• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月11日

コンプレッション測定



先日の筑波の不調の原因は、キャブのセッティングだけだったのか?
ということを探るべく、圧縮の実測をすることにしました。

私のミニのエンジンは、中古車から抜き取られ、数年放置プレイされていたスプライト1.3のエンジンに、ジャンスピードのステージ2(純正バルブ使用)とハイリフトロッカー1:1.5の仕様。
引越しに際して急いで載せたため、エンジンは色を塗っただけのポン載せ。
ヘッドはオーバーホールをしました。


さて、気になる圧縮は?


まずはウォーポンの近くの恵まれた環境、1番さん。

1310 KPA×0.010197=13.35807 kg/cm

ふむふむ。なんか思ったよりも圧が高いのね。



続いて、2番さん。3番さんと仲良くなりやすい、ちょっと危険なヒト。

1275 KPA×0.010197=13.001175 kg/cm

ちょっと低いけど、まぁいっか。




そして話題の3番さん。1番から順番に低くなってくればガスケットからの圧縮もれもありえますし、
2番さんと殆ど同じだったら仲良くなりかけている可能性も・・・

1325 KPA×0.010197=13.511025 kg/cm

セーフ!そして13.5のハイスコアを叩き出しています!



最後は4番さん。まだまだ安心できません。ここは熱が溜まりやすく、単独で逝ってしまわれているかも知れません。

1290 KPA×0.010197=13.15413 kg/cm

うん、よかった~。他に比べて多くもなく少なくもない数値ですね~☆


13~13.5kg/cm、ま、間をとって13.2kg/cmくらいという事にしておきましょう。
各気筒にバラつきはあるものの、走行距離不明のエンジン本体ですから、ピストンリングからの逃げを考えたら、こんなもんでしょうか。


圧縮圧測定の結論としては、バラつきはあるけど、素性不明の本体を使用したそれなりの数値という事で、修理する程の異常はないという事で。








圧縮に異常がないことを確認して、次はタペット調整。
ヘッドは2年、ローラーロッカーは結構昔から使っています。
あまり距離を走っていないとはいえ、改めてガタガタになっていることを確認。
オーバーホールか丸ごと交換をしないといけない状態です。

今日のところはタペット調整のみ。
ローラーロッカーのお金を貯めます。







こちらは洗車中に気が付いたサイドマーカー。
またかよ。
強く締めすぎたわけでもなく、全体がバリバリになっちゃっています。
これでもう2回目・・・
酸性雨?放射能?なんでしょうか、原因は判りませんが半年でこんな状態になってしまいます。
どうしてだろう・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/07/11 13:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

初めての潮干狩り🌊
なぎへいさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年7月11日 20:38
写真増えた〜。
ゴールデン・ヘッドの中身が観れて嬉しいです。
結構 ハイ・プレッシャーなんですね☆
コメントへの返答
2012年7月11日 22:41
スプライトエンジンとステージ2ヘッドだけなので、そんなにべらぼうに高くは無いけど、スペックどおりの値じゃないかと思います。
排圧から想像していた程ヘタって無くてよかった♪

シンディさんのエンジンはもっとイッてるでしょ~?
2012年7月11日 22:15
ウチのはコンプ測定してもみんな10前後しかない低圧縮ですぅ…。
どノーマルスプちゃんはホントにダメな子なんだから…w

サイドマーカー、日本の気候になってないのかしら?
コメントへの返答
2012年7月11日 22:52
うちもずっとスプライトで、劣等感を味わっていました。
いい所はファイナル3.1だから高速が得意?
クーパー3.4はともかく、なんでメイフェアの3.2とまで差別化されているんだろうか。
ますます寂しい限りです。

サイドマーカーは、他の人は割れてないみたい・・・
2012年7月11日 22:55
>話題の3番さん。

ギクッとするワタクシ…
コメントへの返答
2012年7月11日 23:05
ドキん。

何故か心が痛むワタクシ・・・
2012年7月12日 13:42
うーん(+o+)ムズカシイ~o(??)o

圧が掛るほど
爆発力があるってコト?
コメントへの返答
2012年7月13日 0:27
沢山の混合気をギュギュッと圧縮すればするほど、爆発した時の膨張率が増えるんです。
ただ、他の気筒を圧縮するために、爆発で得た力を奪われたりもするので、バランスが大切。
抜けないようにするのも大変だし。
イギリスでは180psi(画像の内側の黒文字の数値)はGood、200psiはVeryGoodと言われてるみたい。

プロフィール

「このカラーリングセンス!
わからん。

アストンマーティン ヴァンテージ に「GT8」…446馬力の軽量サーキット仕様
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160416-10242982-carview
何シテル?   04/17 09:38
アイラモルト好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

筑波サーキットまでの道で豪雨のため、鬼怒川の堤防が決壊箇所があります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 18:50:35
32ふえす 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 21:03:21
味の素もとい、安心の元を大量げっとf^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 23:58:40

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
3代目のミニは、1000ATから1300、MTの公認取得し、オールペン。 その後、回しす ...
ピアジオ MP3 うさこ (ピアジオ MP3)
頂き物ですが
スバル プレオ スバル プレオ
オカン用の車
ローバー ミニ ローバー ミニ
MARSSPEED製のミニハッチバック。 日本に4台しかないと言われていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation