- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- アルファロメオ
- ジュリエッタ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
おしゃれなプレミアムコンパクトカー - ジュリエッタ
-
keninalone
-
アルファロメオ / ジュリエッタ
スポルティーバ (2013年) -
- レビュー日:2020年12月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・歴史と伝統のアルファロメオブランド
・おしゃれ
・コンパクトプレミアムとしての質感の高さ
・中古で購入するとリーズナブルに購入できる
・(147からの乗り継ぎの場合)ほぼ同じ操作で行ける
・D.N.A.を切り替えると別のクルマになる
・登場から10年立つのでよくあるトラブル事例が出そろっている - 不満な点
-
・『おしゃれは我慢』
・後方視界の悪さ
・車載オーディオがシンプルすぎてBluetooth/AUX/USBなどで接続できない
・働いてくれないアイドリングストップ
・LEDの使われている個所が少ない
・今どきスイッチタイプじゃないエンジンスタート - 総評
-
147からの乗り換えです。おしゃれさは維持しながら、147比でぐっとハイテクで今のクルマになりました。
TCTは普通のオートマっぽくなり、セレスピードのときのように「操作している感」が薄くなりました。ただ、D.N.A.セレクタで「D」を選び、パドルでシフトチェンジするようにするとまるで別のクルマになります。
マルチエアエンジンは147のTwinSparkエンジンの甲高い感じから大分おとなしい音になりましたが、Dモードで踏み込んだ時のパワー(トルク?)はジュリエッタの方が上です。デッドニングをあちこちやった前車147よりも静穏性がある気がします。147の時の感覚でエンジン音に頼っているとあっという間にスピードがでてしまいます。
- デザイン
- 4
-
全体のシルエットはさすがアルファ。おしゃれです。
個人的にはブレラ顔や現行ジュリア顔よりも、8c顔のジュリエッタが好みです(147も顔が好きでわざわざ前期型を選びました)。
国産車でも真似する車の増えたリアドアの隠しノブ、欧州車らしい複雑なフロント・リアコンビランプ、など高い質感を感じます。
内装も非常に質感が高いです。
ただし、(この車はついていませんが)ナビ周りは古さを感じます。相変わらずドリンクホルダーは使いにくいです。よく壊れるプラ製のドアレバーはイタリアン品質ですね。
147の時のダメなところはあまり直ってないところが★-1です。 - 走行性能
- 5
-
147より排気量が減り、ボディが大きくなるので遅くなるのかな?と思いましたがそんなことはなく、むしろパワーがあります。
D.N.A.は面白く、通常の「N」モードでは、まったりジェントルに走りますが、「D」モードにするとギューンと加速してキビキビと動き、まるで別のクルマです。
※「A」モードは未確認
147は小回りの利きにくさやセレスピードの独特な操作感で低速走行が苦手な印象がありましたが、ジュリエッタは全くそんなことはありません。TCTは普通のATの感覚で乗れるので初アルファの人でも何も教えずに乗せられます。最小回転半径は5.5mなので普通のクルマと同等になり、曲がれるかな?と思いながら乗らなくて済むようになりました。幅は1800㎜ありますが、今どき普通ですし、147と比べてもほとんど違和感ありません。
高速はとても安定して安心して走れます。流れに乗り遅れるということもありません。
後方視界は相変わらず悪いです。が、これは今どきバックカメラ装着やワイドミラー交換をすると考えれば問題ありません。スポルティーバにはバックセンサーが付いているのでこれも助けになります。BSMやサイドカメラもあればいいですが、さすがにこの年代のクルマに求めるのはちょっと求め過ぎかなとも思います。 - 乗り心地
- 4
-
18インチタイヤが付いているので乗り心地が…、という声もあったので心配していましたが気になりませんでした。
静粛性は思ったより高いです。どこかからコトコトミシミシ聞こえますが気にならない人は気にならないレベルで異音ではなさそうです。
振動はあまり感じませんが、運転席側のサイドミラーが結構揺れてます。エンジンマウントの交換されているかわかりませんが、対策品で治るかもしれません。 - 積載性
- 無評価
- 載せていないので未評価です
- 燃費
- 3
- 燃費を気にするブランドではないですが、瞬間燃費は前車147より向上しているようです。
- 価格
- 5
-
ラテン車は中古になるとぐっと価格がさがるのと、アルファロメオを新車で買う人はそもそもおかしな乗り方をする人が少ないからか、非常にリーズナブルで程度のいいものが満足のいく価格で購入できます。
イメージで言われるほど故障するわけでもないのに価格はかなり落ちるので、軽自動車を新車で購入するお金でプレミアムカーが買える、と考えるとお得だとおもいます。 - 故障経験
- 納車当日にサイドブレーキレバーが故障し、いきなりアルファの洗礼を浴びました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ CLi 車庫保管 走行6000km(徳島県)
397.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(千葉県)
178.8万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
147.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト(大阪府)
69.8万円(税込)
PVランキング
-
172 PV
-
166 PV
-
156 PV
-
140 PV
-
133 PV
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!