2023年09月27日
前々と前ブログの続きです。
まず、手持ちのアイドルジェットです。
50F8,55F2,55F11,55F8,55F9,60F8,65F8です。
F8系は予備品として前オーナーから、最近、55F8を基準にセッティングをしていた関係で、55の薄い方を買い足しました。
全国オフで高地に行くので、今年はビーナスラインを走る前に、現地でちょっと合わせてみようかなーなんて。
アイドルアジャストスクリューの開度を2.5回転にして始動します。
全然アイドリングしません。3回転まで開けてみましたが、300回転ぐらいで辛うじて回ってる感じです。
55F9→60F8→65F8、徐々に濃いのに差し替えてっても同様です。
うーむ…、ある程度暖まるまでブリッピングし続ければいいかもしれませんが、住処が住宅街なので朝一の始動を想定するとちょっと厳しいですね(-.-;)y-~~~
とりあえずそれは宿題にして、一旦開度を上げて暖気して、本題に入ります。
暖気後一旦エンジン停止、55F8にして開度を2.5回転に、始動。
パシュパシュパシュ!、パンパンパン!
バックファイアもアフターファイアも同時進行、
全然薄いわ!
3回転まで開けるとアフターファイアは止まるけど、バックファイアは止まりません。
だいぶ薄い感じなので、次は55F9を飛ばして60F8にします。
2.5回転で始動。
パシュパシュパシュ!、パンパンパン!
3回転まで開けるとアフターファイアは止まります、バックファイアは止まりません。
次は65F8です。
…結果は同じでした。
全部薄い…
脳内をよぎったのは、買ったばっかりの55F11と55F2は出番無しでお蔵入りか…(°▽°)
ダメ元で55F9を試します…
2.5回転で始動。
パシュパシュパシュ、んっ?バックファイアだけだな、薄そうは薄そうだけど…
3回転まで開けると、時々パシュ時々パシュ…
んー…
これはひょっとして…
いやっ、ただ自分が知らなかっただけなのか?
65F8より55F9の方が濃い⁉︎
つまり、燃料穴の大小より空気穴の大小の方が混合気の濃い薄いへの影響が大きい⁉︎
今まで、セッティングをする際は燃料穴の径を決めて、空気穴の径を変えることによって濃い薄いを変更するものだと思っていました。
つまり55F8から薄くするなら55F11に、濃くするなら55F9に、という塩梅です。
これは検証する必要があります!
2つ前のブログで記載した空気穴と出口穴を検証する計算式、これに燃料穴の数値をなんとなく当てはめてみます。燃料と空気の穴径の変化が与える現象は真逆なので(例えば燃料穴を大きくすると濃くなるが、空気穴を大きくすると薄くなる)、計算式は(空気穴-燃料穴)÷出口穴、(空気穴-燃料穴)-出口穴、この2パターンとし、燃料穴45〜65まで全てのF番手で計算してみました。
※燃料の方が重いんだから流速がどうのこうのとか、専門的なツッコミは無しで。ド素人の自由研究程度の感覚でお願いします。m(_ _)m
※導き出された数値にあまり意味は有りません。ただ他と比べる為だけの値です。
計算結果ですが、概ね濃い順に65〜45F6,65F9,60F9,その後はF9,F8,F12,F13が入れ乱れて、F4以降はF番手順に薄くなっていく感じになりました。
つまり55F8から一段薄くするなら50F8、一段濃くするなら60F8という塩梅です。
55F8から55F9に変更するということは、5段階(燃料穴45〜65間では)濃くなるということです。
※あくまで素人の計算結果です。鵜呑みにしないでください。
こ、これはジェットを買い足して検証する必要がありそうです。_:(´ཀ`」 ∠):
今月2回目ですが…
続く
Posted at 2023/10/01 10:52:19 | |
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2023年09月27日
前ブログの続きという形です。
まず、アイドルアジャストスクリューについて。
最近ウェーバーのセッティング関連の読み物をよく読むのですが、「排ガス規制後の個体は2〜3回転の開度ですよ。そこを外れる場合は、番手を変えようね」って書いてあります。
んっ⁉︎
開度は3.5回転が基準じゃなかったっけ?(´⊙ω⊙`)
キャブレターを触り始めた10年以上前に何処かで3.5回転って読んだような…
でも、その様な記載は何処にも見つかりません。
大体、何処もかしこも2〜3回転と書いてあります…
一つ心当たりがあるのは、最近廃業?した広島のミニ屋さんのHP。
既にHP自体が削除されているので確認しようがありませんが、以前ジェットを購入した縁で、HP上のセッティングマニュアルを参考にしていました。それじゃないかなー…
まぁ、ずーっと3.5回転でセッティングしていたのですが、ヒヨコが生まれて最初に見た物を母親だと思うのと一緒ですよねー( ̄∇ ̄)
というか、そもそもアイドルアジャストスクリューって、どんな役割なの?
色々調べてみましたが、イマイチはっきり書いてありません。
図解を見て自分なりに判断してみますが、おそらくアイドルジェットで計量された混合気の流量を調整する物ではないかと。
その解釈が正しいとすると、2〜3回転で運用しなさいよ、というのを3.5回転で運用していたということは、基準より混合気の流量が多いわけだから…
燃費が悪い原因はコレ⁉︎(´⊙ω⊙`)
ということで、手持ちのアイドルジェットで良い所を探しに行きます。
続く
Posted at 2023/09/27 12:31:46 | |
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2023年09月26日
ここ最近は、ちょっと身体が空くとキャブレターのことばかり考えています。
アイドルジェットについて素人考えではありますが記載してみようと思います。
※全然的外れな事を言っているかもしれないので鵜呑みにしないでください。
一切責任は負いません。
一般的に言われているエアホールが大きい順は、
F3,F1,F7,F5,F4,F2,F13,F11,F8,F9,F12,F6,です。
この並び、確かに正しいです。1穴と2穴の物が有るので、単純に穴径ではなく表面積で出すとF3が一番大きく(薄い?)F6が一番小さい(濃い?)です。
ですが、アイドルジェットの混合気の出口側(ホルダー側)の穴って、F番手によって径が違うんです。
穴径によって流量が違うので、そちらも濃い・薄いに関係してくると思います。
空気穴と出口穴の関係性については二種類の考え方がある様で、
・出口穴に対する空気穴の比率が小さい程濃い
・空気穴の表面積から出口穴の表面積を引いた値が小さい程濃い
以上の二種類をそれぞれ計算して並べてみると、
空気穴÷出口穴 順
F3,F1,F5,F2,F7,F11,F4,F13,F12,F8,F9,F6
空気穴−出口穴 順
F3,F1,F5,F2,F11,F7,F12,F4,F13,F8,F9,F6
となります。
もう諸説入り混じりですよね(-.-;)y-~~~
というわけで、大事なのはこの結果を実務に反映させる事です。
現実的に入手可能で、立ち位置が不安定な物を取り除いた並びが以下になります。
F2,F11,F4,F8,F9,F6
今後はこの並びをもってセッティングしていこうと思います。
アイドルジェットは55F8を暫定のセットにしていたので、前のブログのとおり55F11と55F2を買い足した次第です。
兎に角燃費をなんとかしたい、その一心です。
Posted at 2023/09/26 09:36:41 | |
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2023年09月16日
まだまだ暑い日が続いていますが、恒例の10月の遠征まで日がありません。
完全に暑くなる前の午前の早い時間を使って、走り込んでのセッティングを行なっています。
特に計測機器は持っていないので、あくまで車体が起こす現象と体感のみでセットしています。
日を空けて3日間実施しましたが、気象状況は大体同じです。
アウターベンチュリー:36→ステイ
メインジェット:150→145
エアージェット:190(借物)→200
エマルジョンチューブF11(借物)→F11
アイドルジェット:60F8→55F8
ポンプジェット:35→ステイ
エマルジョンチューブは、2日目の帰りに主治医の所に寄ったら注文していたのが届いていたのですが、穴の形状が微妙に違っていたので、届いた新品に組み替えたのです。
エマルジョンチューブを新品にして、アイドルジェットの番手を下げたら、アクセル踏み直し時のガックンが改善されました。(完全には消えてない)
症状が出るのは2100〜2800rpm間、スロー系統からメイン系統への切り替わりのタイミングということがはっきりしたので、メインジェットも番手を下げてみました。逆にエアージェットは大きくして、より薄く。
アイドルジェット55F8は暫定。
巡航時にバックファイア少々、冷間始動が少々悪いです。
冷間始動は55F9以上の濃さが良いですが、巡航時に排気音がドロドロいうので、街乗り巡航時では濃い感じです。
現状の手持ちのジェット総動員では、ここまでです。
セッティング出し作業中ではありますが、燃費が異常に悪いです。3.56km/Lでした_:(´ཀ`」 ∠):
さすがにアレなんで、薄い方を中心にジェットを購入です。(来月は高地に行く予定だし)
注文して翌日の着です。岡崎は近い!
今月はあと3日間、セッティングを詰めるチャンスがあるので、もうちょっと追い込んでいきたいと思います♪( ´▽`)
Posted at 2023/09/16 15:05:33 | |
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2023年09月12日
最近は、ずーっとキャブレターの事を考えています。
今回、車検時にキャブレターのオーバーホールをお願いしました。
そのついでに、新主治医の提案でアウターベンチュリーを38→36、エマルジョンチューブをF16→F11に変更しました。
中低速重視のセッティングです。
確かに中低速は盛々になったのですが、巡航時から踏み増した時のガックンガックンと、上の方がちょっと重い感じする気がして…
変更前の感覚と比べると、イマイチすっきりしません。
そこで、今後のセッティングの参考の為に、皆さんのセッティングを教えてください!
自分の機体の現状です。
ケント1700、カム交換(290°)、ウェーバー45(規制後)
アウターベンチュリー:36
メインジェット:150
エアジェット:190
エマルジョンチューブ:F11
アイドルジェット:60F8(開度3.5回転)
ポンプジェット:35
全国2000万の悩めるウェーバーユーザーの為に、皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2023/09/12 19:39:16 | |
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