• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年9月30日

【速報】残念なお知らせ😓(N42ヘッド)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
万が一の希望を持って治しに取り組んでいた愛車のハコスカくんの結果が判明いたしました…!
2
率直に言いますと"再起はほぼ不可能"です!🫨

"ほぼ''とつけたのは、大掛かりな改造加工が3〜4ヶ所必要な訳で費用対効果が割に合わないと判断したのです。😵‍💫 

元々、このエンジンは15年前に街乗りで楽々に乗るためにライトチューンで組んだエンジンなので、ボアは88.5øにして3リッターにしてありますが、ヘッドはN42で面研2ミリ➕メタルガスケット、68カム、シートカット、強化SP.、44øソレックス、亀有メタル(親子) ノーマルクランク芯出し、クロモリフライ4.7kg、ニスモクラッチ(2点)などなど。

ポー研やバルブガイド入れ替え大径バルブもしてない"カム&ボアアップ仕様"です。

強いて言うなら加工したのは、レスポンスアップと回りを重視した、新品ピストンスカート周りやリングのR取りと重量合わせかなぁ!

こんな感じのヘッドなので、当時はさほど高額ではなかったN42の良くあるチューンでした。

浸水時にバルブが閉まっていた部分が壊滅的でその他にも半閉じのEXバルブ側が駄目になっています。

アルミの鋳造の材質が塩分で変質しており、アルゴン盛りも出来ない状態です。
燃焼室から離れている部分のポートなら何かヘルテージ的な方法はありそうですが、バルブシートの下側の基盤部分、ましてや高熱になる部分なので、まやかしは許されない場所です。

そんな訳で代替え品のベースヘッドを探す間、ヘッド周りの再生は一時中断となりました。😥😥

残念ですが、チューンベースに適した完全ノーマルヘッドの価格が高騰してるので、部品の調達は長引く可能性が高いと思います。🫣


3
このくらいならバルブガイド交換とポート製作のやり直しで対応できるのですが…!
4
コレではシートリングが取れてしまいます。😨
砂型鋳造成形アルミなので"巣"が入っていて駄目だと思います。
5
ここはもう跡形もありません。😱
6
穴空き。🤯
7
バルブが全開だった部分はほぼ無傷。
ピストンとシリンダー側がダメージが大きいですね!😭
9
今更ながら、津波は残酷です。
ここまで駄目だと、ショップはやらないので
普通は廃棄になります。
海水の水没は修理を受けるところはほぼ無いデス…!
11
それでも私のハコスカくんは前に進もうとしています。笑😳
此奴の車としての生命力と当方の整備の技術を駆使すれば、なんとかなるはずです!笑😅
12
なかなか前途多難な状況は続きそうです。😑😑

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ニュースカポン号 RB26載せ替え④

難易度: ★★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え③

難易度: ★★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え⑤

難易度: ★★★

eVTCバルブ交換

難易度: ★★★

ニュースカポン号 RB26載せ替え②

難易度: ★★★

リヤクランクシール交換 リヤブレーキパッド交換 リヤブレーキディスクローター交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月2日 20:14
津波の心配ない瀬戸内なので
塩害の恐ろしさは冬に撒く凍結防止剤だけでした。
旧車に塩は最悪
頑張って復活させて下さい。
コメントへの返答
2023年10月3日 4:00
普通の水没なら、なんとか再生は可能ですが、やはり海水は致命傷となります。
普通は海水の浸水車は仕上げられないので解体にしかできませんが、一緒に苦楽を共にしてきた車なので、時間はかかってしまいますが頑張って仕上げてみます。
応援、ありがとうございます^_^

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイクとW210後期&W203後期所有です。 お買い物仕様のムーブちゃん(la1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6vハーネスを12vに加工できないか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:12:58
GPX125 再組み立て+内部点検 ③ 組み立て編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:06:56
電流式タコメーターの配線方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 01:38:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation