車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
マツダファンフェスタ1日目でち(^_^)

こんばんはです。

今日はマツダファンフェスタ第1日目です。
で、今日の配置はタワー3Fの計時セクションです。

えー、朝からいきなり何のかんのありましたが・・・ 無事に終わりました。
画像は計測が早めに終わったので、新兵器のテストを兼ねてと。

しょうもない写真を撮っちまいました(笑)

明日はコースに入ります。

ということで。

明日はウエットになりそうなので・・・ ご安全にです。

んで、無理をしないでくださいねー。
配置はどこになるかわかりませんけど、ワタクシも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/03 23:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ
2016年12月02日 イイね!


こんばんはでございます。 

明日、マツダファンフェスタが岡山国際サーキットで開催されます。

当鎮守府からも出撃いたします(笑) と言ってもいつものオフィシャルということですが、3日のJAF公認競技の日はタワー3Fへタイム計測にとw
台数が台数だけにと、がんばらんとですね・・・

NDロドスタのエントラントさんにですが・・・ トランスポンダーの位置を良く確認してくださいねということで。
あれ、変なところにつけるとタイムが計測できない恐れがありますw。

ということで、みなさまよろしくお願いいたします。



4日日曜日 次発装填済みです。 再突入しますとばかりに・・・
今度はコースに入りますので・・・
みなさまよろしくお願いいたします。
どこにつくかはまだ未定です。

ということでした。

4日は天気が悪いっぽいですが、みなさまご安全にと。 

見に来られる方も気を付けて来てくださいね。

NZでした。

Posted at 2016/12/02 23:26:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットオフィシャル | クルマ
2016年11月30日 イイね!


C-HR、いよいよ発売みたいです。

もうかなり予約された方もいるとか。

どーも台数的に8割がハイブリッドなんだろうとか思ってしまいます。

先日、先行試乗会に行った人の記事を読んでましたが、ネッツの営業マンが関係者向けの試乗会に行った時の話をしてましたが・・・(オフレコにしてましたw)
それ思い出して「ふむふむ」と。

お客さん向けならライバル車との比較試乗なんかしないだろうけど・・・・
関係者向けの試乗会の話を聞くと結構酷いことするなーとか思ったりします。
あんなもん岡山国際で走らせること自体、無理ゲーw
「よくもアトウッドでとか、バックストレートエンドのヘアピンでとかw」
まあ、あれがサーキットでそこそこ走ればあれでS耐に出ているわとかw
それが何なのかはご想像にお任せしますw

で、現在集まっている情報では、G'sのようなバージョンが出るときに1.2T のMTが出ればいいのにという希望的観測がある位で、日本仕様はCVTのみの発売です。

某みん友さんには若干リークしてますが、このクルマチューニングすると化けます。
るん・るん・るん(笑)魔改造っということで。
たぶん、きっと、おそらく楽しいことになるのではと(笑)
あくまでもターボ車の話ですけどねー。
ワタクシある信条があってハイブリッド車には乗りませんw

魔改造のメニューがパッと閃くクルマってこの頃そんなにないのですがw
というか、これ面白そうとか思っても、具体的にコンセプトまで行かないのですが、
C-HRは「どー言った方向性でとか考えると、具体的にどーしようか」というのが、思いつくんでこれはこれでありなのかw
完成形のイメージが出来やすいんですということで。

で、現車の画像を見てみると・・・ 「イエローがキレイw」
でもブラックも捨てがたいんですよね。

とはいえ、CVTでも別に良いのですが、MT車だともっと遊べそうなのでw

早くこいこいMT車ということなんですけどねーw

「ぐふ・ぐふ・ぐふ」と笑ってしまいそうないたずらなんですけどねーw。
読んだ試乗記の話を総合するとその解消とさらなるいたずらだと。

詳細は明かしません。。。(お約束ですけど) 面白くないので。


で、このクルマ建造はトヨタ自動車東日本になるようなので・・・
岩手県の工場でライン流れるようです。 九州か東富士かなとか思ってましたが。
トヨタの場合ハイブリッドの生産拠点が東北に集積されているんで・・・
まあ順当なところなのかと。
ガソリンエンジン車はでもどーなんでしょうね。 
現行オーリスは愛知県の高岡工場なんですけどね。

ということで、とりとめもなく書いてしまいましたw











Posted at 2016/12/01 00:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年11月29日 イイね!


こんばんはです。 

先の日曜日、サーキットのタワー3Fに居たら・・・
悪夢のような電話(笑) 代理店の社長さんからです。

品薄で入荷未定だった例のあれ、iPadさんが入荷してしまったとか。

契約の見直しがあるんで取りに行かないといけないのですが・・・
ケースとかフィルムとか揃えてなかった orz

んで、プリンストン ダイレクトに急きょ発注しました。
フィルムは店舗で買った方が安いのでどこかに買いに行くとして・・・

なんとかお迎えできる準備が整いそうな予感w

で、インストールするアプリとかどんな感じで運用するか、キーボードはどーするかとか頭を悩ませております。
とはいえ、なんとかプランを考えてますw

それが昨日までのお話です。

で、発注したブツが本日弾着しましてw 夕方佐川に行って取ってきました。
それはまた本体と一緒にご披露するとして。

で、今日帰ってiPhoneをWi-Fiにつないで、アップデートを確認すると
アップデートが来てましたのでインストール、10.2beta4になってます。

で、のんびりやろうとしていたのが・・・

音楽を入れるのに今のMacにはドライブがないのでCDからのリッピングができません、なので母艦は初号機にしていましたが・・・
今回、iPadの母艦を新Macにしますが・・・
音楽データをどーするか、とか役割分担とかいろいろ考えてます。
とりあえずモバイル系のデバイスの母艦を新Macに移行したら、初号機のMacは近代化改装(メモリのさらなる増設・HDD→SSD換装)という工事に入る予定です。
これは、ワタクシが自分でやりますw
ただし、お金が少し掛かるので(約20,000円位) まだそれほど優先順位は高くないです。

で、今やっている作業は、スレートPCと例のデジカメを同期させる作業です。
買ってきたFlashAirは新バージョンでデジカメと母艦との通信もできますし、
ネットワークの中に入れて共有フォルダとして使うこともできます。
うちの場合はデジカメの画像を母艦に引っ張るのが目的なので、母艦との通信のみを設定してみました。
とはいえ、これ専用のユーティリティを落としてきて、それをインストールしなければならないという、難しいようで簡単、簡単なんだけど結構面倒なかと。

ネットワークに入れるのはこれも簡単でユーティリティから設定できます。
(ワタクシは簡単でしたが、理屈がわかってないと微妙かもです。)

WindowsもMacも手順は同じです。

このカード電源がつながってれば電波を出してますから・・・
母艦でその電波を捕まえてネゴしてしまえば、デスクトップにできるショートカットをクリックするだけでデジカメのカードに入れますから・・・
そのまま母艦に作ったフォルダにコピペしてやればOKということでした。

うちのシステムのように複数のネットワークが混在して、さらに機材が複数ある場合やはり共有を掛けておけば、デジカメのスイッチ入れるだけで確かに、機材に関わらず簡単に抜けるようにはなります。

これが何で便利かというと、スレートPCはメインコネクタが1個しかなく、アダプターあるんでUSBで引っ張れますが、ACアダプタを使えないので、メディア抜いてリーダを使う場合面倒なのと、省電力設計なためバッテリ駆動になるとパフォーマンスが落ちます。

なので、撮影して持って帰ったものを抜き取るのもOK、スレートPCやiPadにその場で転送してメディアをクリアしてやれば、カードの容量を気にせずにそのまま使えます。また、その場で大画面でのプレビューもできます。
母艦にWi-Fiさえ使えれば特にLTEとかの公衆回線のカードもいりません。

みんカラ用の写真を撮り、ブログや整備手帳にアップするときにも便利なのかw
デジカメ側で画質を設定しておけば、加工は最小限で済みますしね。
ということで、先行してスレートPCを設定してチョット実験してましたがw

これで、デジカメ運用するのにケーブルもリーダもいらなくなりますね。

PCデポで逆輸入版の格安品を売っていて特価になっていたので・・・
思わず買ってしまいましたw
で、日本語版の最新ファームに書き換えましたのでw 日本語版と同じです。

これは、そう、プロのカメラマンがやっていて、いいなと思いつつできなかったと。

とはいえ、カメラ自体がちょっと古いのでこれしか方法がありませんでした。
今の新しいカメラはWi-Fi機能が内蔵されてますので、普通のSD入れても大丈夫です。 設定しないとダメですけどね。

何枚か撮影して母艦に引っ張ってみましたが問題なしですw
カード抜いたりこねたりしないで良いのがOK、かなり楽になりました。

共有の設定は、iPadお迎えしてから、ネットワーク設定をルータ側でしますんでその時にキャノンのプリンタと一緒にどこかに入れようかと考えています。

ということで、遊んでみましたw

おあとがよろしいようで。。。 NZでした。








Posted at 2016/11/30 00:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | パソコン/インターネット
2016年11月28日 イイね!


この曲、なんだかんだ言って結構気に入っています(笑)

艦これもですが、東方にもいい曲ありますね。

絶賛ヘビロテちうでございます。

んで、本題にとw

先日、JAFの公認審判員上級講習会の後に同じオフィシャルやってるOさんと・・・
一緒にご飯を食べに行きましたw

Oさんの愛車は86です(笑)

いつも走っている道を通って、サーキットから山陽インターの近くにあるお店に。
このお店は知り合いがオーナーさんです。
ハンバーグとか格安ステーキとかのカフェ風のお店です。
値段も結構リーズナブルで、結構遅くまでやってるので彼が帰る途中にご飯が食べられるように教えておきましたw
行った時にオーナーがいればコーヒーを1杯いつもサービスしてくれますw

そこで、出た話が・・・
O :「あのヴィッツ、あれなんなんですか?」
NZ:「1.3U エンジンノーマルでCVT車」
O :「サブコンとか?」
NZ:「んー、何も(笑)」

ついて行ってたら86の電子制御が何回かかかったそうですw
ちなみにあの86も手が(かなり)入っています。

ということで、うちのヴィッツの種明かしw

「それ、ある意味反則でしょう」と言われてしまいましたw

彼は九州のあるショップさんの関係で先日86・BRZレースのお手伝いにオートポリスに行った際、ネッツカップの試合を見ていたそうで・・・・

で、感想が「乗りにくそう・・・」 だったそうです。
かといって、トップクラスのドライバーはスパスパと向きを変えるし、自分がフィットに乗っていた時と比べてなんであんなに曲げられるんだと思ったそうです。

で、ワタクシのあとを追って岡国からの山道・峠道を「安全運転」でとw
とはいえ、「第二戦速」くらいだったかと思いますが。(核爆)
彼によると、
「なんであんなにセンターも割ってないのに曲げられるのか?」
「そんなにスピード出していないのに、追いつかない?」
とか、かなり??? 状態だったそうです。

先日のネッツカップを思い出したとか・・・

彼は来シーズン、BRZのカップカーに乗り換えて何戦かエントリーするらしく・・・
スキルアップに貪欲でした(笑)
今シーズンはサーキットトライアルに参加していたそうですw
「とは言えFF車はオーソリティだからねーw」と返しておきましたが・・・
まあ、そんな大層なドライビングテクニックではないよということで言っておきました。

んで、彼と話をしてましたが、車を操る時の注意点の話になると・・・
というか、「車両感覚をつかむこと」というような話になってちょっとびっくりでした。
で、例のアクセルペダルとフロントタイヤの位置がどうなのかの関係から説明し、
自分が道路上のどの位置を走っているか掴んでる? って聞くとやっぱり微妙で。

「これ習得しないと、正確に車をラインに乗せられないよw」

自分の場合、FF車ならば立ち上がりの時には抜ける方向に頭を向けて真っすぐ立ちあがるようにコーナーへの進入位置を速度によって微調整してるよというと・・・
どれくらいの精度でと聞くから、ある意味ミリ単位、でもあれくらいならまあ1〜2センチかなあというと、ネッツカップを思い出したそうです。

大型トラックとか運転するとよくわかりますよと説明しておきましたけど。
現行免許制度では、やはり大きな車両を運転する機会が少ないので・・・
わかっていただけたのか(笑)
教習所では車両感覚つかむ練習するですが、どんな教え方するのかなとか。
コース走る時は周囲の見え方で教えるのかな?とか。
自分が道路のどの辺りを走っているか分かってないと調整しようがないかと思うのですがねー(笑)

安全にトレーニングできる方法とその確認方法を教えておきましたけど。
あとウエット路面の走り方とか、速度によっての舵の効き方とか、トラクションの掛け方によって車の姿勢変化とか、曲がり方がどー変わるかとか。
久しぶりにかなり説明した気がします。

んー、ショックだったのは自分が普通にやってたことがどーも「かなり特殊w」「難易度高」ってことらしく、感心されればされるほどショックでした・・・・
ウエット路面の走り方とかの話すると彼は「すっ飛んで」ました。
理解していただけたのでしょうかね(笑)

そーいえば、話をしていてもなかなか、かみ合わんなと思ってましたが・・・
一般人はやらないことを今までやっていたのかと痛感しております(涙)
これはやはり「あの師匠(笑)」の影響なのかw
言われたことを普通にやってましたけど、単にそれだけかと。
欲もないせいで試合にも出してもらってないし、裏方やったらボロクソ言われw
軽四オフロード耐久レースの車両改造のプランを任された時、メンバーでサイゼリアに食事に行って、朝まで延々と車の挙動の話をされたとか、いろんなエピソードがあるんですけどね。
色々な意味で鍛えてくれていたんだとw 今はそれが役に立っているのかなぁ。

速度感覚が人とは違うなとは自覚してましたけど(笑)
その他の部分でもかなりずれてたんだと・・・ ちょっと凹んでます。

んで、ゴールド免許3回目突入というと、やはり信じてもらえませんでしたw

やっぱり、ふつーのおじさんにならないといけないんだろうなとw
コーナリングの限界付近の挙動と通常速度での挙動の差とか、ステアリングの精度とか、ブレーキの液圧配分とかそんなコアな話をしないで、ディーラーに行ったら・・・
「クッションが良い」とか「装備が豪華」とか「見栄えが良い」とか燃費の話をしなければいけないんでしょうかね(水素爆)
どーなんだと・・・ おそらく無理、きっと無理、多分無理ゲーだと(笑)

ということでしばらくはこのままなんでしょうw

ということで。 しょーもない話ですみません・・・










Posted at 2016/11/29 00:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
プロフィール
「@Ndnist015
無事良かったけど、良くあれで済んだと。
自走できて良かったです。」
何シテル?   12/04 21:47
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
今後ともよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
こーすけ@130Vitzこーすけ@130Vitz * すみをすみを *
正真正銘OYAZI正真正銘OYAZI * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * ABESHOKAIABESHOKAI *みんカラ公認
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.