• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンスターラリーのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

10/20、増車計画本格始動

以前から購入を検討していた車種がありまして、色々検索・検討してみたところ、やっと自分の希望にほぼ合致する車両が見つかりました。

しかしながら、市場に中古の流通はほとんど無く、有っても不動車の類いばかり。

ですので、思い切って新車でいきます!
発売40周年記念モデル、40台限定の38号機です。
バックオーダー18台目で、納車予定は来年3月だそうです。
本日発注して、内金を納めてきました_φ( ̄ー ̄ )

今の心境は、楽しみ半分、やっちまった感半分です。



Posted at 2022/10/20 13:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月12日 イイね!

10/12、自分探し(キャブ調)の旅再開

どうも、高速走行で燃費がリッター6.8kmしか走れなかったモンスターラリーです。

全国オフが終わって一週間ちょいが経ちましたが、ちょっと頭が暇になる瞬間、ついつい燃調の事を考えてしまいます…
今朝はPTAの用事で有休を取りましたが、用が済んだし天候も良さげなので、ちょっとキャブレターと向き合いました。

買った当時は、街乗りでリッター10km程走ってくれたのですが、アレコレやってベストな状態にもっていこうとしているうちにドンドンわからなくなっていったうえ、大体の状態で大体走ってくれていたのでそのままになっていました。
ところが、昨今の国際情勢の関係や自分の心境の変化も有りまして、もう一回勉強して向き合おうと思った次第です。

とりあえず自分の車の現状確認からですが、
同調、油面、点火系、等全て問題無しと仮定してジェットの選択だけやって行きます。
メインジェット:155(在庫:150,160,165)
エアージェット:220(在庫:230)
エマルジョンチューブ:F16
ポンプジェット:45(在庫:PPJのJ)
アイドルジェット:60F8(在庫:55F8,55F9,60F8,65F8)

とりあえず、アールスコートさんのHPにあるウェーバーキャブのマニュアルに有る車種別の基準を参考にします。
自分のケントは1700で45Φを積んでいるので、ケントとBDRの中間ぐらいが基準と仮定しますが、比べると燃料が出る穴がことごとく2段階ぐらいデカいです⁉︎(´⊙ω⊙`)

なんでこんな事になっているのか⁉︎
手持ちのジェットもことごとく大きいのばかりです⁉︎
ジェット交換を放棄して8年ぐらい経ってしまいましたが、もう当時どういう心境でこのジェットをつけたのかも思い出せません(-.-;)y-~~~

というわけで、現状より小さいジェットを買い足して再調整していきたいと思います(^^)/
Posted at 2022/10/12 15:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

第15回SMP全国オフ

行ってきました!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








今回は自分史上初の雨予報が無い全国オフでした。
しかしながら、今回の敵は雨雲ではなく燃費です。
ここ最近の街乗りでの燃費がリッター約5km、ツーリングで8km。
燃料単価も高騰しているので、アイドルアジャストスクリューを絞っていきますよー!( ̄+ー ̄)

ウェーバー45キャブレター(規制後)の基準開度は3.5回転です。
前日迄は3回転に絞っていましたが、オフ会会場は高度2000mです。
毎度毎度カブっていましたので、今回は出発時点で2.75回転で行きます!

高速迄の下道でまだ絞れると判断した愚かなモンスターラリーは、高速乗り口で更に絞ります。
開度2.5回転で高速オン。
途中の鞍ケ池の休憩で、後続から生ガス臭いと苦情が来たので、愚かなモンスターラリーは更に絞ります!
開度2回転に絞りますが、さすがにアイドリングしません。そこでアイドルスクリューを弄ります。
項目が複数になると泥沼化すると経験的に分かってるのに、間違った方向にドンドン進みます。

もう訳分かりません。
燃料は尋常じゃない勢いで減っていきます!

と長々と書きましたが結論は、
行きの高速走行、リッター6.86km
ビーナスライン周遊、リッター7.64km
帰りの高速走行、リッター8.33km

行きと帰りの高速燃費が全然違うのは、会場でスクリューを3回転に戻したからだと思われます。

絞り過ぎるのはダメだと、勉強になりました。
あと、燃料代が全然違うのに要注目。


左:行きつけのスタンド171円
中:おぎのやの横のスタンド181円
右:恵那峡SAのスタンド199円

給油回数5回、12898円也(°_°)チーン


というわけですが、自身4年ぶりの全国は目一杯楽しめました。
運営の皆様、お話しいただいた皆様、名刺交換してくれた皆様、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

お土産は、しとろん27さんからでした。




い、意外と近場から来たなー(´⊙ω⊙`)
この子のたどった経緯がよくわからない。
ですが、名古屋勤務の自分としては名古屋土産って食べる機会が少ないし、カミさんも小僧っ子も娘っ子も喜んでくれました。
ありがとうございました^ - ^

追記:帰りは本当に色々有りまして、皆さんと同じ様に渋滞にハマったり、見ず知らずの若者を助けたり…
まだまだ有りますが、それは本人から…




Posted at 2022/10/03 10:19:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

10/1、全国オフ前日

もう天気の心配はありませんね!

今日は前日ということで、ちょっとセブンを転がしつつ燃料を入れに行きます。

車庫から手押しで出してエンジンを掛けます…

・・・セルが回らないがね(°_°)チーン
水没翌日は回っただに、渇いて固着したのか?
とりあえずプラハン出してガシガシ叩く。

おっ!
回った回った*\(^o^)/*

さてアイドリングは絶好調、水温も上がったし出発しますか。

・・・ギアが入らんがね(°_°)チーン
アイドリングはするがギアは入らん。
エンジン停止ではギアは入る。
これはクラッチの固着か?

仕方ない、エンジン停止状態でギアを繋いでセルを回す。
ガコッ。
さてどうだ?
エンジンを掛けて、クラッチを踏み、ギアを入れる。

おっ!
入った入った!*\(^o^)/*

まだ何かありそうだな…

ライトは?カチッ…
・・・つかんがね(°_°)チーン
何回もカチッカチッ。
あっ、ついた!*\(^o^)/*

さすがにもう無いだろ?
出掛けて、燃料入れて、帰ってきて、エンジン切って車庫に入れようとしたら、スピードメーターが時速60km…

・・・スピードメーターも固着気味だがね(°_°)チーン

ブログを書いてる現在はココです。
もう何も起きませんように。



勿論明日も何もトラブルが起きませんように!
Posted at 2022/10/01 14:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

モンスターラリーです。 2021年7月で、スーパーセブンを手に入れて丸10年経過しました。 変則的な勤務であることを幸いに、平日に遠州の山方向を中心にう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 345678
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

点火系改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:03:45
■123イグニッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:00:45
[ケータハム スーパーセブン クラシック ケント]ウエダパワーサービス 123ignition 日本専用モデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 15:51:35

愛車一覧

タケオカ自動車工芸 アビー タケオカ自動車工芸 アビー
まともな中古が全然無いので、2022年10月20日、思い切って新車発注。 発売40周年 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント 遠州丸 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
1994年式、紀和物。 4速リジットアクスル、いわゆる「クラシック」。 正式グレード名は ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
平成17年3月17日納車。 デイトナ、PC20ビッグキャブキット デイトナ、スーパーパ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
クレスタを峠で廃車にしてしまったので、部品移植で作った車。 これも意味不明のトラブルが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation