• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月03日

第15回SMP全国オフ

行ってきました!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








今回は自分史上初の雨予報が無い全国オフでした。
しかしながら、今回の敵は雨雲ではなく燃費です。
ここ最近の街乗りでの燃費がリッター約5km、ツーリングで8km。
燃料単価も高騰しているので、アイドルアジャストスクリューを絞っていきますよー!( ̄+ー ̄)

ウェーバー45キャブレター(規制後)の基準開度は3.5回転です。
前日迄は3回転に絞っていましたが、オフ会会場は高度2000mです。
毎度毎度カブっていましたので、今回は出発時点で2.75回転で行きます!

高速迄の下道でまだ絞れると判断した愚かなモンスターラリーは、高速乗り口で更に絞ります。
開度2.5回転で高速オン。
途中の鞍ケ池の休憩で、後続から生ガス臭いと苦情が来たので、愚かなモンスターラリーは更に絞ります!
開度2回転に絞りますが、さすがにアイドリングしません。そこでアイドルスクリューを弄ります。
項目が複数になると泥沼化すると経験的に分かってるのに、間違った方向にドンドン進みます。

もう訳分かりません。
燃料は尋常じゃない勢いで減っていきます!

と長々と書きましたが結論は、
行きの高速走行、リッター6.86km
ビーナスライン周遊、リッター7.64km
帰りの高速走行、リッター8.33km

行きと帰りの高速燃費が全然違うのは、会場でスクリューを3回転に戻したからだと思われます。

絞り過ぎるのはダメだと、勉強になりました。
あと、燃料代が全然違うのに要注目。


左:行きつけのスタンド171円
中:おぎのやの横のスタンド181円
右:恵那峡SAのスタンド199円

給油回数5回、12898円也(°_°)チーン


というわけですが、自身4年ぶりの全国は目一杯楽しめました。
運営の皆様、お話しいただいた皆様、名刺交換してくれた皆様、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

お土産は、しとろん27さんからでした。




い、意外と近場から来たなー(´⊙ω⊙`)
この子のたどった経緯がよくわからない。
ですが、名古屋勤務の自分としては名古屋土産って食べる機会が少ないし、カミさんも小僧っ子も娘っ子も喜んでくれました。
ありがとうございました^ - ^

追記:帰りは本当に色々有りまして、皆さんと同じ様に渋滞にハマったり、見ず知らずの若者を助けたり…
まだまだ有りますが、それは本人から…




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/10/03 10:19:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高速乗ればリッター14キロ?!
saitelyoさん

満タン1000km走行ならず
アクアファンさん

我が最高の燃費表示が・・・あ~~
マークファイブさん

燃費19…まずまずでしょう🎵
板正さん

初めての給油
susuyan99さん

燃料満タン
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2022年10月3日 10:47
しとろんさんのお土産がなんで名古屋のお菓子?😅
東海地方=名古屋の方 って言うくらい遠方へ行く予定だったはずですね🤣
コメントへの返答
2022年10月3日 11:28
お疲れ様でした^ - ^

まぁ遠方の方からすれば、一緒くたですよ。
儂等も、熊本土産でカステラとか普通に受け入れられそうですしヽ(´o`;
2022年10月3日 14:44
全国オフお疲れ様でした。
観光地であることに輪を掛けて
内燃機関の終焉を思わせるガソリンの値上がりっぷりです。
ま~遊びの乗り物!我慢させずに車と共に楽しませましょう!
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2022年10月3日 15:01
お疲れ様でしたー^ - ^

最近の燃料費の高騰っぷりでは遠出も躊躇するところですが、年一の全国オフではそうも言っていられませんヽ(´o`;

昨日はお声掛け出来ず、すいませんでした。
また次回の時によろしくお願い致します^ - ^
2022年10月3日 20:27
お疲れさまでした。

会場ではお話できなかったですけど、盛大な笑い声w
は久しぶりに聞かせていただきましたよwww。

恵那峡SAの199円もまたすごいですね~w
いつか200円を超えると思います・・・。

また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年10月3日 20:42
お疲れ様でしたー^_^

こちらこそお声掛け出来ず、申し訳ありませんでした(>人<;)

自分のガヤで、少しでも盛り上がっていただけるのなら幸いなんですが…
Ckさんに交換していただきましたお土産は、早々に手元を離れまして、消息は不明ですヽ(´o`;

また次回よろしくお願い致します^ - ^
2022年10月4日 8:35
お疲れさまでした♪
疲れ過ぎてまだブログ作る気が起きないww
いつもはおいらだけがガスの残量気にしながらツーリングに行くことが多いんですが、モンちゃんいてくれると同じようなタイミングで給油なんである意味安心でしたww
びっきぃ共々また遊んでくださいね (^_^)/
コメントへの返答
2022年10月4日 15:33
お疲れ様でした^^
今回から浜松勢としてご同行いただき、ありがとうございました。

エンジン性能が全然違うのに、燃費が同じぐらいなのが自分としては納得出来ないところですが、給油タイミングが同じぐらいのトシさんが居てくれて助かりました^^
またツーリング行きましょう!
2022年10月4日 9:30
お疲れ様でした。

給油の心配、エンジンの調子の心配
通りすがりのバイクの心配 笑

楽しくも長い1日でしたね。
また遊んで下さい。
コメントへの返答
2022年10月4日 15:38
お疲れ様でした^^

色々ありましたねー。
やっぱり全国オフは普通じゃすまないですわ。

またお付き合いください^^

プロフィール

モンスターラリーです。 2021年7月で、スーパーセブンを手に入れて丸10年経過しました。 変則的な勤務であることを幸いに、平日に遠州の山方向を中心にう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点火系改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:03:45
■123イグニッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:00:45
[ケータハム スーパーセブン クラシック ケント]ウエダパワーサービス 123ignition 日本専用モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 15:51:35

愛車一覧

タケオカ自動車工芸 アビー タケオカ自動車工芸 アビー
まともな中古が全然無いので、2022年10月20日、思い切って新車発注。 発売40周年 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント 遠州丸 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
1994年式、紀和物。 4速リジットアクスル、いわゆる「クラシック」。 正式グレード名は ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
平成17年3月17日納車。 デイトナ、PC20ビッグキャブキット デイトナ、スーパーパ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
クレスタを峠で廃車にしてしまったので、部品移植で作った車。 これも意味不明のトラブルが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation