車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
みなさま、こんばんはでございますw

昔から、1月・2月・3月は時間の経つのが早いと申しますが・・・
なんだかんだ言ったところでもう2月も半ばを過ぎてしまいました。

んで、ワタクシの身辺もあわただしくなっていろいろありましたがw
まあ、何とか生きております。

今まではクルマで通勤しておりましたが、1月より列車で通っております。
最寄り駅までクルマで行きそこから列車とバスで約1時間の行程です。

今まではあまり列車というものに乗る機会がないので・・・・
結構人間観察ができて面白いなあとか思ったりもします。

来週26日は岡山国際サーキットでオフィシャル感謝祭があります。
出席の連絡しましたので、参加させていただきます。
岡国と言えばコースの改修が終わっていよいよシーズンインということで、
私はまだ入っておりませんけど、入った人から情報は入ってきております。

所属するクラブのLINEのグループトークで写真入りで回ってきました。
ふむふむと見せていただきましたが・・・・
先日のみん友さんの投稿を見ると、「なるほどね」といえる部分があったので。
何シテルへちょっと書いたのですが。

なんだかんだと言いつつ一応関係者なんで(笑)

舗装工事をして間無しなので、そりゃ若干油が浮くかもですけど。
ウエットの状況見たかったなあと思っております。
村上さんところの走行会で結構スピンしていたとか。

まあ、ベテランオフィシャルさんの見た目なんでワタクシなんぞ感心させられるばかりなのですが、詳しい内容はいつもの通りカッツアイということで。

私も走ったわけじゃないですし、基本自分でまだ見ていないので何とも言えませんので書かないだけですけど。
写真見る限りでは、「まあ、そうなるな。」ってことでしょうか。

ただ、簡単にヒントを出すと「大筋は変わっていないが、ディテールにw」ということで。

今年のシーズンはライセンスの昇級に向けてバランス良く入りたいなと。
2輪は主に計時に、4輪はコースA1へという目標持って取り組もうと考えております。 エントラントさんよろしくお願いいたします。

あと、サーキットでの活動以外にサッカーの方も出られる試合には行こうと思います。 幸い開幕戦の美作は参加予定にしております。

今年前半戦は私自身もスキルアップの時期と考えております。
おそらく国家試験をいくつか受けますし、4月上旬に長野へ研修に5日間ほど行けるよう現在調整中でありますw
まあ、あえて長野と書きましたが例の長野かもしれません。w

まあ、更新はおろか見に行くこともままならん時があるかと思いますが・・・
何とか生きておりますので。 

ではまた。 NZでした。


Posted at 2017/02/19 22:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年02月19日 イイね!
【Q1: あなたは、どちらのタイプのTALEX サングラスをご希望ですか?】
1.そのまま着用するモデル EM6-D02
2.メガネの上から掛けられるモデル EM6-D03

(回答をこちらへ)
1.そのまま着用するモデル EM6-D02

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/19 21:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月04日 イイね!


レディース&ジェントルマン、おとっつあん、おっかさん・・・・


ということで、PPAP見てたらひょっとして、これがこのネタの源流なんじゃないかとか。

んで、昔からけっこうトニー谷さん見ていてw
そろばんなんて手元にないのでw 電卓とかノートパソコン用のテンキーでw

ああ、パーカッション屋なんでw それっぽい音出してました(笑)
上司から「電卓でやるな^^(爆)」 とか
一人で動画見ながら関数電卓でやってますが・・・
電卓って結構丈夫です・・・・(水爆)

でも今ほとんど知っている人はいないんですよね・・・ 

新年明けから、新しいことに挑戦しております。
現在、電車とバスで基本通っておりますので、びつ号は基本最寄り駅までです。
駅まで徒歩1分の公営駐車場を定期借りしてます。
ということで、距離はほとんど伸びてないですw

あと、年末から取り込み事があり、しばらくバタバタしましたが・・・・
なんとか処理が進みそうなので、これからいろんな事がありますが・・・
淡々と生きて行くだけですかねーw

今夜は、湯郷ベルさんのボランティアスタッフ慰労会に行ってきました。
一緒のテーブルにいたのは、加戸ちゃんと野間ちゃん。
ワタクシが行き始めた頃からいる選手はもう加戸ちゃんだけなのかと。

吉備国際大学出身の野間ちゃんは高梁市で学生生活を送っていたので・・・
高梁ネタ(ワタクシも高校時代高梁で学生してました)なので・・・
高梁ローカルネタで盛り上がってましたが・・・ 天然な加戸ちゃんが???とか。

まあ、慰労会というか激励会ですね。 
選手もかなり入れ替わりましたし。 開幕戦には出撃するかと思います。

岡山国際サーキットも年間誓約書が届きましたので・・・ 
いよいよ開幕ですかね。 こちらも行きますが・・・・

サッカーもサーキットも資格試験とかぶりそうな部分が出そうなのでw
それはそれで対応したいかと思います。

とにかく、淡々と日々生きて行くだけですw 

んで、悲報w
この動画見ていただきたいです。



これ、実は昔を思い出したというTVで見たそのものなんですよね・・・

あと、YouTubeでオルガン譜の動画も見つけたんでw
無謀にも鍵盤リコーダーで”Song & Play”をやろうとして・・・
歌ってみました、吹いてみました・・・・

で、ここからが悲報。

「息が続かない(号泣)」
「腹筋で息がコントロールできないw」
「ロングトーンが伸びない・・・orz」


やっぱり、長年の喫煙が与えるダメージってすごいわと実感しています。

で、一番悲しかったのは・・・
それっぽい声は出そうなのですが、声に全く「ツヤがない」

鍵盤リコーダー吹いても、息が続かない上、メリハリが付かない、タンギングしても音の切れが悪い・・・・

肺活量自体は人間ドックで測定してもそんなに落ちてはいなかったのですが・・・

まあ、駅の階段駆け上がったら、即息切れするんで・・・
とりあえずたばこ減らして、腹式呼吸法の練習でもするかなぁ

音は何とか取れるんですけど、絶対音感も怪しいもんで・・・
自分で吹いて歌って自分で嫌になってしまうという悪循環でした。

譜面無しの耳コピでやってるんで、テキトーですからなお悪いんだとおもいます。

オルガン譜から譜面を起こして、吹く部分、歌う部分で分けて少しアレンジしなければとか思うのですが、これもやり始めると寝る時間が(笑)

でも、この曲 聴いているだけで心が鎮まるのがわかるんで。
特にこの演奏いいですね、自分でもできそうな気がしてましたが・・・
「不摂生の後悔」ばかりです。

5日は、日赤へ救急法救急員の資格継続講習に行ってきます。

ということで、やたら愚痴っぽいNZでした。










Posted at 2017/02/05 00:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年01月09日 イイね!
来年から初詣は「博麗神社」に行きたいと思っているNZです。
昨年後半から「幻想郷」を見ているようで・・・
慌ただしく、年明けから置かれている立場も変わるということで・・・・
電車に乗って某所に通っております。家からそこまで片道1時間w

とはいえ、現実世界ではなかなか思うようにいかないものですなw
まあそこに通うのもワタクシ自身を魔改造するようなものなのかもしれません(笑)

で、どなたかのブログのコメントに書きましたが・・・・
トヨタのC−HR、リリースされましたねー。

んで、乗るとしたら当然・・・ 1.2のターボ4WD(これ一択)

色は、ターコイズブルーかイエローでw
ということで、お遊びと行こうかと思います。
ワタクシがいたずらするとしたらどんなになるかということでw

えー、このクルマの弱点はとにかくアンダーパワーw 
とはいえ、足回りのキャパはあるので、ノーマルのザックスサスペンションでw
車高もあえて下げません。
TRDが純正形状の強化スプリングでも出したら考えますけど。

で、この場合なら迷わず英国製の秘密兵器を取り付けます。
オーリス用のキットが売られていたので、出ると予測はしてましたが・・・
正式に輸入元から発売になりました。
これの仕組みは、ターボの前後にあるセンサに割り込ませ、制御を最適化するものだそうです。 マツダのデミオDのヤツが有名ですかねー。
サブコンと言えばそうなのか、かといってエンジンマネジメントシステム自体のマッピングを書き換えるわけではないのである意味人畜無害なシステムなのかとかw

トヨタの場合、CVTはエンジンとの統合制御になるのであまりマップを書き換えるようなものはお勧めできませんけどw 
これをつけると、省燃費モードなモードでも136PS出てますから、踏まなくても伸びていく感じになるのかと推察されます(笑)
ただ、パワーモードにすると他車の例を見るとドッカンターボになるような傾向があるかとw どーせそのうちどこかがブーストコントローラをECUに割り込ませてブーストを上げるようなものを出すとは思いますけど・・・
あんまり無茶すると、エンジンを壊す恐れがあるのでw
まあ、0.6位しか掛かってないでしょうな、でないとダウンサイジングターボの意味がないのでw 

ということで、あとはターボ車なのでマフラーの交換とエアクリをどーするか。
高効率の純正交換か欧州でリリースされるであろうK&Nあたりにするか、SARDとかを付けるかですかねー
問題は、メンテナンスの手間が増えるか減るかの問題で、純正交換タイプで問題はないと考えますけど、毒キノコにするのもアリかもしれませんねーw

ボディ補強の関係は時間を追って出てくるかと思います。
どこまで固めるかは乗ってみてないのでなんとも言えませんが(現時点)
タワーバーは必須だと思いますw

で、ブレーキもホース類とかは手を入れます。

問題なのは、タイヤとホイールw
ノーマルは相当重そうなので・・・
できればTWSの鍛造にと。 データを調べてはみますけど・・・
ただ、タイヤは18インチ車ならばRE-71Rがそのままのサイズで設定があるので、タイヤには困らないと考えますけどね(笑)
ただ、ホイール幅が8.5Jになるので扁平を考えて径をできるだけ変えないで検討する価値はあるようです。
まあ、タイヤがでかいのが売りみたいな車種なので、こればかりは仕方がないでしょうか(核爆) 現車まじまじ見ていないのでなんともはやです。
実際にタイヤ幅を広げると245−45になりますので1本1万以上高くなりますw
ホイールはおそらく今のトレンドなんだか細幅な物を入れてますので・・・
純正が一番マッチングが良いのかもしれません。
スタッドレスを入れるならば17インチにダウンする必要がありますね。
ホイールはピッチが合えば8Jくらいが適切なサイズかと思いますが・・・
18インチの純正サイズはデザイン悪くないと思うので(私的には)
お金がもったいないからそのままってことになるかもですw

まだ乗ってみていないので、なんとも言えないのでこんなところですw

また、気が向きましたらw 

これはあくまでも仮説なので、「幻想」だと思ってください。
久しぶりの車のガチなネタでございました・・・ ではでは



Posted at 2017/01/10 00:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2017年01月01日 イイね!
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

また本年もよろしくお願いいたします。

ということですが・・・

昨年はワタクシの身の上にも大激震が襲ったという(笑)

運営スタッフボランティアでサポートしています岡山湯郷ベルさんもです。
やらかして、いまだに熾火が燃えるようにくすぶってますが・・・
張本人たちに対するマスコミの書き方も微妙に変わっているような・・・

ただし、亘監督たちが新たにチームを立て直すべく選手を移籍させわだかまりを消して1年で1部に復帰するように頑張っているようなので、ボランティアスタッフを退任された方も多いようですが、とりあえずは残ることにしました。

おととしの8月にJAFのライセンスを取り、10月から参戦し、実質今シーズンがルーキーイヤーだったサーキットオフィシャルも自分に課していた目標は達成しましたので、もう少し上を目指してやりたいと思います。
コースと計時の二刀流で行ければと考えておりますが、今シーズンは2輪レースは主に計時、4輪はA1昇格に必要な回数まではコース、後要所で計時にと考えております。 あと、出られればジムカーナとかダートラの公式戦に行ってみたいなとか。

このあたりは、年間スケジュールが発表になればカレンダーに落としてみたいと思います。
どれだけかぶるかによって、参戦が決まると思います。

んで、個人的なお話なのですが・・・
詳細は事情がありますので申しあげることができません。
ただ、新しい事を始めることにしました。
いろいろと考えた末、この1月5日に再起動ということでw
半年間、資格を取りに行くことにしました、といっても国試受けないとダメですけど。
ということで、職業訓練を受けるということになりました。
でへへ、実は3回目なんですよねー(職業訓練は)
最初はテクニカル・オペレーション科(機械加工・NC・CAD)
2回目はインターネットエンジニア科(IT・WEB制作・データベース・プログラミング等)
で、3回目は電気通信施工技術科(電気工事・通信設備等)
ということですが、電気工事士、消防設備士等の国試にに対する勉強をと。
まあ、半年あるんでその間に低圧電気と自由研削砥石の特別教育もお金工面していってこようかなとかw
安全衛生系の資格は衛生工学衛生管理者・第1種衛生管理者あるんでw
安全衛生の方面でも現場がわかれば有利かなとか。

とにかく、立ち止まっても仕方がないので・・・
悪あがきと言われてもやるしかないのです(笑)
ということになりました。 

おかげで、7月までのシーズンはサーキットにも行けますw

ということで、1年の計は元旦にとかw

ではでは、みなさまよろしくお願いいたします。
結局今年もオフ会等には参戦できそうにないなあと・・・




Posted at 2017/01/02 01:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
プロフィール
「近況報告 他(落ち着かないでち) http://cvw.jp/b/898901/39346417/
何シテル?   02/19 22:49
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
今後ともよろしくお願いします。
95 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * みなぴよみなぴよ *
斬乱しえろ斬乱しえろ * rossomodellorossomodello *みんカラ公認
こーすけ@130Vitzこーすけ@130Vitz * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.