• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年11月~12月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年11月~12月)早くも今年も12月となりました。

1年前のブログを見ていると、新型コロナ罹患があったり(解熱後には映画を見まくっていました)、5シリーズをぶつけられたりと記載がありました。

あれからもう1年・・・

早いですね。

それでは今年最後のブログをアップします。よろしくお付き合い下さい。


1.ロードスターで3週間通勤
まずはトビラ写真についてです。年末年始で1,000km以上走行するX3を休ませるため、ここ3週間はロードスターで通勤しました。これでX3の走行距離を600km稼ぐことができました(^_^)


2.ドアウェッジの効果
その3週間で、先日ロードスターに装着したOPENCAFE GARAGE ドアウェッジ Series3の効果を確かめました。



税込4,400円のこんな小さなパーツなのに、効果は劇的です。
・ボディ剛性のアップ。それに伴い足回りが良く動くようになり突き上げが減る。
・乗り心地は硬くなるが、元々が柔らかすぎと感じていた私にはちょうど良い。
・直進安定性がアップ。長距離移動はだいぶ楽になりそう。
990Sのネガがかなり削減されました。

ロードスター乗りの方にはおススメです。


3.ゴリラ 警視庁捜査第8班
ここのところhuluで頑張って一話ずつ見ていた「ゴリラ 警視庁捜査第8班」が全て(46話)見終わりました。途中から娘2人も一緒に見ていました。



最終回は伊達(舘ひろし)が死んでしまうのですが、長女は伊達ロスらしいです(笑)
見終わってしまったので、引き続き音楽で楽しむためにCDを購入しました。





サントラは廃盤になっていますが、このCD(1995年発売)はまだ新品で買えました(^_^)

これは車でも聴こうと思います。


4.NISSAN CROSSING にて
エエもん見させてもらいました。






5.乾電池
使おうと思って出した単4電池(パックに入った新品)ですが、使用推奨期限がなんと2011年7月でした。



「こんなことある?」と思いながらも一応使ってみたら、電圧が下がっているようで、機器が動作しませんでした(^_^;)


以上、本日のどうでも良いブログでした。これから年末に向けバタバタしそうなので、早いですが今月分のブログをアップしました。

それでは皆さん、良い年をお迎え下さい(笑)
Posted at 2023/12/03 18:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター(ND5RC) | 日記
2023年11月11日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年10月~11月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年10月~11月)今日は急に寒い東京です。冬至まではまだ1ヶ月以上ありますが、日の入りが早くなってきましたね。1日が短くて損した気分になります・・・

それでは今月分のブログをアップしたいと思います。

1.RECAROシート
まずはトビラ写真についてです。既にパーツレビューではアップしていますが、嬉しいので再掲です(笑) ロードスターの運転席をRECAROシートに交換しました。



選んだ商品は、「RECARO SR-7 GK100 + カムイ x グラスメッシュ(ブラックxブルー)」です。ブルー部分が幌の紺色とほぼ同じ色となるのでこれにしました。座り心地も見た目も良くてご機嫌です。


2.ジャパンモビリティショー
先日ジャパンモビリティショーへ行ってきました。ゆりかもめの東京ビッグサイト駅から長蛇の列で、入場に40分ぐらいかかりました。いつもの私なら、この時点で諦めて帰っています(笑)

場内もかなりの混雑で、写真を撮るのもなかなか難しい状態でしたが、目的のBMW、日産、マツダだけは見て帰ることができました。日産のハイパーツアラーは次期エルグランドのベースですかね。個人的に一番気になる車でした。あと、ロードスターの2/3サイズのモデルは自宅にほしいですね(^_^)


























3.怖いバイク2台
先日の帰宅中に見た怖いバイク2台です。
1台目:夜の首都高の白バイ(夜に白バイがいるなんて想定外…)



2台目:右側に停車しているバイク(通り過ぎる瞬間まで全く気づいていませんでした。あんなハザードに気づきますかいな…)




4.リヤコンビランプの光り方
最近こういうタイプをよく見るのですが、ライトを点灯していない状態でブレーキを踏んだ際にブレーキランプ・ハイマウントストップランプ以外にテールランプも点灯するのって何か意味あるのですかね?



直射日光下だと光っていても照度が低くて光っているのが分かりません。「これだけ光るぜ」というのを見せたいのでしょうが、機能的でない装備は車には不要かと思います。特に安全系の装備では・・・


以上、本日のどうでも良いブログでした。また来月お会いしましょう。
Posted at 2023/11/11 18:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター(ND5RC) | 日記
2023年04月15日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年3月~4月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年3月~4月)ようやく年度末を越えることができました。

しかしバタバタは継続中です・・・

次なる目標はゴールデンウィークですかね。

連休でゆっくりしたいものです。

それでは今月のブログをアップします。


1.芝桜
まずはトビラ写真についてです。元々は芝桜が植えてあったのですが、枯れてしまったので、苗を買って再度植えることにしました。移植ゴテ(スコップ)とジョウロと土と肥料を買ってきて、チャレンジです。


2.X3、1,000km到達
納車から約1ヶ月経過した3月20日、X3が1,000kmに到達しました。



慣らし終了まであと1,000km。


3.WBC優勝
いやぁ、WBCはしびれましたね。準決勝の村上の決勝打でのサヨナラ勝ちは見ていたのですが、平日開催の決勝戦はさすがに見ることができませんでした。



中継を生で見たかったです(T_T)


4.麺屋優光 銀座店
昼食でフラっと入ったラーメン屋が、本拠地は京都(姉小路通烏丸西入)の店のFC店でした。



なかなかイケましたよ。


5.先日宿泊したホテルにて
先日、金曜日の夜にロードスターで諏訪まで行き、土曜日にビーナスラインを走ってきました。その際の写真は改めてアップします。

宿泊先のホテルにて、チェックイン時には隣は何も止まっていなかったのですが、翌朝はFD3Sが止まっていました。



多分意図的ですよね(笑)


6.2023年オリックスバファローズオープニング映像
京セラドームで流れるスタメン紹介前のオープニング映像の曲に、そこに鳴るの「闘争に継ぐ」が採用されました。





初タイアップとのことです。おめでとうございます!!


7.換毛期
室内飼いで冬毛の少ないルークさんですが、軽くワンタッチでこれです((((;゚Д゚)))))))






8.iPad購入
次女が塾の宿題をするのにiPadが必要らしく、自宅にあるiPad miniでは古すぎて使えないらしく、新しく購入することになりました…



私のiPad miniも古すぎて遅すぎて使い物にならないので、新しいのがほしいです…


以上、本日のどうでも良いブログでした。また来月お会いしましょう。
Posted at 2023/04/15 22:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター(ND5RC) | 日記
2023年02月04日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年1月~2月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年1月~2月)2月になりましたね。

なったばかりではあるのですが、1月~2月分のブログアップをしたいと思います。

1.ロードスターで初長距離ドライブ
帰省から自宅に戻った後の正月休みに、ロードスターで房総半島まで初めて長距離(長距離というほどでもない250km程度ですが)ドライブに行ってきました。

海沿いをオープンで走るのは気持ち良くて最高でした。また、ドライブ中に偶然良い場所を見つけ、RAWで撮影して現像してみました。RAW現像、なかなか楽しいです(^_^)




2.虫ゴム交換
後輪の虫ゴムが駄目になりパンク状態だったので交換しました。



ついでにスタンドの動きが渋かったので5-56を、チェーンにはグリスを塗布しておきました。



7年前に長女とサイクリングするために買ったこの自転車は、来年度から中学生になる次女が塾に通うのに乗ることになります。サドルの高さも次女用に調整しておきました。


3.そこに鳴る「啓蒙して、尋常に」release one man tour
下北沢で開催されたツアーファイナルのライブに長女と参加してきました。



席はステージに向かって左側2列目で藤原美咲さんの目の前でした。チケットがソールドアウトする中、ファンクラブに入っている甲斐がありました。

ライブ後はサイン会とファンクラブ会員は写真撮影があり、ポラロイド写真をもらえました。



長女もかなり楽しめたようで良かったです。私は余韻が残りすぎて、当日の夜はあまり眠れませんでした(笑)











[Setlist]
1. 暁を担う
2. 掌で踊る
3. 業に燃ゆ
4. 氷上の埋葬
5. 啓蒙して、尋常に
6. 絶対的三分間
7. re:program
8. 極限は刹那
9. Less Than Zero
10. bad blood
11. 諦念
12. nocturne
13. VortEx
14. Lament moment
15. brilliant city
16. 最低
En. エメラルドグリーン
W En. 新世界より

最後にそこに鳴る軽音部の最新カバー曲を貼り付けておきます。超絶カッコイイので皆さんも是非聴いてみて下さい(笑)




4.5シリーズ入庫
クリスマスイブの夜、自宅車庫駐車中に通りがかりの子どもの自転車が突っ込み、傷がついてしまった5シリーズが修理のため入庫となりました。代車はこちら。





新型2シリーズアクティブツアラーです。レンタカーですが、下ろしたての新車で走行距離は34kmでした。



入庫でディーラーに行った際に、なぜか4シリーズクーペM440iの試乗車がなぜか用意されていました。



BMWの直列6気筒に初めて乗りましたが、めちゃくちゃ良かったです。


5.2023年1月26日朝の気温
-4℃・・・



めっちゃ寒かったです。


6.お帰り、5シリーズ
修理で入庫していた5シリーズが戻ってきました。しかし諸般の事情により傷は直さずにそのままにしています。



その理由は後日・・・


7.なにわ男子
仕事で移動中に発見したなにわ男子の写真。



長女が喜ぶので、女子高生に混じって頑張って撮影しました(笑)


以上、今月のどうでも良いブログでした。
Posted at 2023/02/04 19:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター(ND5RC) | 日記
2022年11月23日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2022年10月~11月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2022年10月~11月)もう11月も終わりですね。

多分年内のブログは、今回を含みあと2回となります。

それでは今月分のブログをアップします。

1.休日首都高早朝ドライブ
最近、休日に早起きしてちょくちょく首都高ドライブに出かけています。辰巳での朝日が気持ち良いです。






2.西友閉店
10月末で私の地元の西友が閉店となりました。最後の勇姿を見に行こうと思っていましたが、あいにく行けずじまいとなりました。その代わり、友人から送られてきた写真をアップします(笑)

















子どもの時に行った屋上のミニミニ遊園地が楽しかった思い出があります。


3.そこに鳴るアウトストアライブ
ミニアルバム「啓蒙して、尋常に」発売に伴うアウトストアライブがあったので行ってきました。





3曲ぐらいかなと思っていたら、9曲45分もしてくれました。



終演後はサインをもらい、その間メンバーと話せました(^_^)

セットリスト
 (1)暁を担う
 (2)掌で踊る
 (3)VortEx
 (4)vermisst
 (5)絶対的三分間
 (6)re:program
 (7)啓蒙して、尋常に
 (8)brilliant city
 (9)最低


4.バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ
プライムビデオにあったので見てみました。



ゲームから入った私にとっては、ミラ・ジョヴォヴィッチの映画よりこちらの方が怖くて面白かったです。しかしジル・バレンタイン役がゲームと全く違うイメージなのは残念でした。こちらは従来作の方がバッチリ合っていました。


4.ゼビウス
これはすごい!!



私は裏技の無敵にできた時以外、すぐに死んでいました(^_^;)


5.HKS新商品
まさかHKSがこんな分野に(^_^;)



記事中に懐かしい方の名前もあります。


以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2022/11/23 14:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター(ND5RC) | 日記

プロフィール

「少しだけですが、久しぶりに動かせました。これで今月の走行距離は25.6kmになりました。」
何シテル?   03/24 16:02
BMW X3 M40iとROADSTER 990Sに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) ND5RC フロントガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:41:57
R magic ディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:51:15
安上りに!? 走行時TV視聴 自己責任で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:03:17

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【マイカー15台目】 ロードスター 990S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイ ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation