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ヒグじぃの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2013年2月13日

タービンガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
そうです、S13の持病とも言えるタービンガスケット抜けです。
フラッシュで分かりづらいかと思いますが手前の左側が見事に吹き飛んでいます。
ブーストアップもしてないのに飛んじゃうとか困りますねー、N社さん。
2
ということで今回頼んだ純正部品たち。
今回の作業には関係ないものもついでに頼んでますがw

まず作業としてはクルマをジャッキアップし、リジッドラックに乗せます。
3
次にタービンを外すために周辺の邪魔になりそうなものはとりあえず全て取っ払いましょう。
4
そしてタービンのウォーターラインも外すのでクーラントも抜きます。
いいかどうかはわかりませんがもったいないのでクーラントは再利用しました。
5
クーラントが抜けたらタービン周辺の各ラインを外していきます。
ウォーターラインの戻り側だったと思うのですが、バルクヘッドとエンジンの隙間にホースクリップで止まっており、ここを外すのに苦労しました。
細長いラジペンを買ってきてようやく外せました。
あまりに必死に格闘していたので当然写真はありませんw
6
エンジン・エキマニ、アウトレット・フロントパイプの各固定ボルトを外してうりゃうりゃってやると...
はい、外れました~
あとはアウトレット、エキマニをタービンから分離してガスケットを交換すればおk!
7
今回はエンジン・エキマニ間、エキマニ・タービン間共にS15用のメタルガスケットにしました。
これでしばらく大丈夫っしょ!
8
今回は会社から帰ってきたあと、毎晩少しずつ作業していたのと2月でまだ寒かったのとで非常に効率が悪かったです。
雨でできない日もありましたが1週間かかりましたw
土日の昼間にやっていれば2日かからず終わった気もする...

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