この記事は、
1/25 富士のチラシできましたについて書いています。
新年あけましておめでとうございました。
正月ってもう終わったんでしたっけ?
長野県の真ん中は相変わらず雪が少なくて有難いのですが、ガセ予報だろうと思ってても除雪当番さんは
”朝2時半” にお外を確認し、5時前位にももう一度確認です。。。
そのため疲労が溜まって月日の感覚もマヒするのですが、
冬が本番の業界におりまして、土日祝も無くお仕事であります。
だがしかし、
冬が本番と言えば
1月25日(金)
【DKM】毒蝮走行会in富士SW 2018-2019#2
ちゃんと公式で休暇を頂きましたので!
エントリーしましたこと公表致します!!
(仮病バレとか洒落にならない人もいるかもなので、許可の無い方の顔やクルマをネットに晒すのはやめましょうw)
まだ空きがあるらしいです!
同時コースインする台数絞った走行会なので安全に富士デビューしたい人などにおススメです♪
ついでに今年は、
正月=無駄に道も店も混むから休日出勤手当もらってたい
ってことで、例年大晦日から正月明けまでフル連勤を希望し会社に引きこもっているのですが、
同じことを考えた同僚に譲りました。
2年ぶりくらいに元旦休み!
となれば!
うちの裏山のひとつ、『ゆるキャン△』聖地化して混雑必死のボッチ山へ
「消防団から逃げたいから」
と疎開してきた先輩を乗せて4時起きでGO!
(´;ω;`)
今年は冬季閉鎖で門前払い・・・
一部で有名になって交通量増えたし、県外ナンバーがスタックしても困るし仕方ない。
秋に登った時は工事個所とか無かったのでそういう事かな、と。
元旦早々、初日の出の前からつまづきスタート。
2017年はバッチリ富士山を愛でましたの記事w
しばらく峠で悩んだ末、
諏訪インター周りのオタショップ2店が元旦営業しているので暇つぶしに寄り、
(トップ画像のプラムショップ、1台のND諏訪姫ロードスターでワンメイクレースもラリーも出てるなんてあるの?と思ってたら、同じラッピングの別マシン)
諏訪大社周辺の大渋滞で路上で排ガス垂れ流してる連中を横目に帰宅。
それからの数少ない休みは走行会準備です!
年末年始のお疲れモードで放置していたバッテリーも紆余曲折の末に新調。
いよいよ17インチ→18インチホイールで ADVAN A052 新調。
一念発起、スパークプラグ交換CHALLENGE。
↑
前回はブーストやらエンジンマウントやらと一緒にカーステーション某で、
その前はラジエターアッパータンクを自分で破損させ修理に出した某商会で一緒に、
工賃負けてもらえたのでお願いしてしまってました。
「超面倒って話だけど、そのうち工具買ってやらなきゃな~」
とぼんやり考えて数年経ったのですが、今回タイヤ購入・組み換えの相談に行った先でプラグ交換工賃聞いたら
”4000円でいいよ” ⇒ ”ゴメン、水平対向だと16000円+税”
ちょっとヤル気でました(笑)
午後お休みの日、まずは手持ち工具をゴソゴソ漁ってみると、
実は、前嫁GDB-F spec-c納車待ち中に先走って買ったプラグソケットとエクステンションを見つけてしまった・・・
(当時は水平対向エンジンをじっくり見たことも無く、誰もが嫌がる作業って話しも知らなかったため、何の躊躇も無く購入したと思われる)
納車半年で大破し、現嫁が市場に出てくるまでの半年はぼっちい軽で過ごしたりしてる間に、
”特殊工具入れ” という箱に入れられ忘れ去られておりました。
8年も前からうちに工具そろってたし。
超絶難しいとは言わないけれど、直四の簡単さを知ってたり、目視できない位置の作業って怖いって人は特に嫌な作業。
因みに、
GDB F-G型 の spec-c だけかは知りませんが、まずウォッシャータンクがバンパーに収まり作業の邪魔にならず、自分の場合はちっこいバッテリーに交換しているのでこれもまったく邪魔にならず、左側2本の交換は一切他に外すパーツは無いので楽です。
右側は純正エアクリボックスなので外しも特に難しくは無いです。
が、
誰か過去に戻って、プラグ交換の直前にこれのお替り食ったバカな私を助けてくれないかな。
2時間に渡ってSUBARUの深淵に腹を押し付けながら、胃より頭が下がる程に深く覗き込み続ける苦行が待ってると教えてあげて欲しい・・・。
ソケットの接続がスカスカで落してしまい予定外のアンダーカバー外しとか無ければ&食べ放題とか行かなければ2時間掛からない程度の作業。
(接続が固くて差し替えが困難な工具でも大変そう)
冬の短距離通勤 + 時々サーキット という使用に熱価8はススだらけ。
交換後、恐る恐るイグニッションON! OK!
100mくらい回ってきて完璧!
が、
何故かその後・・・
イグニッションON! キュッキュッブゥーーーン プスプスン...
イグニッションON! キュッキュッブゥーーーン プスプスン...
スパークプラグがかぶってるような感じ?
短距離走ってエンジン切ったらダメって、
そうだ、インプレッサWRXにロータリーエンジン乗せ換えたんだった♪
そんな馬鹿な!?( ゚Д゚)!?
トラブった。。。
とか思ってるうちに10回目くらいでエンジン始動、アイドリング状態安定。。。
6000rpmオーバー回してもすこぶる調子がよい。
「イグニッションコイルのカプラーが接触不良で1気筒死んでるかもよ」
ってアドバイスもらいましたが、昔のボクサーエンジンみたいな音もせず。
で、カプラーを手で抜けかけて無いか確認するも問題無しっぽい。
現在は調子がいいけど釈然としない。
なんだったのだ!?( ゚Д゚)!?
次のお休みは
・EGオイル交換 ・ブレーキパッド交換 ・キャンバー角寝かす
雪の予報が無ければ早めに
・リップスポイラー付ける
走行会前日は
・タイヤ取りに行く
・前泊地へGO!&タイヤ交換
エントリーまだの人はお早めに!!
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My spec-c | クルマ
Posted at
2019/01/16 13:23:01