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イイね!
2017年01月09日

魔改造 あれこれw

来年から初詣は「博麗神社」に行きたいと思っているNZです。
昨年後半から「幻想郷」を見ているようで・・・
慌ただしく、年明けから置かれている立場も変わるということで・・・・
電車に乗って某所に通っております。家からそこまで片道1時間w

とはいえ、現実世界ではなかなか思うようにいかないものですなw
まあそこに通うのもワタクシ自身を魔改造するようなものなのかもしれません(笑)

で、どなたかのブログのコメントに書きましたが・・・・
トヨタのC−HR、リリースされましたねー。

んで、乗るとしたら当然・・・ 1.2のターボ4WD(これ一択)

色は、ターコイズブルーかイエローでw
ということで、お遊びと行こうかと思います。
ワタクシがいたずらするとしたらどんなになるかということでw

えー、このクルマの弱点はとにかくアンダーパワーw 
とはいえ、足回りのキャパはあるので、ノーマルのザックスサスペンションでw
車高もあえて下げません。
TRDが純正形状の強化スプリングでも出したら考えますけど。

で、この場合なら迷わず英国製の秘密兵器を取り付けます。
オーリス用のキットが売られていたので、出ると予測はしてましたが・・・
正式に輸入元から発売になりました。
これの仕組みは、ターボの前後にあるセンサに割り込ませ、制御を最適化するものだそうです。 マツダのデミオDのヤツが有名ですかねー。
サブコンと言えばそうなのか、かといってエンジンマネジメントシステム自体のマッピングを書き換えるわけではないのである意味人畜無害なシステムなのかとかw

トヨタの場合、CVTはエンジンとの統合制御になるのであまりマップを書き換えるようなものはお勧めできませんけどw 
これをつけると、省燃費モードなモードでも136PS出てますから、踏まなくても伸びていく感じになるのかと推察されます(笑)
ただ、パワーモードにすると他車の例を見るとドッカンターボになるような傾向があるかとw どーせそのうちどこかがブーストコントローラをECUに割り込ませてブーストを上げるようなものを出すとは思いますけど・・・
あんまり無茶すると、エンジンを壊す恐れがあるのでw
まあ、0.6位しか掛かってないでしょうな、でないとダウンサイジングターボの意味がないのでw 

ということで、あとはターボ車なのでマフラーの交換とエアクリをどーするか。
高効率の純正交換か欧州でリリースされるであろうK&Nあたりにするか、SARDとかを付けるかですかねー
問題は、メンテナンスの手間が増えるか減るかの問題で、純正交換タイプで問題はないと考えますけど、毒キノコにするのもアリかもしれませんねーw

ボディ補強の関係は時間を追って出てくるかと思います。
どこまで固めるかは乗ってみてないのでなんとも言えませんが(現時点)
タワーバーは必須だと思いますw

で、ブレーキもホース類とかは手を入れます。

問題なのは、タイヤとホイールw
ノーマルは相当重そうなので・・・
できればTWSの鍛造にと。 データを調べてはみますけど・・・
ただ、タイヤは18インチ車ならばRE-71Rがそのままのサイズで設定があるので、タイヤには困らないと考えますけどね(笑)
ただ、ホイール幅が8.5Jになるので扁平を考えて径をできるだけ変えないで検討する価値はあるようです。
まあ、タイヤがでかいのが売りみたいな車種なので、こればかりは仕方がないでしょうか(核爆) 現車まじまじ見ていないのでなんともはやです。
実際にタイヤ幅を広げると245−45になりますので1本1万以上高くなりますw
ホイールはおそらく今のトレンドなんだか細幅な物を入れてますので・・・
純正が一番マッチングが良いのかもしれません。
スタッドレスを入れるならば17インチにダウンする必要がありますね。
ホイールはピッチが合えば8Jくらいが適切なサイズかと思いますが・・・
18インチの純正サイズはデザイン悪くないと思うので(私的には)
お金がもったいないからそのままってことになるかもですw

まだ乗ってみていないので、なんとも言えないのでこんなところですw

また、気が向きましたらw 

これはあくまでも仮説なので、「幻想」だと思ってください。
久しぶりの車のガチなネタでございました・・・ ではでは



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Posted at 2017/01/10 00:08:07

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この記事へのコメント

2017年1月10日 1:14
C-HRは、ハイブリッド買ってのんびりお洒落に乗るのが良いかもしれません。
あの車格になぜ1.2Lエンジンなのか、実際に乗ってみると謎が深まるばかりです(笑)

せっかく新たに開発した車なんだから、新開発で1.5Lターボ作れば良かったような気がします。

なんせ、四駆いらないので低価格に設定した二駆のターボを早く出してもらいたい(笑)
コメントへの返答
2017年1月22日 23:25
こんばんはです。
コメント返すのが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

どうなんでしょうね、確かにコンセプトは中途半端な気がします。
欧州ではまだ他のエンジンを積んだ車種があるようですが、このコンセプトならばノア・ボクシーの1.8Lをターボ化して搭載するのが本筋でしょうね。
F3のエンジンはあれがベースです。

あくまでも期待ですけど、何かやってくれればと思いますけど。
現状、様子見ですかね。
低価格の2駆ターボ・・・激しく同意ですw

2017年1月10日 10:06
スポークによっては16インチも入るみたいです♪
そしたらスタッドレスは少しは節約になりますね(^^)
GRMNにMTが設定されることを期待してますが…今はホモロゲのヤリスに夢中です(爆)
ロータスエンジンだとか♪
コメントへの返答
2017年1月22日 23:56
こんばんはです。
コメント返すのが大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

んー、タイヤの選定に頭悩ましそうな気がします。 モノの割にホイールが細いので、広幅にしたら曲がらなそうな。
まあ、買うかどうかですのでw
GRMNに期待ですw

ホモロゲのヤリスのエンジンは・・・
ZRエンジンでしょうね。
エリのエンジンはトヨタ製ですw
1.8のスーチャーですな。
フォーカスSTみたいにそこそこのエンジンを押し込んでFFで発売になるのかと思いますね。かなり走るかとw
それよりもTGRコンセプトが市販される方に期待してますw
レースもこっちに移行すると思います。
1.6の1ZRエンジンで6MTならこっちを買いますね。
まあ、夏が目安で出そうな雰囲気です。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
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