• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nathan Zacharyのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

MJ5  (マジで成仏する5分前(笑))



えー、タイトル通りでございます。
どーもかぜをこじらせた感があります。
んで、MBPのやつが猫りました(笑)
サブスクリプションの期限がくるんでノートンを入れ替えてましたら・・・・
ネットワークを認識しなくなりました(笑)

まあ、データの待避は外付けハードディスクを繋いで何とかなるんで、
いらんもの整理してOSを入れなおすのが正解なのかもしれませんねー。
まあ、光回線があれば何とかなりますんで、データを待避させてからやります。

ということで、年末に買ったHPのWindows機で書いてます。
こいつ、ぱっと見MBPの15インチかと思うばかりのやつです。
NZさんは10キー付きのコンパクトキーボードはダメな人なんで・・・
一応ハードワーカー仕様の機材にしました。
CUBASEでもバンバン動くです。
KRAFTWERKさんはMacじゃなくてWindowsでステージも演奏してますけど(笑)
DTMをやりだすと寝る時間が無くなって本当に成仏するんで(笑)
入れる予定もやる予定も今のところはないと思います。

まあ、これがあってよかったなと。

体調が悪いので、なんやかんやでかなり事務処理残ってますが、無理を押して片づけたので、名前の変更に伴う変更で急ぐのは何とかなったのかと。
あとは郵送で手当てできるものがほとんどなんで、コツコツとやるしかないですな。

んで(笑)
ジムニーさんですが、そこそこ走り込んだんで概ねくせもわかってきました。
新車で購入していきなり魔改造してしまうのもどうかとは思いますが・・・
ある意味「勢い」というものでございまして(笑)

結果・・・ ノーマルはもう怖くって乗れないかも(猛爆)

んー、鈍いなあ(笑)って思ってましたが、よく考えると比較対象が・・・あのヴィッツ。
そりゃ、比べたらカワイソス。。。
とはいえ、なんだかんだとインインのラインで回ってます。
ノーマルのサスだとこんな芸当できませんよねん。
ロールが収まらないのもですが、頭を振り込んだ時過剰に反応する感じっていうんでしょうかね。ワタクシの場合はなるだけ真っ直ぐに突っ込んで真っ直ぐに抜けようとしますんで、少しだけトラクションを抜いて振り込んだ時に位置を合わせていきます、この時回り込むときフロントは少しだけロールして荷重を入れてやるんですが、これが収まらないとタイミング的に合わなくなってきます。
車によって、ロールさせる位置をずらして前輪を進行方向0°に向けて立ち上げるのですが、ある意味ステアリングは最小限しか切ってないので、タイミングよくクルマが傾いてくれて戻ってくれないと運転しててちっとも楽しくないです(笑)

ノーマルのダンパーだと60アベくらいで平坦な国道(川っぷち)を走らせると、もう微妙な域に入りますんで、それ以上で疾走しようと思うと役不足かなと。
KONIにして、まあそれ以上のアベで走らせても破綻しないってことにしておきます。
そもそも、ジムニーでオンロードをぶっ飛ばすなんで相当な罰当たりだそうで(笑)
同僚オフィシャルのジムニー乗りさん(オフロード競技者)が絶句してましたw

まあ、このセットアップだと極端なモーグルは無理としても、フラットダートとかならそこそこの走破性を持っていると思いますので某所の河川敷で遊んでもいいかな?とか(笑)

あとは、やはりスロットルチャンバーとマフラーの効果ですかね。

スタッドレスタイヤに履き替えましたけど、通常の使用で13から15くらい燃料伸びてます。 

もう少しして、ギアオイルを交換します。 とはいえおそらくエンジンオイルも一緒に変えるかとは思います。 
そうなると、もうちょっと面白くなるかもですね(笑)
エンジンオイルは只今選定ちうでございます。

ギアオイルについてはもう用意してくれていましたが、日程の調整が難航ちうです。
今月中には何とかなるかと思います。

1月21日 岡山国際サーキットでままちゃり耐久レースがありまして・・・
うちのオフィシャル仲間+αで出場することになっておりまして、NZさんはチームスタッフとしてままちゃり耐久に参加することになっております。
一昨年、大雪が降って選手がサーキットにこれなかったとか(笑)
さあ、どーなることか・・・

ということでした。






Posted at 2018/01/13 22:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年12月31日 イイね!

ゆく年くる年(核爆)

マンドクセ~w ツーマンネ~w と日々ボヤいているNZです。



実はかぜをこじらせた感じでMJ5ってとこまで行きました。(涙)

11月の末から12月にかけてがヤマ場ってところで、「奔走」ってところですかねぇ。

スマホの電池がいよいよ微妙になったんで・・・ 交換したり。

一番大きいのは、いよいよ名前(苗字)が変わったことでしょうか(笑)

結婚を解消し、相手方との調停が終わった後、養子縁組をぶっ飛ばして(笑)
なので、とりあえず昔の名前に戻ったんですが。
元に戻すだけじゃ面白くないんで、苗字を「三遊亭にしようか笑福亭にしようかwマジで悩んでますw」と役所に行って住民課の担当者に言ったら・・・ 
それはちょっと微妙ですねーwと言われw 「じゃあ珍じゃだめですか?」と言いつつバカ言いながら手続きしてたら・・・ 奥から係長(女性)が出てきて
「もう少し真面目に!」ってことと、裁判所が書類を間違えてると言われましたが・・・
何とか受理してもらい仕方なく昔の名前に戻しました(笑)

あとは怒涛のように手続き大会ですねーw
名前が変わるということは戸籍を書き換えることになるのですが、戸籍って簡単には書き換わらないんで、その後の手続きが大事になるんですよねー。

正直、一番面倒だったのがびつ号の車検証記載変更w

とかなんとか、まだ続いております。

とりま、よいお年をお迎えください。

NZでした。
Posted at 2017/12/31 23:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカな日常 | 日記
2017年12月13日 イイね!

慣熟訓練中でち(笑)

慣熟訓練中でち(笑)こんばんはでございます。

現在、事情もあって2番艦のじむさんをメインに乗っています。
んで、やはりクセが違うので慣れるためそれなりに走り込んでます。

スタッドレスタイヤに先日交換しましたので、少々何があっても大丈夫です。

で、感想です。

改修前と改修後では、大きく特性が変わってます。

何が大きく変わったかと言うと、トルク特性ですねー。
もともと(エンジンの割には)低速域で粘ると思ってましたが・・・
もう一番高いギアで粘ります。

マフラーの口径を太くしたので抜けすぎるかと思いましたが、さにあらず。
かと言って、3速で引っ張ると、景気良くブン回って加速します(笑)
ストレスフリーで低音の効いた乾いた排気音でノーマルとは別物の・・・・

まあ、普通に乗る分では3速で引っ張る必要はあまりないと言っておきます(笑)
ある意味、ディーゼルエンジンっぽい特性になったのかと。
1500〜3000くらいの回転域でのトルクがグッと太くなったんで、乗りやすくです。

とはいえ、最高速はギア比の関係でびつさんにはかなわんです(笑)

ワタクシがTCとしている岡山国際サーキットに向かう峠道ですが・・・
びつさんとのタイム差はヒルクライムだけならばそんなに無いのかと。

ノーマルだったら、明らかにタイム出ないなあと言うレベルでしたけど。

あと、これは足回りの変更も大きいと考えてます。

ノーマルのスプリングを使用するにあたり、ビルシュタインは突き上げがきつそうなのと減衰とロール戻りのバランスを考えて、あえてKONIにしたんですけど。
今のところびつさんほどクイックではありませんけど、キレのいい動きします。
あまりイキナリだと車高があるので横転のリスクがあるんで(笑)
ただ、クロカン4駆なんで足つきがすごくいいんで、タイトコーナーで無茶振りしても後付けしたLSDと合間ってそこそこいい動きするんですよねー。
デフから作動音出てます(笑)

場所によりけりですが・・・ そこそこ戦闘力はあるかなぁとか(中性子爆)

ワタクシが参加しているオフィシャルクラブの方でジムニー乗りのベテランがいらっしゃいますが、「明らかなる邪道」だそうで(笑)
峠を攻めたり、高速ぶっ飛ばす用途のクルマでは無いそうです。

燃費ですが、現在のところ改修後で13〜16ってところです。
500Km走行した時点で給油して確認してますが・・・
走る所によりけりですねー、やはり引っ張ることが多い道路を走ると落ちます。
まだ、駆動系もエンジンも純正油なんで予想より良いのかなと。

んで、駆動系のオイル交換発注しました。
低フリクションな化学合成油にします。
前後デフとトランスファー、MTミッションのオイルを交換します。
ある意味これは燃費対策ですかねー(笑)
もちろんパフォーマンスも向上しますけど、それはエンジンも当鎮守府の指定油にした際に本領を発揮してくれることでしょうね。

当鎮守府では使用オイルについては銘柄・粘度・ブレンドについては軍の機密事項として非公開とさせていただいております(核爆)
と言うか、ここには書きませんと言うことなのです。
これは、一応プロの方のノウハウをいただいております。
NUTECを主に使ってはいるんですけど。それオンリーじゃ無いんで。

あとはブレーキですねー。
これもどうするか今後の課題です。

と言うことで、じむさんの特徴をつかもうとジタバタしているNZでした。








Posted at 2017/12/14 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2番艦 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:2年前かなぁ(笑)

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:③高性能 いつも同じボッシュさんの入れます。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/01 16:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月30日 イイね!

新装備実装間近でち(笑)

でちでち言っているNZでございます。



実はこのイラストの艦娘がでちでちの元なんですけど。

どーも、五島列島沖で海没処分された旧海軍の潜水艦調べたらこの子も居たみたいですね。 直立して居たのがそうじゃないかって事ですけど。

艦これ提督なら誰でも知っているってことなんですけど。

この艦の艦長さんは戦後梅宮大社の宮司さんになり、現在は息子さんが宮司です。

で、全く関係ない話でち。

近日中に加工に持って行きますけど、5年越しくらいでやっと入手しました。

いくら探しても日本国内に売っていないと言う(笑)
このところ探すと何社か持っているところがチラホラあったので。
見つけた時、思わず「ぐふ・ぐふ・ぐふ」と薗部篠みたいに笑ってしまいました。
(知る人のみ知っている(笑))

ああ、メガネのフレームですけどね。
それもセルロイドの(笑)

オークリーじゃないですよ(核爆) もっともっとすさまじい破壊力を持ってます。



セルフレームならもうこれしか無いと言う事で。

わかる人ならわかるかと思います。
有名なあるお方が愛用しています。それと全く同じモデルです。
自分で言うのはなんですが、顔の作りが似ているのと、髪の毛も同じようになって来てますんで多分似合うんじゃと(笑)
誰か分かったら、かなりのツウです(核爆)

サーキットに行ってコースに出るときには向きませんけどね。

買った後、もう10年以上お世話になっているメガネ屋さん(の社員)に連絡を取ると、マジで買ったのかと呆れられ、レンズを入れてもらうことにしました。
地元でいくら探しても入手出来なかった代物です。
ちなみに彼は知る人ぞ知る「横田流のグラスフィッター」なので・・・
彼が調整するメガネはかけ心地が格段に違いますし、疲労も軽減されます。
何年も前から探していることを知っている人なので、依頼も快諾してくれました。

微妙なお年頃ですが、まだ遠視は出ていないので(笑)

運転するためにはまだメガネが必要なので、必需品です。 と言うことで。

お財布が大破したNZでした。では



Posted at 2017/11/30 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション? | 日記

プロフィール

「MJ5  (マジで成仏する5分前(笑)) http://cvw.jp/b/898901/40939781/
何シテル?   01/13 22:10
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
スズキ ジムニー F77 (じむさん改二(仮)) (スズキ ジムニー)
新造艦なんて何年振りって(笑) えー、一応クロスカントリー4WDです。 型式はJB23W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.