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くに@K6Aの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2011年10月23日

EA21R ECU交換(N1タイプ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オクで出品されてたスズスポN1同等スペックの
ECUを落札。 ノーマルECUから交換します。

まずは、プラグをチェック。先日、NGK Irimac 8番に
交換してあったので、ノーマルECUでの焼け具合を
見てみました。もっと真っ黒かと思ったんですが、
ネジ部のカーボンは多いのですが、電極はカブッた
感じもなく、普通な状態と見ました。
2
ECUを外す前に、バッテリー(-)端子を外しておきます。

外すブツは、運転席のセンター側奥に見えています。
EA21RはECUにアクセスする前に外すものがなく、
むき出しで、作業性はいいのかな~と思ったのですが、
その後の工程で、はまりました。
3
(+)ビス一本を外し、ECU本体を奥側にスライド
させると、差し込んで固定してあった側が外れる
仕組みでした。

外れても、ハーネスが短いので、あまり手前に
本体を持ってこれません。これから、配線カプラー
を抜くのですが、姿勢的につらい状態です。
4
カプラーを抜けば、今回の作業が終わったも
同然ですが、抜けないwww
カプラーの真ん中に爪があって、押して、
カプラーを抜けばいいんですが、ECUがブレーキ
ペダルの上ぐらいまでしか来ないので、体勢的に
ほぼ片手で抜かなきゃならず、指に力も
入らないし、全然抜けないwww

ここでテンバリましたね。 

やり方を変えてみました。
爪を指で押しながら、内装クリップ剥がしの先を
使って、カプラー端っこをテコの要領でちょっと
上に持ち上げるようにしてみたら、カプラーが抜け
はじめて、指でつかんで外せました。

やっと外れたカプラーは2つあります。 
外して付けるのに、15分もあれば、楽勝と
思っていたのですが、思いの他時間を
費やすはめになりました。

余談ですが、このECU配線を使って、電子機器の線を
切ってつないだりするのは、非常に厳しいと
感じました。延長ハーネスを使わないと奥すぎて
体勢的に無理なんじゃw
5
取り外した、ノーマルECU.
ラベルの文字が薄くなって、
やたらR6の文字だけが目立ちます。
6
取り付けたN1同等スペックのECU.
見た目がノーマルと同じなので、
間違いやすいので、手持ちにあった
スズスポステッカーを貼りました。
後でわからなくなっちゃいますからね~

その後、バッテリーを戻して、エンジン始動、
しばらくアイドリングさせて、完了。

そういえば、給油口に貼る、ハイオク専用ステッカーが
必要ですね。どっかで入手せねば。

で、走行インプレはブログで。

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この記事へのコメント

2011年10月24日 23:09
お疲れさまです。

カプチだけにカプ、ラーにハマりましたね(笑

私事ですが、カプラー抜く時はツメを小さめのマイナスドライバーで押しながら指で引き抜いてます。

場所が場所だけに大変そうですね。
コメントへの返答
2011年10月25日 19:50
カプラーがねw

カプラーボディが
ちょっとしか外に
出てないので、掴む
部分も少なかったです。

32の時代の日産だと、
カプラーはナット留め
だったので、抜けない
なんてことはなかったん
ですが。

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「ご報告 http://cvw.jp/b/906186/44133996/
何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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