• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月19日

お目目のお話

昨年秋位から右目が見難いなぁという感覚はありました。
ぼやけるというかダブって見える感じでした。

そこで、今年2月の免許更新に合わせて眼鏡レンズを交換しようと思い、眼鏡〇場に行きましたが、右目はこれ以上矯正できませんと言われました。
左目を強くして見易くする方法があると言われましたが、両目視力で0.8あったので、そのまま免許更新しました。
それでも普段の生活で右目がダブって見えてしまい、夜の運転が怖くなってきたので4月に眼科で見て貰いました。結果「核白内障」と診断されました。

ここで思った。眼鏡〇場の人もさ、「視力出せないから眼科行った方がいいですよ」位言ってくれてもいいのにね。

5月に再検査をして、6月に手術出来ますと言われたのですが、「3週間位は仕事休みなさい」との事だったので、7月の連休を組み込む形にして7月7日に右目、14日に左目の手術をして来ました。休暇と半休とテレワークを組み合わせて7月26日まで出社しないようにしております。



目の水晶体を除去してレンズを入れるという手術でした。
レンズには種類があって、保険適用の単焦点レンズと保険適用外の多焦点レンズがあります。
単焦点レンズでも両目で10万位かかります。多焦点レンズだと60~70万かかるらしいです。
多焦点レンズだと近くから遠くまで見えるので眼鏡無しの生活が送れる事になるらしいのですが、クリアさに欠けるとの事。
先生も単焦点レンズを勧めてくれたし、私の場合、近眼歴が長いので眼鏡かける事に抵抗ないので、単焦点レンズにしました。
次に、どの辺りにピントを合わせるかです。
遠くを眼鏡無しで見て、手元を老眼鏡かけるか、
手元を見えるようにして、遠くは近眼用メガネをかけるか。
当然、後者を選びました。「ド近眼」を「近眼」するイメージで手元30cm位にピンと合うようなレンズを入れて貰いました。
手術自体は痛みもなく5分程度で終わりましたので、想像以上に楽でした。

術前の視力が0.02位でしたが、今は0.1になりました。
視力良い方から見たら、それでも0.1なの!と思うかもしれませんが、本人にしてみたら、劇的な変化なのです(笑)

このままでは車運転出来ないので、近眼用の眼鏡を新調しました。
手前が今までの眼鏡、上が新しい眼鏡。レンズの厚みが全然違います。


ただ、新しい眼鏡をかけると手元が見えないので、仕事中は眼鏡をしないようにしてます。
視力が落ち着くまでに1か月位かかるらしいので、落ち着いたら、遠近両用レンズに交換します。

術後一週間は洗顔、洗髪を控えるように言われたので、ドライシャンプーを用意しておきました。
毎朝これでシャンプーして、顔はウェットシートで拭き拭きする生活を送ってます。


体(首から下)は普通にシャワーで洗えてますが、やっぱりこの季節の手術は厳しかったかのかなぁ。




ブログ一覧 | 雑多 | 日記
Posted at 2021/07/19 16:03:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2021年7月19日 18:25
手術、お疲れ様でした。昨年、お袋がやはり両眼の白内障の手術をしました。術後、眩しさと見えすぎでサングラスをかけていました。
しばらく慣れるまで大変でしょうけど、お袋も思いきって手術して良かったと言っています🙋
お大事にしてください。
コメントへの返答
2021年7月20日 11:10
白濁しちゃった方は術後眩しいらしいですね。私は水晶体が固くなる症状だったので眩しさは感じません。私も手術して良かったと思ってます(^^)
1か月後の眼鏡レンズ交換まで若干不自由がある感じですが、頑張ります!

プロフィール

「ちょっと車高が低くなりました😳」
何シテル?   02/24 17:45
Peugeot 206CCとHONDA S660に乗ってます。 2017年10月にHONDA アコードツアラーとお別れしました(涙)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 21:43:36
左側HIDが逝ったのでLEDに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 14:28:24
久々にエンジンルームを清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 15:57:25

愛車一覧

ホンダ S660 ろっきー (ホンダ S660)
2013年に「S660 CONCEPT」を見た時から、長い事待ちました。 2015年10 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アコードツアラーから乗り換えました。買い物用にお手頃なFITにしました。
ホンダ アコードツアラー アコさん (ホンダ アコードツアラー)
コバルトブルーのツアラー♪
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT3から乗り換えました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation