147は一応コンパクトプレミアムカーのはしり、という事になってます。まあ新車時価格を考えるとそうですし、いろんな装備もそんな感じです。
人を乗せるとそういう所でうらやましがられたり感心させられたりするのですが、一点だけ誰からも呆れられることがあります。
それは
ドアミラーが電動格納しないこと。
無くても死ぬことはないですが、この日本の道路事情を考えると軽自動車ですらみんなついてるのもわかります。
果たして147のドアミラーを電動格納にできるんでしょうか?模索編です。
<目次>
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社外品はあるか?
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先例はあるか?
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他車種用を移植できるか?
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モーターだけ移植できるか?
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ミラーの取り外し&配線はできるか?
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ミラーの制御はできるか?
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ロック・アンロック連動できるか?
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つづく?
結論から言うとありました。ただし、「
あった」と過去形なのですが。
こちらのページに147と同じく電動格納ミラーがない156を電動格納ミラーにされた方が居ました。
物は「
DANGUNRACING SuperSportMirror(M60)」というものです。これは147(前期後期共に)対応品です。ですが、公式ページのどこを見ても電動格納の文字がありません…(・~・)?
調べてみると、
どうも廃盤商品なんだそうで。これを手に入れるのは厳しそうです。また仮に手に入れたとしても、ミラーが上に跳ね上がるタイプの格納をする特殊なものだそうです。
汎用の電動格納ミラーで147対応品があれば一番簡単なんですけどね…(><)!
既に交換したり、移植したりした人はいるんでしょうか?
日本語圏だと検索しても、でてきません。英語圏まで目を向けると興味向かい掲示板スレッドがでてきました。alfaowner.comのスレッドに質問している人が居ました。
156 power folding mirrors? - Alfa Romeo Forum
156オーナーの方が方法ある?と聞いているスレッド。取り付け穴が合えばなんとかなるんじゃない?最終的にはDIYかな、という話になって、質問者は159のミラーを探すよ、という話で終わってます。
Power folding mirrors - Alfa Romeo Forum
166のミラーを156に持ってこれる?→返答無し。
WD40
147やアルファGTを電動格納ミラーにできる?→見たことないよ!→ジャンク品から拾ってきて左側だけ折りたためるようにしたよ!
※ただし、詳細無し。
結論からするとこれ!という解決方法はないものの、いくつかヒントにはなりそうです。
アルファで言えば、同時期の156/GTは電動格納ミラーではないですが、166には設定があります。ただし、形状は異なるのでそのままつけられるかどうかは不明です。また、166自体がそんなに多いわけじゃないので入手性も悪そうです。
159、ブレラ、ミト、ジュリエッタには電動格納ミラーの設定があります。
159とブレラとミトは同じ部品の様です。入手性はまだよさげです。
フィアットグループまで考えるともう少しありそうですが、写真を見る限りそんなに近いものばかりでもなさげです。
入手性を考えると国産車でしょうね。。。そもそも普及度合が違います。
移植するに当たって問題となりそうなのは2点。
・純正に近い形状かどうか
余りにも形状がことなるとそもそも取り付けられないです。純正はステーの腕が水平に伸びていて、その上に丸いミラーが乗っており、水平に回転する形です。
取り付けステーは三角形の形状で3本のボルトでつながっています。これは比較的ポピュラーな形なので合うミラーを見つけるのは容易そうです。
とはいえ、削ったり埋めたりいろいろ手を加える必要はありそうですが。。。
電動格納の設定がなく、そのまま流用もできない車種で、他車種のミラーを移植すること自体は前例があるようです。
参考:
レガシィ用ミラー取付法~butamayo-website!!~
大変そう……(。。;
・電動格納の方式がどうなのか
配線さえすればミラーだけで格納制御できるものと、ミラー以外にリレーやスイッチが必要なものがあるらしいです。後者は、同じメーカーの同じ車種でもマイナー前後で変わるらしく、しかも実際に確認してみないとこんなことはカタログには載っていないので注意が必要です。
参考記事:
電動格納式ドアミラー取り付け
移植するなら前者タイプにこしたことはありません。
難易度は高いですが、見た目を変えず、
見え方も変わらない方法ができるとなおベターです。格納とか取り付けで問題が無いのも利点です。
ミラー鏡面の取り外し写真などから判断するに、ミラー内部の筒状の部分を加工して、他のミラーの格納モーターを移植できればできそうな気もします。。。
147のミラーは天地方向に大きくはないので、軽自動車のミラーから移植するといいかもしれません。。。
まずはあの筒のサイズを確認しないといけないと思います。サイズが分かれば逆に合いそうなものも探せそうです。
・ミラーの取り外し
すばらしいドキュメントがあるので可能です。ドア内装を取らなくても外せます。
PDF
・配線
同様に、
ドアのグロメットの開け方のドキュメントがあるので参考になります。
147のミラー配線はミラーヒーターと電動ミラー用だけで、格納関連の機構は入っていません。
先日カプラーを外したときに線は5本でしたが、カプラー自体は7本入るものでした。したがってここを利用することはできそうです。
ただ、右側は確認していないのでわかりません。LEDウインカーの取り付け記事で、外気温センサーがあるとかないとか見た記憶があるので埋まっているかもしれません。
とはいえ、配線自体はなんとでもなりそうです。
制御機構がミラーで完結する物と、車両側のスイッチも含めて制御する物があるようです。後者の場合、スイッチなどの部品も含めて持ってこないといけないので面倒です。前者ならば汎用のスイッチでなんとかなりそうです。
これは、いろんなところからキットがでているので、電動格納化に成功すれば、数千円でできます。
つづく?
残りはこうなりました。
・147ミラー内部の構造の調査
→モーターを入れるクリアランス
→筒のサイズ
→運転席側外気温センサーの影響
・移植用ミラーの調査
→特に制御機構
→サイズ
中古品をジャンクでいいからゲットして調査かしら・・・・
参考リンク:
・
分解講座 ~電動格納ミラー編~
・
日産ノートの電動格納ミラー化 | 国産車のQ&A【OKWave】
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147現代化計画 | 日記
Posted at
2013/02/17 00:06:39