• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月18日

青きっぷもらいました^_^

青きっぷもらいました^_^ 2023.08.06の出来事です。

いまはリセットされて綺麗な免許となっていますが、覚書として投稿しています😅

今は、移動式オービーや、今後は、自転車の青きっぷ対応となると、リーチがかかった状態での追い討ちなど、、、

また、🌸シーズンなど、行動が活発になる良い季節となってくるので、今まで以上に気をつけないとダメですよね😅

以下、2023.08.06の内容です🤗

とあるSAからの合流地点で、合流後、走行車線がトロトロ混んでいたので、追越車線で、気持ちよく加速していると、突然、背後にピカピカ光る車両を発見🚓

一瞬の出来事でした😱

👮からしたら、周りの自動車は、覆面パトカーの存在に気づいていてノロノロ運転中、SAから合流して加速する僕の車!!

まさに、飛んで火にいる夏の虫状態!!

はい、青キップで、35000円!!チャリンチャリン😱

これから、遠出する事も多くなる季節ですので、SAから本線に出る時等は、よくよく気をつけましょう^_^

以下参考情報です。

スピード違反の罰金・反則金の金額は、速度超過の度合いによって決められます。道路交通法施行令を元に、罰金・反則金の金額を一覧表になります。



注意が必要なのは、一般道路を速度超過30km/h以上で走行したケースと、高速道路を速度超過40km/h以上で走行したケースの2つです。

具体的には、一般道の法定速度を60km/hとすると、90km/hで、高速道路の法定速度を80km/hとすると120km/hがそれぞれ、青キップと赤キップの分かれ目になります。

青キップは、反則金を支払えば刑事処分が免除されるます。お金だけ払えばオッケー⭕️

赤キップの支払いは、罰金と呼ばれて、簡易裁判して、前科がつくって感じですね^_^
罰金の相場も8万円程度となります💰
怖いですね😨

あと、スピード違反における処分には反則金や罰金もしくは懲役以外にも、免停・免許取消の可能性があります。



交通違反を犯した場合の点数は「加点方式」が採用されています。免許取得時は「0点」であり、交通違反を犯した際に、その内容により加点されていきます。一定の点数が加点されると免停・免許取消の処分を受けます。

以下は、過去に事故や、違反をした時に、その違反点数がどれだけ有効かとの説明ですが、なかなか、ややこしいですね。

気になる方は、警察署に行って670円+郵便局の振り込み手数料がかかりますが申請すると後日、書面にて回答してもらえるそうです。

基本的には、交通違反をしたことによる点数は、違反した日から起算して過去3年間のものが加点されます。但し、以下の条件を満たした場合には、それ以前に犯した交通違反による加点はリセットされます。

要は、3年間、無事故、無違反なら、加点はリセットしてくれますが、それ以外の方も、軽微な違反なら、3ヶ月や、1年以上の無事故、無違反で加点はリセットしてくれたり、なんかの講習を受ける事で加点はリセットしてくれます。

優しいですね。以下は、ネットからですが、何かと加点をリセットしてくれるような制度がいろいろとあります。

1.免許を受けている者が過去1年以上の間、無事故、無違反で過ごしたとき。

2.運転免許の取消しや停止処分を受けて、無事故、無違反で取消し期間、又は停止期間を過ごしたとき。

3.免許を受けている者が軽微な違反行為(3点以下の交通違反)をし、過去2年間に違反行為をしたことがなく、かつ、当該軽微な違反行為をした後、3か月間に違反行為をしたことがないとき。(運転可能期間に限る)

4.軽微な交通違反(1点、2点又は3点)を繰り返し、累積点数が6点(交通事故の場合は1回で6点を含む)になり、違反者講習を受講したとき。



あと、気になるのは、スピード違反以外の違反点数は、こんな感じになっています。



僕は、今回のスピード違反で免停にリーチかかった状態です。

しかしながら、高速道路でのスピード違反で青キップで済んだということで良かった🤗

僕の条件では、3ヶ月間無事故、無違反で加点がリセットされるので、これからも安全運転を心がけます。

現在は、リセットかかったので免許証は綺麗な状態です👍

また、スピード違反に関して色々とお話しがある事の情報共有します。

信じるか信じないかは、事故自己判断でよろしくお願いします🙇‍♀️

⚫︎法定速度から1km/h以上でスピード違反となりますが、15km/h以上でないと取り締まらい?

⚫︎今回のような追従式の取り締まりの場合、一般道で、30m、高速道路で50mの追尾が必要なため、🚓を追い抜く時に、並走してニコッと笑ってアクセル緩めて下がっていくとギリギリセーフ😁

⚫︎青キップの反則金は、郵便局で8日以内に払わないといけないが、ほっておくと、勝手に簡易裁判されて赤キップ扱いで、家までお迎えがくる😱などなど、、、

いいことできたシエンタ^_^
ブログ一覧
Posted at 2024/03/17 22:19:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

10年ぶりに返り咲きました!
JDW1700DLWさん

青切符 貰ってしまった!
mon8251さん

免許がゴールドになりました
dash_GWGNさん

さよならゴールドカード、SD(Sa ...
K20AVTECさん

〔隔週〕ミニカー(49)日産スカイ ...
wssb1tbさん

この記事へのコメント

2024年3月17日 22:27
恐ろしいですねー😱
半年くらい前に一時停止無視してしまって違反受けました💸安全運転をしていない訳ではないけど、心がけないとですね🚗 ³₃
コメントへの返答
2024年3月17日 23:15
こんばんは🤗

僕は、コロナ禍の影響から、マイカー通勤になっています☺️

通勤時間帯って時間規制で右折禁止とか当初知らない道、ルールばかりで、あっというまに講習を受けに行きました😅

これから、行楽シーズンになりますので、旅先で
混雑を避けて裏道を通って、一旦停止違反を待ち構えている🚓もいます😅

僕は、このパターンでリーチ1発ツモでした😅

安全運転はもちろんですが、心に余裕を持った運転を心がけましょう👍
2024年3月17日 22:48
こんばんわ〜
b_bshuichiさん(=^ェ^=)

私は赤切符5回、青切符はたくさん、白切符3回切られておりますデス。
罰金反則金の総額は40万円を超えます。略式裁判も慣れたモンです笑
罰金は略式裁判で有罪になると(100%有罪)と、即現金で払わねばならないのが痛いです。
警察は居ないと困りますが、お世話にはなりたくないですね〜
コメントへの返答
2024年3月17日 23:24
こんばんは〜😊

なかなか、大先輩ですね🤗

運転免許証の事って以外に若い警察👮‍♀️👮‍♀️もはっきり知らない方も多くて、調べてみました😊

車に乗って仕事してる方は大変ですよね😅

でも、警察官の方って違反きっぷ対応の時って、みょぉ〜に親切ですよね、、、でも、絶対に負けてくれませんが😅

これから、活発にウロウロする季節ですので、お互いにお世話になりたくないですね〜🤗
2024年3月17日 22:51
先日 
息子が免許取りました
試験の練習問題を一緒にやりましたけど
わかんなーい🤣
けん引のルールとか
方向指示器は、何秒前?何メートル前?
完全に忘れてる
気をつけないと
すぐにアウトですね
コメントへの返答
2024年3月17日 23:37
こんばんは🤗

まず,車線変更時は,車線変更を行う3秒前に,右左折時は右左折する地点から30メートル手前の地点に達した時に,ウインカーを出すことと定められています(道路交通法53条1項,道路交通法施行令21条)。

とのことです👍

僕は、大型免許を飛び込みで受けましたが、試験開始3秒で、試験コースの外周道路のカーブに置いてある赤コーンを避けようとウインカーを出すと、遅いと怒られて終わりました😅

試験開始前に、その日の試験コースは覚えたのですが、コース図に障害物の赤コーンの記載はなかった、、、

見えない赤コーンに、3秒前に気づくって、ガンダムのニュータイプでないとむりぃ〜😅

とりあえず、心に余裕のある安全運転でいきましょう🤗
2024年3月17日 23:56
こんばんは、b_bshuichiさん😊

改めて安全運転しないと怖いと実感しますね😭

気をつけてカーライフ楽しみたいですね👍
コメントへの返答
2024年3月18日 0:14
こんばんは🤗

いつもコメントありがとうございます😭

いまは、移動式オービスが増えてきているので、旅先なら、どこに設置されるか良くわからないので、さらなる安全運転が必要ですね😅

これからも、心に余裕を持った安全運転でカーライフを楽しみましょう👍
2024年3月18日 6:32
おはょうございます🤗
災難でしたね😭
過去に脇道から今出て来るかって言う車がトロトロ走ってるのにイライラしてその車が曲がって居なくなった後飛ばしてしまいレーダーパトカー🚓に捕まってからは安全運転する様にしています😓
コメントへの返答
2024年3月18日 7:01
おはようございます🤗
イライラは、ダメですよね😅
いつも、心に余裕のある運転をしないとね😅
本日も、元気によろしくお願いします💪
2024年3月18日 7:07
いいねじゃないですけど
赤じゃなくて何よりでしたね

私も高速道路では本則+40に気をつけています。新東名だと160ですね。
コメントへの返答
2024年3月18日 7:17
おはようございます🤗

ほんとに、赤ではなくていいね👍でしたよ😀

タイミングによっては赤だったかもしれませんので、、、

それ以降、👮‍♀️のお陰様で、気持ちを入れ替えて、心に余裕のある安全運転を心がけています😁

プロフィール

「@グラグラEX さま
おはようございます😃
オーメンのダミアンの日なんですね😁
映画の内容は全く覚えてないですが、、、😅
本日も、楽しい週末を迎えるために、頑張る父ちゃんモードで💪
どうぞ笑顔でよろしくお願いします🍀」
何シテル?   06/06 05:25
初代の丸目のシエンタから角目のダイスに乗り換えて、2015.08に待望のハイブリッドが出ましたので、また、シエンタを買っちゃいました。 当時、後付けクルコンが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンラージ商事 テレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 05:14:21
シートにインフレータブルクッション埋め込み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 07:09:13
BLACK ・プ・リ・ウ・ス・GRさんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 23:35:01

愛車一覧

トヨタ シエンタ 4代目 シエンタ (トヨタ シエンタ)
2022.09.24に納車しました^_^ 新型シエンタは、トヨタさんの最新技術の詰め込み ...
トヨタ アクア ヤモリ号 3号 (トヨタ アクア)
コロナ禍のため、マイカー通勤となり、1年になりました。 片道28kmとなるので、通勤用に ...
トヨタ シエンタハイブリッド 3代目シエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
トヨタ シエンタハイブリッドに乗っています。 主な仕様はこんな感じです。 ・SAF ...
スズキ ハスラー ヤモリ号 2号^_^ (スズキ ハスラー)
新型コロナウィルスでマイカー通勤になりましたので、格安中古車でゲットしました^_^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation