皆さまお早うこんにちはこんばんはござます♪m(_ _)m
プレゼント応募以外でブログ書くのはかなり久しぶりの3ダイヤです|ω・`)チラ
今年もあと二週間…(・_・;)
ぼ~っと過ごしたのかばたばた過ごしたのか判らんですが、平成も最後ですね。
今回のネタは、ホント有難い事に住友ゴム系列のファルケン様謹製ESPIA W-ACEモニターに当選させて頂いたので、その使用感についてのリポートになります。m(_ _)m
履き始めの印象については、パーツレビューに上げていますのでそちら参照。
今回は、たまたま今月に入り茨城親戚に不幸が起こり其処への道中往復において“高速道路”“凍結路面”の走行をいたしましたし、最近山形にも本格的降雪が始まり“圧雪”“未除雪路”走行がありましたのでそのリポートをばm(_ _)m
あらかじめお断りしておきますが、走行時の状況写真等殆ど無く(・_・;)活字メインでの報告となりますので、乱文散文のうえ個人的感想と意見になりますこと、読みにくかったり意味不明であったりするやもですm(_ _)mはじめに謝っておきますm(_ _)m
また、本インプレッションで使用する車両はeKカスタムT4WDであり、スタッドレスタイヤとしてESPIA W-ACEに比較に上がるタイヤは同じ住友ゴム系列ダンロップ製WM01であることをお断りしておきます。<(_ _)>
さて、高速インプレから…
茨城行の12月8日の気候は、山形では朝方までうっすら雪化粧するような空模様でしたが路面はほぼ乾燥路でした。パーツれびゅにも上げているように若干やわやわめのタイヤ感触でも快適なドライブをと出発。順調に南陽まで、そして南陽米沢道路から高速走行となりました。南陽米沢道路一部有料区間から東北中央道米沢~福島間へ、ここは現在無料区間となっています。速度制限は70㎞/h、ロードノイズも控えめにオーディオからのノリノリの音と共にドライブです。
そして、福島JCTから東北道上り本線へ…
本線合流から、速度制限約100㎞/h付近へメーターをちら見ながら速度をあげました。。。
ご~ご~。。。速度が90㎞/h付近からでしょうか、一気にロードノイズが大きく…(・_・;)あらま。。。
高速道路は一般道路と舗装の構成と質が違います。ご存知の方もいらっしゃるはず。。。
つまり、大きな車両が大量に行き来する道路ですので丈夫な舗装にしてあるんです。舗装の質も硬め。。。そんな舗装質の変化と高速移動と言う要因がノイズを大きくしたと言えます。比較のWM01ですが。。。昨シーズンの高速道路はも少し音は小さかった。。(・_・)ですよ。これは進行方向V字サイプ形状の課題かな?過去車でV字サイプのタイヤ経験があります。某GY社だったとうろ覚えですが。。。ロードノイズは大きめでした。
続いて、復路は12月9日夕方から福島JCTから半凍結雪道となります(@_@;)
一日でこんなに違うって。。。怖い(笑)
新栗子とんねんる手前から路肩には白いものがライトに照らしだされていました。。。
こりゃ来たな。。。(・_・;)と速度を控えめに進行します。速度制限は50㎞/hになってました(・_・;)もうバイパス以下やん…
いくつかトンネルがあり間を橋で繋ぐような山間部高速道路です慎重に行かねば。。。
凍結防止剤は散布されているはずですが、凍結している路面はありました。
タイヤのグリップ力に関してインプレすれば、及第点と言えるでしょう。。
ただ、当然ですが滑りますよ(・_・;)横にも制動時も。
今シーズン初の雪道と言う事もあり、高速を米沢中央ICで降りました。
ここまでのタイヤの印象は、WM01と大差ないなと。。。少し違いがあるとすれば、横滑り感覚を覚えることが多い。。。(・_・)WM01よりは劣っている?と感じます。
んで、雪道街乗り<(_ _)>
これは最近の降雪で自宅周辺道路に圧雪や未除雪路が出現したので、そんな道の感想です。
止まるに関して、新品一年目のタイヤとして及第点。
曲がるについて、及第点。
進むに関して、及第点。
及第点とはなんつう言い方(´-ω-`)
昨シーズンまで履いてたWM01とほぼ同じくらいの感覚と位のイメージでお考えくらはいm(_ _)m
無償で提供された商品について、もっと良い面を描け!(ーー;)
とおっしゃる向きもあるとは存じますが…
昨シーズンの二シーズン目WM01より格段に優れているとは言い難く。。。
性能比較を同じファルケン様のタイヤで行えば優れた面が見えたのかもしれませんが(ーー;)
こんなインプレを投稿してしまうことお許し下せい<(_ _)>お代官様~<(_ _)>
テストドライブ後、雪まみれのカスタム君で<(_ _)>
本日のブログはここまで<(_ _)>
お粗末君<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
Posted at 2018/12/16 17:24:13 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記