• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

147電動格納ミラーへの道:模索編

147は一応コンパクトプレミアムカーのはしり、という事になってます。まあ新車時価格を考えるとそうですし、いろんな装備もそんな感じです。

人を乗せるとそういう所でうらやましがられたり感心させられたりするのですが、一点だけ誰からも呆れられることがあります。

それはドアミラーが電動格納しないこと。


無くても死ぬことはないですが、この日本の道路事情を考えると軽自動車ですらみんなついてるのもわかります。

果たして147のドアミラーを電動格納にできるんでしょうか?模索編です。

<目次>
社外品はあるか?
先例はあるか?
他車種用を移植できるか?
モーターだけ移植できるか?
ミラーの取り外し&配線はできるか?
ミラーの制御はできるか?
ロック・アンロック連動できるか?
つづく?

社外品はあるか?



結論から言うとありました。ただし、「あった」と過去形なのですが。

こちらのページに147と同じく電動格納ミラーがない156を電動格納ミラーにされた方が居ました。

お借りしています

物は「DANGUNRACING SuperSportMirror(M60)」というものです。これは147(前期後期共に)対応品です。ですが、公式ページのどこを見ても電動格納の文字がありません…(・~・)?

調べてみると、どうも廃盤商品なんだそうで。これを手に入れるのは厳しそうです。また仮に手に入れたとしても、ミラーが上に跳ね上がるタイプの格納をする特殊なものだそうです。
汎用の電動格納ミラーで147対応品があれば一番簡単なんですけどね…(><)!

先例はあるか?



既に交換したり、移植したりした人はいるんでしょうか?

日本語圏だと検索しても、でてきません。英語圏まで目を向けると興味向かい掲示板スレッドがでてきました。alfaowner.comのスレッドに質問している人が居ました。

156 power folding mirrors? - Alfa Romeo Forum
156オーナーの方が方法ある?と聞いているスレッド。取り付け穴が合えばなんとかなるんじゃない?最終的にはDIYかな、という話になって、質問者は159のミラーを探すよ、という話で終わってます。

Power folding mirrors - Alfa Romeo Forum
166のミラーを156に持ってこれる?→返答無し。

WD40

147やアルファGTを電動格納ミラーにできる?→見たことないよ!→ジャンク品から拾ってきて左側だけ折りたためるようにしたよ!
※ただし、詳細無し。

結論からするとこれ!という解決方法はないものの、いくつかヒントにはなりそうです。


他車種用を移植できるか?



アルファで言えば、同時期の156/GTは電動格納ミラーではないですが、166には設定があります。ただし、形状は異なるのでそのままつけられるかどうかは不明です。また、166自体がそんなに多いわけじゃないので入手性も悪そうです。


159、ブレラ、ミト、ジュリエッタには電動格納ミラーの設定があります。
159とブレラとミトは同じ部品の様です。入手性はまだよさげです。




フィアットグループまで考えるともう少しありそうですが、写真を見る限りそんなに近いものばかりでもなさげです。


入手性を考えると国産車でしょうね。。。そもそも普及度合が違います。

移植するに当たって問題となりそうなのは2点。
・純正に近い形状かどうか

余りにも形状がことなるとそもそも取り付けられないです。純正はステーの腕が水平に伸びていて、その上に丸いミラーが乗っており、水平に回転する形です。
取り付けステーは三角形の形状で3本のボルトでつながっています。これは比較的ポピュラーな形なので合うミラーを見つけるのは容易そうです。

とはいえ、削ったり埋めたりいろいろ手を加える必要はありそうですが。。。

電動格納の設定がなく、そのまま流用もできない車種で、他車種のミラーを移植すること自体は前例があるようです。

参考:
レガシィ用ミラー取付法~butamayo-website!!~

大変そう……(。。;

・電動格納の方式がどうなのか

配線さえすればミラーだけで格納制御できるものと、ミラー以外にリレーやスイッチが必要なものがあるらしいです。後者は、同じメーカーの同じ車種でもマイナー前後で変わるらしく、しかも実際に確認してみないとこんなことはカタログには載っていないので注意が必要です。

参考記事:
電動格納式ドアミラー取り付け

移植するなら前者タイプにこしたことはありません。

モーターだけ移植できるか?



難易度は高いですが、見た目を変えず、
見え方も変わらない方法ができるとなおベターです。格納とか取り付けで問題が無いのも利点です。

ミラー鏡面の取り外し写真などから判断するに、ミラー内部の筒状の部分を加工して、他のミラーの格納モーターを移植できればできそうな気もします。。。
147のミラーは天地方向に大きくはないので、軽自動車のミラーから移植するといいかもしれません。。。

まずはあの筒のサイズを確認しないといけないと思います。サイズが分かれば逆に合いそうなものも探せそうです。

ミラーの取り外し&配線はできるか?



・ミラーの取り外し

すばらしいドキュメントがあるので可能です。ドア内装を取らなくても外せます。
PDF

・配線

同様に、ドアのグロメットの開け方のドキュメントがあるので参考になります。

147のミラー配線はミラーヒーターと電動ミラー用だけで、格納関連の機構は入っていません。

先日カプラーを外したときに線は5本でしたが、カプラー自体は7本入るものでした。したがってここを利用することはできそうです。
ただ、右側は確認していないのでわかりません。LEDウインカーの取り付け記事で、外気温センサーがあるとかないとか見た記憶があるので埋まっているかもしれません。


とはいえ、配線自体はなんとでもなりそうです。

ミラーの制御はできるか?



制御機構がミラーで完結する物と、車両側のスイッチも含めて制御する物があるようです。後者の場合、スイッチなどの部品も含めて持ってこないといけないので面倒です。前者ならば汎用のスイッチでなんとかなりそうです。

ロック・アンロック連動できるか?



これは、いろんなところからキットがでているので、電動格納化に成功すれば、数千円でできます。

つづく?



残りはこうなりました。

・147ミラー内部の構造の調査
→モーターを入れるクリアランス
→筒のサイズ
→運転席側外気温センサーの影響
・移植用ミラーの調査
→特に制御機構
→サイズ

中古品をジャンクでいいからゲットして調査かしら・・・・

参考リンク:
分解講座 ~電動格納ミラー編~
日産ノートの電動格納ミラー化 | 国産車のQ&A【OKWave】
ブログ一覧 | 147現代化計画 | 日記
Posted at 2013/02/17 00:06:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姪浜ドライビングスクール バイクイ ...
なぎへいさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年2月17日 1:47
う~ん?
曇り止めスイッチとの連動
その他たかがドアミラーと思ったら色々な機能とリンクしてるんですね。
急にハードルが高くなったみたいです。
これはブブカでも呼んでこないと超えられそうにないですね。
格好悪いけど先ずは左側だけモーター追加で電動格納を検討してみます。
最悪は、ワイヤーを使って手動も考えてみますか?
コメントへの返答
2013年2月17日 18:50
そうですねえ、、、モーター移植さえできれば、、、というところですが。

2013年2月17日 8:04
初コメ失礼します

8Cのがポン付け出来るはずですよ

GTの最終限定車か何かが8Cと同じ型番のミラー装着していますので

電動?かは覚えていませんが御参考までに♪
コメントへの返答
2013年2月17日 18:53
おお!
なるほど8cですか!

いい情報ありがとうございます!
確かに形状がソックリですね。
入手性はすこぶる悪そうですが、
軸が同じということでしょう、、、

2013年2月17日 13:02
お邪魔します。
たしかに156も同様なので、電動化への道共感します。助手席側だけでも加工出来たら、すこぶる便利になると思います。
改造は相当ハードル高いですが、ヤル心意気があれば、何らかの方向性が見えてくると思います。
お役にたてず•••

コメントへの返答
2013年2月17日 18:54
156もそうなんですよねえ。。。
なんとかうまくできないかと調べています。

プロフィール

「F2の周冠宇選手はチョウ? ジョウ? チョー? http://cvw.jp/b/906863/44968124/
何シテル?   03/28 05:48
蛇に乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロストセンサー不良回避の為の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:50:44
EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F EDLC スーパーキャパシタ 16V16.6F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 04:36:46
サイドマーカー(ウインカー)換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 08:34:51

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
まさか2台目もアルファロメオとは…。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
まさかはじめての愛車がアルファロメオとは…(^◇^;)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation