• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月15日

意見聴取と処分

10年ぶりぐらいに明石の試験場へと行きました。

何故行ったかというと、意見聴取というイベントの呼び出しがあったからです。
90日以上の免停処分の人を対象とし、警察が処分に対して適正かどうか処分される本人から意見を聞いて、その後に処分が決まるというものです。

基本的に行くか行かないかは任意だそうですが、来なくて良いけど処分証明書もらうまでに違反したら処分が重くなったり、警察からの呼び出しを無視したらどうなるか知らないよみたいなこと書いてます(笑)

そんな意見聴取ですが、めっちゃ反省した態度や意見を聞いてもらうことで取り消しの人が免停になったり、長期免停(90日以上)がやや短くなったりすることもあるという噂があります。

どんなものか興味もありますし、免許更新の時期でもありますので久しぶりに公共交通機関を利用して行きました。

行く時は免許あっても帰りは無いので間違っても車で来てはいけませぬ(爆)

9時までに会場へ入り、受付で免許証を渡して代わりに番号札をもらってからしばらく待ちます。
この時点から免停の始まりなので、終わるまで免許証は戻ってきません

コロナの関係から人数規制をしてるそうで15人ほどでした。

色々と書類を確認し、それから処分についてパーテーションの向こう側で話をしますので、まぁまぁ他の人の話とか聴こえてきて、泣きながら取り消しだけは勘弁してくださいという声も((((;゚Д゚)))))))

凄い数の違反を繰り返して怒られてる人がいたり、免許が無いと病院に行けなくて困るからなんとかしろとゴネる老人がいたりと中々にカオスな空間でした(爆)

番号札から僕の番になり、処分内容を確認してからどういう気持ちかを聞かれ、自分の気持ちを話します。

その後に処分が決まるまでまた待合所に戻るのですが、担当官の方から「免許更新出来ますけど、行くなら行って良いですよ」と免許を一旦返してくださったので、免許更新してきました。

違反者講習なので2時間でしたが、ビデオにデーモン閣下が出演してました(笑)

そしてまた試験場へと戻り、免許を渡して処分証明書をもらいました。


結果は免停90日





まぁ僕の場合は何の疑いや再調査の必要もない交通違反ですから免停期間が減るわけないですよね(^^;)

90日以上は1日6時間の2日講習がありますが、講習会場は電車バスを利用して片道1時間半ぐらいですからどうしようか検討中です。
職業柄色んな講習を受けに行くことも多いですが、道路交通法なり運転についての講習自体は特に苦ではありません。

3ヶ月も免許が無いのは厳しいけど、年度末に2日間の講習へ行くのもデメリットが大きいのです。


あとは検察官と面会して、裁判所で罰金の沙汰を頂くイベントが残っております。

因みに、普通の交通違反は反則金でお金を払えばそれで良いのですが、僕のは検察官による起訴及び裁判所での判決による罰金刑なので前科がつきます((((;゚Д゚)))))))
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2022/03/15 10:36:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

免許がゴールドになりました
dash_GWGNさん

苦節29年
しょご916さん

バイクで違反して免停になったか ...
ntkd29さん

アバルト・コーヒーブレーク行ってき ...
帝 王さん

前にオービスで一発免停になった話
NCロードスター最高さん

青きっぷもらいました^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2022年3月15日 21:02
いや〜・・恐ろしい・・・その場の空気が伝わる気がします(・д・;)

罰金刑、前科って・・・すごく大袈裟に聞こえますが法律上そうなるんですよね・・・恐ろしや(汗)
コメントへの返答
2022年3月24日 10:00
かなりピリピリとした嫌な空間でした(^^;)

れっきとした犯罪になっちゃうんですから恐ろしいです・・・
2022年3月16日 6:55
お疲れ様です。

自分は2日間の講習受けて、
期間を半分にしてもらいましたが、
なかなか高い講習でした(笑)

1ヶ月半でもとても長く感じました。
コメントへの返答
2022年3月24日 10:01
結局、全てがお金で解決するというのも何か納得できない気がします(^^;)

乗れないと長く感じますね
2022年3月17日 0:44
私も初心者時代にやらかしましたが、未成年ということで罰金は払わなくてOKでした。若いって素晴らしい(笑)
コメントへの返答
2022年3月24日 10:02
未成年の強みですね(笑)

因みに、僕は罰金8万円でした・・・orz
2022年3月18日 0:35
うむ!!漢の勲章!!


でわ無いな〜(泣)時間もお金も痛いね〜(泣)
コメントへの返答
2022年3月24日 10:03
息子の高校入学でお金をたくさん使うのに、今のこの出費は本当に痛いです・・・

プロフィール

「34を手放しました http://cvw.jp/b/890020/47464897/
何シテル?   01/10 16:27
BNR34で色々と遊んでます。 サーキット色が強いですが、街乗りから遠出なども大好きです♪ 子供(8歳)と遊ぶのが好きで、写真を撮りながら色んなところへ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

東京いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 07:30:46
2013 愛知撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/02 21:33:24
ワーキーメイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/15 22:21:38
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんの車として購入しました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りとサーキットに使用してます 全開すると水温が上がるというトラブルが出たのでエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
画像置き場です

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation