• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

「高速1000円廃止」反対の反対なのだ

高速上限1000円が本日までを昨日知って今週は急遽、鮎釣りをやめました。
理由は帰りの渋滞。。。
夕方、渋滞情報見て混んでなかったらちょっとガッカリしそうです。。
で、嫁、子どもが出かけた今、昼からブログ書いてます^^



休日の上限1000円廃止は私としては実はホッとしています。
車大好き集団のみんカラ内のブログで書くのは何ですが・・・


料金が5000円だろうが10000万円だろうが上限1000円・・・
私たち休日に遠出する人間にとっては一見すごく朗報に感じますが、1000円とのその差額は
「NEXCO」に私たちの税金から支払われている
訳です。
「NEXCO」に支払われる差額の税金は私たちや子どもたちの借金としてその差額以上にのしかかっていき、実は一番喜んでいるのはなんといっても「法案を出して支持率アップさせた議員」と「それに便乗して当選した人達」と特殊法人の「NEXCO」とおそらくこの法案を運営するにあたり新たに出来た特殊法人の「天下りの人達」なのです。(特に「NEXCO」は希に見ぬ好景気だったらしい・・)




そういう自分も高速道路は便利だから使っていたし長期休暇や嫁の里帰り出産の時には上限1000円は利用させてもらいました。
長距離を走り料金所の電光掲示板に「1000」と出ると最初は感動したものですが、いつしかその仕組みを考え始めると手放しでは喜べなくなってきました。

この数年、どれだけの渋滞でも「降りたら勿体ない」と人達(当然そうなりますよね。。)でごった返した休日の高速道路。
以前のように「混んでいれば一般道、空いていれば高速」と、当たり前の時代が戻ってきます。
私は、自分たちで工夫して高速と一般道を使い分けしていた時が楽しかったので上限1000円の廃止は反対の反対なのです^^


これからは、私のようにお金に余裕のない人は工夫して遊び、数人いる時は思いきって高速に乗る。
「今週末どうしてものりたいなぁ・・」
そんな時は缶コーヒーなどの贅沢品を節約するなどして捻出していく。
そしてこの、日本危機的な災害の今、その税金を東北復興に使われる事が一番自然ですよね^^



ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/06/19 13:43:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

105,000 Mile Serv ...
mx5ミアータさん

第3日曜日の奥多摩旧車会
ヒロ桜井さん

過ぎたるは及ばざるが如し
アントニオPHVさん

父の日に、片付けする父を手伝う父を ...
ウッドミッツさん

一日ゆるゆるグダグダと・・・😙
よっさん63さん

1日おくれの父の日〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2011年6月20日 22:06
反対賛成いろいろありますが、これからは遊びの工夫が必要になるんでしょうね。
キャンカーはゆっくりのんびりの旅行ですから、近場でも十分遊べると思ってます。
観光地に行くだけではなく、もっとのんびりゆったりとした時間の使い方を考えないといけないですね!
私は地元の少し奥まったところに星を見にキャンカーで出かけますよぉ~
コメントへの返答
2011年6月20日 22:25
ブーちゃんさんの意見に賛成です^^
私も「スローライフ」を基本に旅をしていきたいです。
うちの子はまだ6ヶ月なのでしばらくは無理できませんので「のんびりゆったり」です。
きっとそれが本来の使い方なのかも知れませんね
「星を見に」ですか。ステキな使い方です^^
2011年6月22日 17:42
贅沢品の缶コーヒー飲みながらブログ読んでます(^。^;)
オイラ的には高速千円は反対ですが、通常の高速料金が高すぎると思います。
パーキングエリアでの集客などでもっと利益を上げて、高速料金は下げる!
例えば海ホタルを有料海釣り施設にしたり、海沿いの道路に有料パーキングエリアを増設して海岸で釣りが出来るようにしたりとか( ´艸`)
コメントへの返答
2011年6月22日 22:28
大体から無料になる話でしたからね。
まぁ金かかってる訳だから難しいでしょうが値下げの意志も見当たりませんね。。

割り引きも税金からでなければ大歓迎なのですウッシッシ

佐久にあるスキー場のように高速から降りずにアクセス抜群釣り場ですねウッシッシ

プロフィール

「[整備] #カムロード 左フロントabsセンサー点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/894030/car/2608052/5263969/note.aspx
何シテル?   04/15 20:37
アユーデンです。よろしくお願いします。 セキソーボディーのプログレスに乗っています。 磯釣りとアユ釣りメインでしたが、現在は子育てに奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

南伊豆で根魚釣り🎣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 18:50:46
廃墟温泉に挑戦ス!! ~第2弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 19:57:22
廃墟温泉に挑戦ス!! ~第3弾~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 18:30:46

愛車一覧

トヨタ カムロード スワグレス (トヨタ カムロード)
セキソーボディのプログレスに乗っています。 2018年5月納車です。 2018年製の現 ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
2014年1月に納車されて毎日稼働中の稼ぎ頭です。 普段乗りでも運転しやすく積みやすく ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
2001年に2万キロ位の中古で購入。 2006年にカートップテント コロンブス(カーボ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
2002年3月~2014年1月までバリバリ働いてくれた相棒です。 2014年2月でNV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation