• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2016年10月11日 イイね!

日光サーキット・・超楽しい!!

日光サーキット・・超楽しい!!
10月10日の体育の日に・・・・日光サーキットでのEXPLOSION走行会に出場してきました。



マシンのチューン後、初の走行会でございます。銀号さんとNA8C1028さんがご一 緒してくれるので・・・ちょっと安心。




以前から走りたかった日光サーキット・・・・でも近くて遠い日光サーキット・・・・なかなか機会が作れませんでした。

いやはやどんな所か期待が膨らみ・・・YouTubeで参考になりそうな走行動画を観て、「こりゃ1コーナーが面白そうだ~」などと一人妄想。

遠足前なのに・・・前日は9時過ぎに速攻熟睡!!




今回は銀号さんにお誘いを受けて出場しました・・・ジョイファーストさんがロードスター用の1枠を借り切っているとのことなので安心なのですが・・
その他の枠って・・・どんなマシンが来ることやら知る由もない・・・



で、当日朝3時に起床!身支度を整えていざ出発・・・ずっと高速を使ったので、途中道草くっても6時前には到着しました。


ん?なんかすごいマシンが・・・台数も凄いです。













日光サーキットは・・・思ったよりコース幅もあり、ストレートも長いのですが・・・いろいろなタイプのコーナーが組み合わされて複雑怪奇。難しそう・・












今回は1ヒート15分で、5ヒート走ることになっています。


最近の体力低下を懸念して・・・・栄養ドリンクをコッソリ持参。


で、実際に走ってみる・・・・1ヒート目は何とか走りきるので精一杯。なんとなく雰囲気と走りのイメージを掴みますが・・・どうしてもマシンの動きが気に入らない。


コーナリング中のブレーキで簡単に尻が出すぎるのがNG。前後のバランスがダメダメです。




ダンパー調整で解決と考えましたが・・・2ヒート目まであと30分という所でリヤだけ車高調を下げる決断をして、速攻で2ターンDownさせて・・・いざ出発!


おかげでコーナリング中のブレーキが凄くしやすくなり・・・徐々にタイムアップ。

しかし・・・日光のエキスパートの方々とはコーナーの立ち上がりスピードがまるで違う・・・まだまだ改善点がありそう。





第3ヒートが終わった後・・・NA8C1028さんから

「リヤ落としたけど、まだまだ車高高くない?もっと落とした方が走りやすくなるよ」とアドバイスを貰いました。


あ~茂原走るために車高高めに設定しているから・・・・と思っていたのですが・・・後々良く考えると


車検から帰って来て・・・そのまんまの車高だった!   あちゃ~

・・・・ずっとエンジンの事ばっかり考えていたので・・・全くもって情けない。

で、第4ヒート終了後、速攻で前後3ターンずつ車高Down。見た目もグッと落ち着いてきた。







持っていた栄養ドリンクを一気に飲み干し、第5ヒートに挑むと・・・

お~この感覚。グリップ感と挙動の良さが戻って来た~!

実は車検と同時期にエンジンをオーバーホール&チューニングして、タイヤを195にサイズダウンしたので・・・何が何だか判らなくなっちゃっていたんですね。

タイヤを195にしてから・・・エビス、袖ヶ浦、茂原と走っても「タイヤサイズ変えるとこんなに不安感が増すんだ?」とずっとモンモンとしていたのですが・・・エンジンにいろいろな事が起こったので・・・てんやわんやでサスには気が回りませんでした・・何て視野が狭いことか。




で、最終5ヒートの最終ラップでベストが出ました。(どんだけスロースターターなんだろう?)


ちょっとしたミスからオレンジ号に乗る銀号さんに道を譲り、追走するところから始まります。



公式タイムは43秒099(ロガー上では084なんだけど・・・)

あ~もうちょっとで42秒台だったんだけど・・・初めてのコースだからご愛嬌ということで・・・(^^;)





結果はイマイチだったのですが・・・楽しかったし、得るものが沢山ありました。

車高の件もそうですが・・・こういう走行会で走れたことで、モヤモヤしていたもの(何?何?)が晴れた感じです。

タイムは別として・・・個人的には凄く楽しかった~!




帰り途中に銀号さんとNA8C1028さんと一緒にラーメン&餃子を食して車談義。







いろいろありがとうございます。またご一緒してくださいね。
Posted at 2016/10/11 23:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 11121314 15
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation