• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2024年02月10日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2024年1月~2月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2024年1月~2月)今週の東京のドカ雪はすごかったです。よく積もりましたね。

そのネタも含みますが、今月分のブログをアップします。

1.初めての夜の大黒PA
まずはトビラ写真のことになります。ロードスターで出勤したとある金曜日、仕事帰りに大黒PAまで足を延ばしてみました。金曜日の夜は閉鎖されていることも多いのですが、この日は偶然入ることができました。

昼間は何度も行ったことがありますが、夜は初めてです。刺激的な車と夜の雰囲気が最高でした。


2.出張先のホテルにて
先日の出張でホテルに宿泊した際、朝暖房を入れたところ、「制熱」と表示されていました。



寝起きで眼鏡もかけず視力0.01の裸眼で見たので、この「制熱」以外は見えていなかったため、何か制御モードにでも入っているのかと思ったら、中国語表記でした(^_^;)




3.不適切にもほどがある!
現在放送中のドラマ「不適切にもほどがある!」を見ていると、たまに行くニトリが出てきました。



令和にタイムスリップした小川市郎(阿部サダヲ)が昭和で勤務していた葛飾区立第六中学校に行ったところ、ニトリに変わってしまっていた場面です。

ちなみにこの店舗は、ニトリ狛江世田谷通り店です。


4.2024年2月5日大雪
いやぁ、今回は良く降って積もりましたね。X3に高いスタッドレスを履かせておいて良かったです。首都高通行止めにより、私は5日(月)の帰宅時、6日(火)の出勤時と帰宅時に影響を受けました。

■5日(月)
昼頃には首都高は早々に通行止めに。早めに帰宅しようと思っていましたが、月曜日ということもあり夕方までMTGが続き、何とか夜のアポはリスケして定時に退勤。

一般道を使いましたが、新宿御苑トンネルまでは順調に走行、しかしここからが悲惨でした。甲州街道が環八以西が通行止めになり、まぁ動かないこと動かないこと・・・



ほとんどの車が東八道路へ迂回。で、環八を越える高架橋の上り坂に渋滞の理由がありました。



夏タイヤで走るなよ・・・

ここを越えてからは道はガラガラに空いていました。



スタッドレスを履いたX3は、雪道での安心感は抜群でした(笑)

そんなこんなで職場からは2時間半、新宿からの約10kmは約2時間でした。帰宅後のビールがおいしかったです。

■6日(火)
行きも帰りも首都高は通行止め。

■7日(水)
行きは首都高が開通しましたが、下りは通行止めが継続中でした。





これだけ長期間の通行止めはさすがに首都高速道路の怠慢かと思いましたが、朝の通勤時に下りの作業の様子を見ると、そうではないことが分かりました。作業員の皆さん、ありがとうございます。


以上、今月のどうでも良いブログでした。また来月お会いしましょう。
Posted at 2024/02/10 19:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW(X3) | 日記
2023年07月08日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年6月~7月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年6月~7月)7月になりましたねぇ。

早いもので今年ももう後半です。

それでは今月のブログをアップします。

よろしくお付き合い下さい。


1.首都高大師橋架け替え工事終了
まずはトビラ写真についてです。前回ブログをアップした日の出来事ではあるのですが、首都高大師橋の架け替え工事が終わった日に早速通行してみました。



継ぎ目がなく、快適な橋になっていました。カーブもあるこの巨大な橋を、横からスライドさせて架け替えるのですから、大したものだと思います。

そしてその後寄った大黒PAでの写真です。




2.そこに鳴る「闘争を継ぐ」Release Party ONE MAN LIVE
そこに鳴る初のタイアップ曲「闘争を継ぐ」のリリースに伴うライブに行ってきました。





この新曲は、2023年のオリックスバファローズスタメンオープニング映像で流れる曲です。



大阪ドームの大ビジョンで流れています。今シーズン中に見に行きたいなぁ。



そこに鳴るメンバーのオリックスのユニフォームも作ってもらったそうです。当日はその展示もありました。


3.X3のスタッドレス到着
パーツレビューでは既にアップ済みですが、X3のスタッドレスが納品となりました。





今回は20インチとなり、今までとは比較にならない高額なスタッドレスとなりました・・・


4.おいおい
交差点で甲州街道に入ったら、前方の車道の真ん中を4〜5歳位の子どもが自転車で走っていました。





この子どもの30m前方にはこの子の父親が後ろを一切確認することなく自転車で走っていました。恐ろしすぎる光景でした。自分の子どもに何かあったらどうするのでしょうか・・・


5.GT-R ジュラルミンIDケース
日産オンラインショップで頼んでいた「GT-R ジュラルミンIDケース」が届きました。会社でカードキーを入れて使います。予想外に箱も豪華でした。




6.風の谷のナウシカ
昨日の金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」でしたね。



最近はテレビでやってなかったのですかね?ウチの娘は初めて見るとのことで楽しみにしていました。


7.5シリーズの夏タイヤを売却
本日、ようやく5シリーズの夏タイヤを売却してきました。



思っていたよりも良い値段がついてラッキーでした。秋になったらスタッドレスを売りに行きます。


以上、今月のどうでも良いブログでした。また来月お会いしましょう。
Posted at 2023/07/08 21:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW(X3) | 日記
2023年05月07日 イイね!

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年4月~5月)

最近のあんなこととかこんなこととか(2023年4月~5月)あんなに楽しみにしていたGWももう終わってしまいますね・・・

次は夏の旅行の計画でも立て、それを目標にしましょうか・・・

それでは今月のブログをアップしたいと思います。


1.慣らし運転完了
まずはトビラ写真です。納車から約2ヶ月経過した4月21日、X3のオドメーターが2,000kmに到達し、慣らし運転が完了しました。GWの帰省で高速道路を長距離走る前に終われて良かったです(^_^)


2.ロードスターの駐車場にて
私が出かけるためにロードスターのボディカバーを外している間に、この軽トラのオーナーは帰宅しました。



ドアは半ドアほども閉まっておらず、キーは挿したままです・・・その後私は2時間ほど出かけ、戻ってきた時にもこのままでした。


3.新しいケーキ屋開拓
次女の誕生日ケーキを買いに、新しいケーキ屋開拓を開拓しました。



三鷹市にある「うーおの森」という店です。この前は良く通るので、以前から気になっていた店でした。

味も良かったので、また買いに行こうと思います。


4.マツダHP「Owner’s Photos」に掲載されました
インスタグラムでアップした写真が、マツダHPの「Owner’s Photos」に掲載されました。







嬉しきことこの上なしです(^_^)


5.GW帰省往路
このGWは、私の実家に帰省しました。かなりの渋滞予測が発表されていたので、出発はいつもより早めの4:30としました(実際には4:38です)。この時点で東京から御殿場が既に2時間となっていたので、東京インターには向かわずに調布インターから中央道へ、そして東富士五湖道路を経由し、御殿場で新東名に入りました(この選択では恐らく30分短縮できたと思います)。すると新東名は浜松いなさの少し西を先頭に事故渋滞、東名はまださほど混んでいなかったので新清水JCTから東名に入り西進、すると今度は東名の岡崎周辺で渋滞、名古屋まで2時間以上の表示が出始めたので、三ケ日JCTから新東名に戻りました。浜松いなさJCTで新東名に入ってからは、渋滞の先頭までは大して距離がなかったのですぐに順調に西進、しかし今度は伊勢湾岸道が事故等で湾岸長島まで2時間以上の表示が・・・一宮方面に向かう東名・名神経由もダメ、名古屋高速から東名阪経由もダメだったので、仕方なく刈谷PAのスマートインターで下り、一般道で伊勢湾岸道の弥富木曽岬インターを目指しました。国道23号線も混んでいたので国道1号線を選択しましたが、こちらもなかなかの渋滞っぷりで、こちらは高速を乗り続けていても同じ時間がかかったと思われます。
その後は新名神、京滋バイパスで渋滞に付き合いながら実家に到着したのは15:28となり、所要時間は10時間49分となりました。いやぁ、疲れました。




6.GW帰省復路
この日も渋滞が最もひどいと予測されていた日です。しかし思いの外空いていたので、実家を13:41に出発。京滋バイパスで少し渋滞はあるも、それ以外は順調で、御殿場手前まではスムーズそのものでした。新東名と東名の合流ポイントでは新東名の方が渋滞が激しかったので、長泉沼津インターで新東名を下り、沼津インターから東名に入りました(これは恐らく30分程度短縮できた気がします)。しかしここからが悲惨で、事故が断続的に発生し、混むは混むはで御殿場で18:30に渋滞が始まってから、新東名~圏央道~中央道経由で自宅までは3時間半かかり、帰宅は22:05、所要時間は8時間23分となりました。




7.帰省での走行距離と燃費
出発時が2,271km、帰宅時が3,441km、走行距離は1,170kmでした。



燃費は、以下の通りです。
往 路:11.23km/L(走行距離560.2km、給油量49.9L)
滞在中:8.05km/L(走行距離96.6km、給油量12.0L)
復 路:11.96km/L(走行距離517.9km、給油量43.3L)
渋滞も多く、高速では結構踏んでいたので、スムーズに流れてあまり踏まなければ、13km/L台後半は出そうです。


以上、今日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2023/05/07 19:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW(X3) | 日記
2023年03月11日 イイね!

X3に関するあんなこととかこんなこととか

X3に関するあんなこととかこんなこととか3月になりましたね。

個人的には早く年度末が終わってほしいなと思っています。

それでは今月分のブログをアップしたいと思います。

1.X3 M COMPETITION試乗
X3を契約後、X3 M コンペティションの試乗車が店舗にやってくるということで、試乗させてもらいました。理由は、契約したM40iの乗り心地に納得するためです。

というのも、M40iの試乗車がなかったので、乗らずに契約をしたため、乗り心地が分かりません。

契約前に試乗したのは以下の車種です。
■4シリーズクーペM440i(3.0Lガソリンターボ)
■X4 20d M SPORT(2.0Lディーゼルターボ)

4シリーズクーペでは、エンジンの感触を、X4ではエンジン以外の感触を試しました。4シリーズのエンジンは最高の感触、しかし20dのX4の乗り心地は私には柔らかすぎで、あまり納得がいく感じではありませんでした。YoutubeではM40dの動画はあり、割と硬めだと言う人が多く、果たしてM40iはどうなのか・・・全く情報がありません(^_^;) ということで、コンペティションを試乗することで、M40iの乗り心地が自分のイメージと違っても以下のパターンで納得できるのではないかと考えた訳です。

■イメージより硬かった場合
「コンペティションよりは柔らかい」と思える。

■イメージより柔らかかった場合
「コンペティションほど硬かったら大変」と思える。

納車後実際に乗ってみて、M40iの乗り心地はちょうど私好みだったので良かったです。ちなみにコンペティションはガチガチに硬かったです。私でもちょっとしんどいぐらい(笑)





しかし凄まじい車でした。


2.ディーラーに届いたX3
担当氏に写真を送ってもらいました。







納車までの目の保養に有効でした(笑)


3.X3納車
そしてX3が無事納車となりました。





5シリーズには2年11ヶ月、36,131km乗りました。ありがとう、5シリーズ。





家族4人と犬1匹であちこち出かけました。自転車にぶつけられなければまだまだ乗っていたのですが・・・


以上、今月のどうでも良いブログでした。また来月お会いしましょう。
Posted at 2023/03/11 12:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW(X3) | 日記

プロフィール

「少しだけですが、久しぶりに動かせました。これで今月の走行距離は25.6kmになりました。」
何シテル?   03/24 16:02
BMW X3 M40iとROADSTER 990Sに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE・そこに鳴る、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願いします...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) ND5RC フロントガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 19:41:57
R magic ディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 19:51:15
安上りに!? 走行時TV視聴 自己責任で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:03:17

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
【マイカー16台目】 BMW X3 M40i ブラック・サファイア(メタリック) 20 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【マイカー15台目】 ロードスター 990S SKYACTIV-G 6MT スノーフレイ ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
【マイカー13台目】 BMW 523i M Sport ブラック・サファイア(メタリック ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation