車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
護衛艦「かが」さん就役しましたwみなさま、こんばんはでございますw

何かと慌ただしくなって参りました。

ということで、以前進水式の日に記事にしたと思いますが。

護衛艦かがが本日就役したとのことでした。

あの全通甲板の艦形であの名前、どストライクですねーw

ヘリ搭載護衛艦4隻のうち、呉が母港だったいせが佐世保に異動し・・・
母港は呉にとのことでした。

とはいえ、海自の全通甲板の艦船のうち、ヘリ搭載護衛艦は呉、横須賀、舞鶴、佐世保と母港が分散してますが、忘れちゃいけない輸送艦おおすみ級w

見栄えは空母なんですけどね、輸送艦ですw
船体構造は商船構造で、エンジンもディーゼルで速度は出ません。
実物を某所で見たことがありますが、あれでも相当でかく感じたものですが・・・

あれよりも大きいってどうよwってことですかねー。
ドライブがてら呉まで見に行きたいですねー。

んで、きな臭くなってきた近隣の情勢の影響か、強襲揚陸艦っぽい艦船も計画されているのかとうわさがあります。
フランスのミストラル級2隻がロシアのクリミア侵攻でフランスから売却を拒否され、売れ残っていましたがこれはエジプトが購入したようです。

そうなると、また全通甲板の空母型の艦船が海自に増えるということなのかもと。
新しい艦級なので名前は「ずいほう」 「りゅうほう」 「しょうほう」とかがいいなw
なんて思ったりしますがw

来年あたり、新型のイージス艦が出てくるみたいです。
建造はジャパンマリンユナイテッドのようですね。
これの名前も楽しみですが・・・ 個人的には。
「はるな」 「ひえい」 が一押しの艦名です。
単に、金剛型4姉妹が揃うってだけなんですけど。
一度命名されていますし、これはかなりかたい筋なんですけどね。

んで、他の護衛艦でも、こんなお話がと。




これ、艦これの春雨さんなんですけど、艤装よく見てください。
対潜ヘリまで飛んでますw これ護衛艦バージョンなんですけどね。

このイラストはとくに有名で、護衛艦はるさめがソマリア沖に護衛任務に赴いた際、贈られて艦内に飾られていたという逸話があります。

あと



こんな感じで、護衛艦娘まで登場しておりまして・・・

絵師の皆様がいろいろなところにアップロードしておられます。
海上自衛隊さんの活躍がこういった形で紹介されて、護衛艦にも興味を持ってもらえたということは、隊員さんにとっても励みになるんじゃないのかとか。
なんてことを考えてしまいます。

まあ、日本の海の守りの一翼としてこれからよろしくお願いしますってことで。



どの艦も何もなく無事に退役まで務めていただくことを祈っております。
神様のご加護を!

NZでした。

イラストは各サイトからお借りしました。






Posted at 2017/03/23 00:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年03月16日 イイね!
『柿は柿でも、消火器は・・・ 色は赤いが食べられぬ(笑)』ということで。

あと、こんなのも(笑)
『火器は火器でも、磯辺のカキは・・・ 弾は撃たぬがよく当たる(笑)』ってのも。
(ごめんなさい、訂正しましたw)

いい加減なお話が大好きなのですが、この頃よくイラッとするNZでございます。

まあ、何とか生きておりますw。

で、いろいろとイラッとするお話。何点か貯まったので(笑)

クルマで通っていましたが、今は電車とバスを乗り継いでおります。
びつ号は駅前の公営駐車場でお留守番状態です。
電車って、時間の制約はありますが、はっきり言って楽です。
なので、走行距離は激減w 電車って運転しないのがいいですねw
時間に縛られるってのが微妙ですけど(田舎なので本数がない)

で、うちの地域でもよく見られる光景w
降車駅で地味にイラッとするのが・・・・
実は市民病院が新しくなり、降車駅からそのまま連絡用の陸橋ができてます。
で、結構高齢者の方がご利用されますが・・・

「ICカード専用の自動改札に切符を突っ込もうとしてバリケードになっている爺婆」

当然、ワタクシもICカード(定期券)を使ってますので邪魔なことこの上ないですw
とはいえ、爺婆最強ってことなんでしょうかねー。
バスは余裕で間に合うんですけど、トイレに行きたくなった時に微妙なことがあるんで改札位サクサクと通ってほしいもんです(笑)

乗客の少ない田舎の電車ですけどw 一応ラッシュ時間帯なのでw
バリケードされると地味にイラッとするんですよね。

あと、うちのびつにご飯を上げているセルフGSでの話

週に一度「会員様は3円引き」ってのをやりますが、給油待ちのヤツが微妙な位置で待つもんだからクルマが県道にはみ出したままで待たされるなんて良くある話です。 適当に店員が出てきて交通整理するのでまあなんとかですが・・・

先日の話、順番が来たのでポンプの前に車を付けようとしたところ・・・
出口から逆走して入ったクソ婆がワタクシのつけたポンプに付けようとして、突入し危うくびつ号と正面衝突しそうになりました。
「私が先なのに」店員を呼んで文句を言ってましたが・・・・

ワタクシは淡々と給油口を開けて給油の準備をしていると・・・
「急ぐのに、私に先に入れさせろ!」とか、ぶつかりそうになったので謝れ!とかw

あまりにうっとおしいのでw
外人さんと話すときのような大きな身振りでw ゆっくりと滑舌きかせて
「日本語大丈夫ですか、漢字見てわかりますか?」とw
「私は日本人だ、漢字もわかるし」とご立腹w

「日本の方だったのですか、ついでに、目は大丈夫ですか?」と
「入った方の看板になんて書いてありました?」
「日本の方なら読めますよね!高速道でも逆走多いしw」
「あれが読めないならば免許証返した方がいいですよ、お婆さん!」
ということで、ノズル握りながら婆の相手をして・・・

交通整理の店員さん含めて周りの者は、クスクス笑い。
2つとなりのポンプのおっさんは急所に来たのか大爆笑。
クソ婆は真っ赤になって自分のクルマに乗り込んで入口から県道へw
燃料を入れずに帰りましたとさ・・・

その後、コンビニでたばこを買って帰っていると、歩道の縁石に例の婆のクルマが乗り上げて動けなくなってましたw

カワイソスとは思いましたがw まああんな運転してりゃああなるなということで。
チョットだけスカッとしましたが、クルマがカワイソスということでした。

まあ、この頃は人間観察の時間はたっぷりあるんでw
他にも小ネタはいっぱいあるんですが、次の機会ということでw

今度の日曜とその次はいよいよなでしこリーグが開幕しますので・・・
サッカークラブのMTと開幕戦のスタッフに行ってきますw

ということで、NZでした。



Posted at 2017/03/16 23:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年02月26日 イイね!
もうそろそろフタサンマルマル 良い子は寝る時間でちw

眠いので手短にw

本日は岡山国際サーキットオフィシャル感謝祭ってことで行って参りました。

何か昨年は食った気がしなかった昼ご飯(レストランと同じもの)ですが・・・
今年は何か腹にしこたま詰め込んだ感でw 
その後の規程改正の説明会で眠くって仕方がなかったです。

んで、皆勤賞とやらの表彰でなにかいただきました。



んー、これはNZさん的には恥ずかしくってw
カープファンにタイガースのユニ着せるようなものじゃけんね
それ着てマツダスタジアムのライトスタンド行くようなもんじゃ。

ということで、捨ててしまうのはしのびないので誰かにさしあげようと思います(笑)

ちなみに大阪の繁華街の酔っぱらいや食器みたいな名前なヤツだったら、即廃棄。
まあ、これは無限なんで愛好家の方から反感買いそうなので・・・
活かしてくださる人にさしあげようと思います。

んで、眠気が襲った講習会が終り・・・

装備があればもう一枠走れたんですけど、体験走行枠で本コースを試走してきました。 写真ないけどw

先行して入った人とかにも情報をもらい、講習会でも詳細な説明がありまして・・・
ある方から確認を頼まれてましたしw
2周でしたけど、第2戦速くらいまでは上げて走ってみました。

印象としては・・・・

試合に出る人に先入観与えたくないんで(笑)  いつもの、詳細は
カッツ・アイ!でち (水爆)

ただ、これだけは書いておきますが、複数のベテランさんから・・・
「2輪の転倒が異常に少なく、晴雨関係なく4輪のスピン・クラッシュが多い」
という指摘がありましたので、「気を付けてね!」
とだけ書いておきます。

大枠な形は変わってませんけどディテールまで見ればそうでしょうね。
概ね改修前より2秒速くなっているようです。

これは舗装が良くなってグリップが上がっただけでないような気がします。

びつ号はオイル換えて間無しだったのと、タイヤが微妙なので振り回しませんでしたが、2周目のアトウッドやヘアピンではそれなりに突っ込んでみたり、確認事項をと。

とはいえ、バックストレートは3桁までは引っ張りましたがw

さすがに、NUTEC・Acre・TRD・Vitzだけあって、水魚って感じでw
走行自体は気持ちが良かったですよ。

シーズン始まったら・・・「見てるだけ」ですけど(笑)

ということでございました。 




Posted at 2017/02/26 23:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年02月25日 イイね!
みなさまこんばんはでございますw

野外活動では オークリーとかESSの結構いかついサングラスを愛用しているとw
半ばトレードマークっぽくなっておりますので(笑)

んで、実際視力は運転免許の適性検査には足らない裸眼視力と、昔から若干調節機能が微妙なので矯正視力が出にくい体質で・・・ 前職の運転適性検査ギリギリまで矯正した眼鏡を使っております。

んで、眼鏡ないと微妙に困るということなのですが・・・
(サーキットオフィシャル等の時にはコンタクトレンズ使用してます)

基本、眼鏡店勤務の友人の勧めでオークリーを使用していますが・・・

なんせ、予算不足なのと予備がないと非常に不便なので格安眼鏡というものにと。

ZOFFに行ってきました(笑)

えー、行く前にネットでフレームの目星を付けてから買いに行けるのがいいかなとか。
で、ネットで検索してフレームを選んでiPadで見えるようにしてw

岡山駅の地下街にあるZOFFで注文してきました。

今度のフレームは思いっきり、遊んでみました、というか萌え要素を少し加えてw

アンダーリムでち!(笑)

かなり前、フレームレスは使っていましたが、アンダーリムははじめてです。

霧島メガネっぽい感じとはちょっとだけ違って、香取さん系の丸っこいやつかなと。

縁が割れてくるので、レンズは工場で加工してもらい、硬化処理をお願いしたので納品は3月7日以降になりますけど(笑)

今かけているオークリーに準拠した設定をお願いしましたので、度入りですw

年齢の割に遠視が出ていないので、近視用のみの設定してます。

26日はオフィシャルさんの感謝祭で岡山国際サーキットに行きます。
軽くご飯食べて、今シーズンの規定の説明会が大講義室であります。
んで、夕方の最後の枠がオフィシャルさんの走行枠なんでw
確認したいところがあるんで、ちょっと走ってみたいなと。
体験走行のみになるかもしれませんけど、コースインする予定です。
タイヤが微妙なんで無茶はしませんけど(笑)

ということでございました。



これ、今車内でヘビロテなBGMってことでしょうか。(核爆)



Posted at 2017/02/26 00:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年02月22日 イイね!
猫の日らしいです(爆笑)こんばんはでございます。

本日は猫の日だそうで、いつもの最寄駅の近くに借りている駐車場の中を猫さんが歩いていました。

今の状況じゃあ飼ってあげることが出来ないので、なんだかなぁと思うこともあります。

1月から職業訓練なるものを受けておりまして・・・
まともに何かそれっぽい実習というのをこの何日間かやっております。

と言うか、LAN構築からルータの設定、無線LANの構築とか(^O^)
訓練生の個々のスキルレベルが違いすぎるのもあって、ぶっちゃけ退屈してました。 と言うかLANとかネットワークは自作機でPC遊びを覚えてから散々やりましたが、貧乏なのもあって人に頼らず全部自分でやってきていました。

まあ、昼飯で友人宅のシステムを何軒か構築してますし、バイトでインターネットプロバイダのフィールドサービスやったりもしてました。
なにか、座学で復習していた気分でしたけど。

で、昨日から始まった実習ってことで。
これはさすがのワタクシも生まれて初めての経験をさせていただきました。
これは、面白いですねー。
何かと言うと「光ファイバー」ですが。
フレッツ光とかで使っている光ファイバーケーブルを接続するする実習です。
光ファイバーケーブルと言っても何種類もありまして・・・
太さが0.1mmくらいしかないものを処理して機械にかけて融着しますが、ケーブル自体を傷つけないように被覆を剥いて、カッターで長さを揃えて機械にかけて繋ぎます。
丁寧に処理していないと融着機でエラーを出してくれて繋がりません。
かなり精密なものですが、いきなりやってうまく行くものでも無いです。
また、切り屑をこぼしてしまうと、ケガをする恐れがあり、切れっ端でも血管に入ると大騒ぎになるものなので集中力と緊張感が必要です。

久しぶりに気合が入りました(爆笑)

で、出された課題のケーブルをほぼ損失0の状態で繋ぎましたw

ということで、結構疲れてます・・・・

自分じゃそんなに器用では無いと思っておりますし、面倒がりなので・・・
丁寧な仕事やるにはイマイチな性格だと思っておりましたが、意外と出来たのでちょっとだけびっくりしてました。

と言うことで、寝たいのはやまやまなのですが、もうちょっとだけ夜なべして寝ますw

では。



Posted at 2017/02/22 22:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「護衛艦「かが」さん就役しましたw http://cvw.jp/b/898901/39498218/
何シテル?   03/23 00:15
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
今後ともよろしくお願いします。
95 人のお友達がいます
☆ことら☆☆ことら☆ * かぁ~ずかぁ~ず *
番場琢番場琢 * アズジン☆アズジン☆ *
TEINTEIN *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.