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くに@K6Aの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2018年5月13日

純正触媒付きFパイプ→メタルキャタライザー付きFパイプ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正触媒付きFパイプの装着期間はわずか1周間でしたw

某検査が終わったので、いてもたってもいられず、まだ左大胸筋が痛いのにも関わらず、メタルキャタライザーに交換を。
左大胸筋が痛いので、休み休み、超スローに交換作業。

画像:純正Fパイプ
今回Fパイプ外す時に、工具箱に厚いゴムの塊を載せて、支えておきました。左腕に力を入れるのが困難なので、こういう補助が必要でしたw

タービンアウトレット側のボルトを緩め、リアマフラー側のボルト・ナットを緩め、最後にセンターの吊りゴムからステーを抜くと、Fパイプが完全に外れます。

それにしても、それぞれの固定場所に身体をいちいち移動させるのが、きつかったorz
2
左の純正から右のメタキャに交換。
3
痛みに耐えながら、メタキャを装着したのですが、ここで、外していたダイアゴナルバーを付け忘れに気付くorz

部屋に戻って、ダイアゴナルバーを取ってきて、装着しますが、キャタライザーがけっこう邪魔で、隙間からボルトを取り付けることになります。
4
ダイアゴナルバー装着。
5
ダイアゴナルバーとメタルキャタライザー装着完了。
6
リア側からの画像。
7
純正Fパイプでは細く絞られていたマフラー接続部も太くなり、排気の抜けがよくなる。

2年後またF交換作業が待っていますw

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この記事へのコメント

2018年5月14日 10:44
DIYでやる楽しみのひとつに、ゆっくりとチェックしながら出来るってのもありますよね♪

体調が悪い中での作業は意味が違いますかねw
コメントへの返答
2018年5月14日 19:40
今回は左大胸筋が痛いので、必然的にゆっくりとw たまにはくまなくチェック必要ですね。

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何シテル?   06/28 17:34
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