• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCTOPUS-MASKのブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

わが家のファミリーカー選択基準!

わが家のファミリーカー選択基準!

ファミリーカーに求めるものは、それぞれのご家庭で異なると思います。

わが家では、僕が運転するクルマについては、まずは「運転のしやすさ」と「乗り心地などの快適性」が優先されます。クルマのフォルムやパフォーマンス、ドライビング・プレジャーなどは、セカンドカーに譲るという訳です。

一方、家内の運転するクルマについては、僕が運転する機会は皆無に等しい訳で、「助手席及び後部座席の快適性」が最優先となります。(笑)

今回購入した日産ノートの内装は、こんな感じです。

新車で購入したのに、もう汚れていますねぇ。(汗)

alt

alt

alt


中でも僕が最も気に入ったのは、前席シートのホールド性とクッション性の高さでした。

alt

このシートは10年前の国産コンパクト・ファミリーカーでは考えられない程良く、欧州ファミリーカーに勝るとも劣らぬものだと思います。

もう一つ、僕が譲れなかったのは、前席中央にある肘置きでした。

alt

前車のラフェスタでは、運転席側にしか肘置きは無かったので、助手席でゆっくりとくつろぐことは叶いませんでした。

また、ノートの肘置きには、USBポートが付いているので、スマホの充電にも好都合なのです。


alt




alt



まぁ、いろいろと御託を並べましたが、要するに「家内に運転させると昼間から酒が飲めるのがイイ・・・」と言うのが本音です。(笑)


Posted at 2020/07/20 16:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ノート | クルマ
2020年07月13日 イイね!

日産ノートがやって来たっ!

日産ラフェスタの後継車両は何が良いのか、思案していました・・・。
僕としては、「VW]もしくは「へへ」あたりを検討していましたが、肝心の家内が

「外車は4台もいらない!!」
と言うことで、国産車となりました。
子供たちも大きくなり、家族全員で出かける機会もほとんど無くなってしまいました。
という訳で、ミニバンは除外し、コンパクトカーの中からチョイスすることになりました。
そんな時、たまたま代車で借りていたのが、コイツ↓です。

alt


日産ノート・eパワーです。
燃費(カタログ値)は 34.0km/l と凄いですねぇ。まあ実際には八掛けで 27.2km/l としても低燃費です。
しかし、マウスの如きシフトレバーがどうしても受け入れられず、またエンジンが始動しても判りづらいのが難点でした。

そして、結局・・・・

alt


日産ノート X DIG-S ブラックアロー仕様で成約となり、去る6/21に納車されました!

alt

alt


コイツは全長4100mm 全幅1695mm 全高1525mm と非常にコンパクトであるにもかかわらず、車内はラフェスタ並みの空間が確保されています。
車輌重量1090kg、最小回転半径4.7m と小回りも利きます。
エンジンは、スーパーチャージャー付1.2リッターDOHC水冷直列3気筒で、燃費はカタログデータで26..2km/l ですから、実際には20.96km/l と、これまたガソリンエンジン車にしては超低燃費です。

ホイールは、ブラックアロー専用の15インチで、ガンメタ塗装が気に入っています。

alt


天井、ドアミラーとドアノブもブラックペイントされています。

alt


あと、マフラーにもフィニッシャーを装着しました・・・と言っても、性能には何ら関係なく、見た目重視です。(笑)

alt


それから、フォグランプは通常は白色LEDですが、ハロゲンのイエローバルブに交換しました。

alt

こちらの方が、実際の霧が立ち込める状況では対向車からの視認性が良いのではないかと思います。

alt

それに、黄色のフォグランプの方が格好イイでしょ!?







Posted at 2020/07/13 19:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産ノート | クルマ
2020年07月03日 イイね!

日産ラフェスタ、宵闇に死す!

去る3月末のお話です。

家内のラフェスタ・・・と言っても僕の名義ですが・・・の後部座席に乗車して、信号で右折待ち停車していたところ、ノーブレーキで追突されました!!

alt


こちらは、加害者のクルマ。

alt


なんとか自走できたので、翌日損傷個所を撮影しました。

alt

alt


幸い、身体の方は腰椎捻挫程度で済みましたが・・・・新型コロナウイルス大流行のため、仕事も休めず、大変な毎日でした。

ラフェスタを修理するのか、新車を購入するのかもなかなか決断できず、ズルズルと月日だけが経過しました。

ラフェスタは特に小回りが利き、荷物もたくさん積載できるので、大いに気に入っていたのですが・・・・結局、新車購入することになりました。

alt

ラフェスタよ、今までどうも有り難う。 ご苦労様でした!

Posted at 2020/07/04 00:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ | クルマ

プロフィール

「つらさげ芋 http://cvw.jp/b/920507/47421907/
何シテル?   12/22 19:34
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42
ナロークレストの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:09:57
TUNING FESTA 2013 RUSH CUP (予選車載映像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:20:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
丸8年間乗ったクラウンロイヤルから買い替えました。久しぶりに、メルセデス復活です。
ポルシェ ケイマン タコツボ2号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
メルセデスAMG AMG GT タコツボ4号(暫定) (メルセデスAMG AMG GT)
スタイル、パフォーマンスともに、今の僕にとってピッタリのクルマですね。
ポルシェ 914 タコツボ3号 (ポルシェ 914)
3号さん、お腰入れ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation