洗濯も終わってドライブに行きたいけど、やるべきことがたくさんあるので日記を書いて気分転換です。
車のお話です。
スワップのお話。
VG30はイイトコ、500PSだせれば凄いというE/Gです。
(以前乗ってたZ32はボアUPして2530を2基掛けでソレ近くでてましたので加速感はシビレるものがありました。余裕で1.5かけれましたし。)
VG30はタービンはあまり大きいのがつけれず、エキマニ形状の変更も限界がある為、、、
しかし、Z32で500も出れば、同程度のチューンをしたGTR勢よりも高速域が伸びるんだなーこれが。
あの○○キロを超えたあたりでは空力が大きく関与してるわけで。
(体感した方には分かるはず)
あとはファイナル含め、ギア比の問題でして。
自分の口ぐせは「Z32に6速があればなー」って。
そう思うわけですよ(きっとこう思っている方は多いはず)
Z32ではギア比の都合でモアパワーのパワーUPメニューを妥協して中即域重視のチューンもしてる方も多いでしょう。
いずれはRB26換装っていう構想を練っていたんですけどね、どぅもRB26はパワーUPするとオイル周りの処理が必要になってきていろいろと手間がかかるんです。
(↑細かいトコは省きます)
じゃぁっ、てことで2JZ。
FRタイプの6速もございますし、エンジンもMTも十分パワーに耐える構造になってるんですね。
(↑これも分かる方ならわかるネタです)
80スープラでいいじゃん。
しかし、スープラで走るとなるとフルチューンをしてもなかなか到達できない領域があるんですよ。
Z32の空力を持ってすれば、ある程度のチューンでもしかしたらその領域へ行けるんではなかろうかと。
きっとそんなに甘い世界ではないのだろうけど。
足回りの構造がね、、、ちょっと手を入れてやらないと80スープラには敵わない部分もございますので。
夢はふくらむばかりです。
Posted at 2011/09/28 22:34:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ