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2016年07月15日

さっそく倒しちゃいました(;・∀・) なのでチューニング?

さっそく倒しちゃいました(;・∀・) なのでチューニング? 車庫の車の後ろにバイクを置いてるのですが、

少し上り勾配の所で、頭がら突っ込んでます。


車を出すのにバイクを移動させようと、ハンドルを右に切って

押してバックしていると、下り勾配なのでブレーキを握ったら…

前輪がロックしたままバイクが下がってくるじゃないですか(;・∀・)


そして、そのまま転倒…(´・ω・`)


普段乗ってる時から、このバイクのタイヤ食い付かないよなって思ってたのですが…

濡れたアスファルトで、押して動かしただけのブレーキでタイヤが滑るとか…


このバイクを買って初めて乗った瞬間から、このタイヤやばいと思い

ブリジストンのBT45を購入していたのですが、交換がめんどくさくて

絶賛放置中だったのが災いして倒しちゃいました…


って事で、思い立ったが吉日(ぇ?もう遅いし…)


仕事の昼休みにタイヤ交換!



元から付いてたこのタイヤ、プラスティック?って思うぐらい硬いです…




ここからが今日の本題のCBF125のチューブレス化&サイズアップです。



純正はチュータイヤが付いてるので、チューブレス化するのに

ダンロップ製のクランプインバルブJS430を用意。


このままバルブを付けたらエアー漏れしそうなので…
 (このまま液ガス塗って付けて走ってる強者も居ますが)


小心者なのでホイールを小改造(笑)


クランプインバルブの外形がφ14だったので、
φ14.5のドリルを限りなく浅い角度でザグれるように研いで
パッキンゴムの当たりが良くなるのにしました。


フロントタイヤ
80/100-18 → 90/90-18 1サイズアップ

リアタイヤ
90/90-18 → 110/80-18 2サイズアップ

リアタイヤはチェーンカバーを加工すれば、もう1サイズ太く出来そうな気がします。


銘柄もKENDAからブリヂストン BATTLAX BT-45にグレードアップ

試乗して全力でフロントブレーキ握ってもフォークがフルボトムしても
タイヤがロックせず止まれました!


気になるタイヤサイズ変更の挙動変化ですが、
フロントタイヤ太くなっても操舵性の変化は感じないです。
リアタイヤの変更での加速性能の変化も今の所気にならないです。


やっぱり、2輪は安心出来るタイヤを履かなくっちゃダメですよね♪
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/07/15 20:52:38

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