

これまでほとんど傷らしい傷はなかっただけに、ついにこの日が来てしまったかたと、落胆したことは言うまでもないありません...。自分でやってしまったならまだしも、です、はい...。

先方は、平謝りで、新しい車だしバンパー交換してくださいと言っているので、今回はあまり色々と考えずに、そうさせてもらおうかと思います。
登録から2年ほど経っているので、色のマッチングが心配ではありますが...まあ、なんとかなるでしょう。

明日、早速馴染みの整備工場に連絡を取り(今日は定休日なので)、すぐに見積もりと部品の発注をかけてもらおうと思います。年内に治るかな...

以上、傷心のご報告でした >_<
Posted at 2012/12/09 17:05:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | Maintenance | クルマ
2012年12月02日 イイね!

北の大地へ!9/8: 帰路へ(東神楽→苫小牧)

北の大地へ!9/8: 帰路へ(東神楽→苫小牧)旅も終盤.
この日は,東神楽から,苫小牧フェリーターミナルまで,一気に南下する行程.

当初は,富良野・美瑛周辺で,時間ぎりぎりまで目一杯周遊し,高速道路で一気に苫小牧まで南下する予定だったのですが,ここまでの行程を通じて,それではあまりにももったいない!ということになり,オール下道で向かうことに.

朝7時に起き,朝食をとった後,撤収の準備.9時過ぎに,2日間お世話になった東神楽キャンプ場を出発.またいつか,訪れたい!と思える,素晴らしいキャンプ場でした.

一般道を南下していき,11時,最初の立ち寄り地,「カンパーナ六花亭」に到着.ブドウ畑に囲まれた,木造のモダンな建物の中には,スイーツを中心とした美味しそうなお菓子がこれでもかと並んでいました.ここで,お土産を色々と購入.ついでに,富良野の雄大な景色が眺められる気持ちの良いテラスで,ブドウアイスと焼き大福をいただきました.

次に訪れたのは,「富良野チーズ工房」.ここは,以前にも訪れたことがあるお店で,マーブルチーズがどうしても買いたかったこともあって,再びお邪魔することに.併設するレストランで,ピザ・マルゲリータなランチを堪能.やはり,乗っているチーズが格別に美味しかった!

ここからは,道幅の広い,適度なワインディングを楽しみつつ,ひたすら南下.やはり,北海道の下道は最高です!交通量も少ないので,快調なペース(といっても,ゆったりとしたペースですが)で楽しみながら,海を目指します.

そして,15時,第3の目的地,鵡川漁港に到着.ここは,シシャモ(カラフトシシャモ=キャペリンではない,本物の)の産地として,有名な場所です.ここで,良さげな海産物屋さん(「めぐみ水産」)を発見.なにやら,軒先で,たこと鮭のアラがくるくると回る機械で乾燥されています.

中に入ると,とてもきさくなご主人が,色々と面白い話を聞かせてくれました.近年,温暖化の影響か,この辺りの海水温が2-3℃も高く,これまでいなかったマグロなどの大型魚が来るようになった(マンボウも揚がったとか)せいで,シシャモの漁獲量が(そして鮭も)激減しているとのこと.漁師さんたちには,死活問題となりつつあるようです.
こちらのお店では,鮭のアラとば,鱒とば,干しだこ,そして干しシシャモを購入.日本酒と合わせて食べるが,待ちきれません!

<鵡川産お土産各種.何気に一番下のポテトなスナックのクオリティがむちゃくちゃ高く,旨かったです!>

海を散策したりして,のんびりした後,いざ,苫小牧のフェリーターミナルへ.時間が早かったこともあり,一度市内に戻って,夕食をとります.この日は,北海道最後の夜ということで,寿司屋へ.寿司を堪能し,再びフェリーターミナルに戻り,乗船の準備を開始です.

今回は,早く並んでいたこともあり,19:30,割とすんなりと乗り込むことができました(乗り込むのは,左列から,ということは,ちゃんと覚えておいた方が良さそうです).
帰りの船は,最も新しい船で,個人個人に,専用のスペースがあてがわれたタイプの構造.正直,幅は広いとは言えず,雑魚寝スタイルとどちらが良いのか,微妙でした.

北海道限定のカップうどんをつまみに(?),サッポロクラシックを堪能したのち,就寝.

この日は,旅の際は常備している耳栓が,大いに役立ったのでした(持っていなかった嫁さんは他の乗客の豪快ないびき合戦で,寝不足に・・・).
Posted at 2012/12/02 17:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Trip | 旅行/地域
2012年12月02日 イイね!

北の大地へ!9/7: 美瑛巡り

北の大地へ!9/7: 美瑛巡り更新が遅れに遅れ,ついに3ヶ月が経ってしまいましたが,めげずに9月の北海道ツーリング記の続きです.

9/7の行程:
東神楽キャンプ場→美瑛の丘めぐり(美瑛選果でランチ、野菜と地ビール、ソーセージを購入)→青い池(「ホビット」でソーセージを購入)→ジェットコースターロード→東神楽キャンプ場

5:00 起床。快晴。
気持ちが良かったので、愛車を入れた写真を撮りまくります。

それから,朝食の支度。
せっかくなので,朝から火を熾し,焚き火でソーセージとパンなどを焼くことに。最近炭での焚き火に慣れていたせいか、久しぶりに初回での着火に失敗...(何年振りの失態でしょう).気を取り直して,今度は丁寧に(油脂を多く含むシラカンバの皮にまず火を付けてから,鉈で作った木片→薪にリレー).今度は,無事,成功です。

それにしても,定番なだけあって,Uniframeの焚き火台、なかなか良い具合です!
前日仕入れた,ソーセージ,マフィン等をじっくり焼き,朝食の完成!さわやかな空気の中,贅沢な朝食の時間を堪能しました.

ゆっくりと朝食を楽しんだ後,10時過ぎにキャンプ場を出発.美瑛の丘を目指します.昨晩の雨が嘘のように天気も良く、雄大な景色が青空に映えます!

途中の丘で、アゲイモとソフトクリームをおやつに。やはり,どちらも美味い!

さらに,丘の中にたたずむ「小麦畑」というパン屋さんで,今晩と翌日の朝食用のパンを仕入れます.ここのパンも,粉の味がしっかりとした,とても美味しいパンでした.

ひとしきり美瑛の丘を堪能し終えた後,ミシュランの星付きレストランが併設する,「美瑛選果」で買い物とランチ。ランチは、あまりお腹が減っていなかったこともあり、有名な野菜メインのコース料理はやめて、ピタサンドに。さすがは,野菜の旨さで売っているだけのことはあり,野菜たっぷりのサンドはとても旨かったです。併せて買ったヤマブドウソーダも、暑かったこともあり,最高でした。

ここで仕入れたのは,男爵、カボチャ、ソーセージ、ミニトマト、シシトウ、地ビール。どれも,大切に作られた,美味しそうなものばかり!今夜がまた楽しみです.

おなかを満たした後は,まず,漆器作りで有名な「Kunsthaus」さんへ.友人から,旭川に行くなら,是非寄ってみてほしいと勧められ,彼に借りた,店主が出された本を読んで,益々行ってみたくなったお店です.ところが!残念ながら,この日はお休み.
また次回,遊びに来させてもらいおうと思います.

その後、青い池へ。ここは,日本人で初めて,Macの壁紙集に選ばれた写真家が,その被写体として選んだ場所.その写真がとても気に入って,自分のiPadの壁紙にもしていたので,ぜひ実際にこの目で見ておきたい場所でした.

気持ちの良い道を十勝岳に向かうようにドライブしていくと,Pへの入り口を発見.結構な数の人が集まっていました.

池は,前日雨が降ったにもかかわらず、実に綺麗な青でした!しばし,時間を忘れて,美しい景観を堪能♪

帰り道、道の途中に有った,「ホビット」さんにて、ソーセージを購入。こちらも、とても良い感じのお店でした。Facebookは,今でも楽しませてもらっています.

最後は,「ジェットコースターロード」へ!確かに,ジェットコースターの名にふさわしい,素晴らしいうねりでした.

帰りがてら,キャンプ場近くのスーパーで買い物し(ホタテ、タコの頭、ラム肉を購入!)、ベースキャンプへ。この日は、帰ったのが随分予定より遅くなったこともあり,私は管理センターにあったシャワー室を利用。清潔で、とても快適でした。

そして,なんとか日暮れ前に、宴会の準備を開始。この日は前日と違って,しっかり晴れていたので、快適な宴会となりました。

炭火で焼くホタテは、最高!で,初めて食べたタコの「頭」も旨かった!
そして、なによりラム!!味も食感も最高!でした(夢中になりすぎて,写真がありませんでした...).さすがは,ジンギスカンの国,北海道ですね!

夜が深まるにつれて、風が出てきて寒くなってきたので、やや早めに撤収。
就寝となりました。
明日は,いよいよ,北海道最終日.南下して,苫小牧港を目指します.
Posted at 2012/12/02 13:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Trip | 旅行/地域

「[整備] #フォレスター ヘッドライトHIDバルブの再交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/880494/car/737026/7679296/note.aspx
アウトドア(釣り,焚き火、キャンプ)とモーターサイクル(車もバイクも)と美味い食べ物&酒を愛してやまない40sです. よろしくお願いします。

<< 2012/12 >>

フロントスタビブッシュ交換
2021/02/14 08:28:05
VDC攻略
2021/01/25 17:02:55
センターコンソールの取り外し
2021/01/24 09:11:15

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年10月、人生初のターボ&SUV、フォレスター(DBA-SH5 XT, MT)に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
自分にとって初めての車。 研究室の先輩から譲り受けた。既に17万km走った歴戦の強者だっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2002年3月〜2010年10月まで、8年半乗っていた車(1998年1月生産)。最終的に ...