• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年9月10日

ブレーキパッド&ブレーキローター交換(7万7860km時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ロードスター30周年記念イベントに向けてブレーキ周りのメンテをする事にしました。

先日持ち込んだ点検でMメカからはブレーキパッドが減っている事を指摘されていたわけですが、それに加えてご覧の通りブレーキローターは錆に加えて所々小さな窪みが全体に広がっていたため、こちらも併せて交換することにしました。
2
ブレーキパッドは前回交換した時に印象がとても良かったエンドレスのSSMを再びチョイス。

スポーツパッドという事を忘れるくらいにブレーキダストが少ないところが気に入っています。

Amazonにて購入。
■エンドレス SSM 前後セット
価格:3万996円
3
ブレーキローターはディクセル製で、こちらも前後セットをAmazonにて購入

■DIXCEL ブレーキディスクローター前後セット
価格;2万3134円
4
NCのブレーキ交換作業はこれで2回目。詳細は前回の整備手帳にあるので、詳細はそちらを参照してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/9438/car/42242/3773575/note.aspx

さて、ブレーキパッドの残量が少なくなっているとブレーキキャリパーのピストンが押し出されています(画像下)。その関係でブレーキマスターシリンダーのリザーブタンク(画像上)は、パッドが減るに従ってフルードが足されています。

新品パッドを組み付けるには当然、ブレーキキャリパーのピストンを押し戻して組み付けるので、そのままだとブレーキフルードがリザーブタンクに押し戻されると溢れてしまうので、予め少しフルードを抜いておく必要があります。

長ったらしく書きましたが、要するにブレーキフルードを少し抜けば良いだけのことです。この作業をする時、私はホームセンターなどで売っているオイル差しを使って吸いとってます。
5
ブレーキパッドを外してみると前回と比べてみても思いのほか状態が悪く、バックプレート含めてその近辺も錆びている始末。ご覧のようにシムまで錆びていたので、これも新品に交換するハメに。。。

他にもキャリパーを留めていたボルトがかなり固着しており、外そうと思ったら事もあろうに折れてしまう始末、、、。

これで作業は一時中断。速攻でMメカのところへ発注し、中1日でパーツが揃ったところで作業再開となりました。
6
パーツが揃ったところで、ようやく作業再開。

こちらはフロントブレーキパッドとブレーキローターを組み付けた状態。
7
前回、とても苦労したリアキャリパーの分解も多少コツが掴めたので、比較的簡単に作業は終了。

■追加購入品
ボルト 340円
インナーパッドガイドピン 826円
フロントパッドアタッチメント 3153円
ディスクガード 2824円
8
NAやNBロードスターの頃(ユーノス500もだけど)には、チョイチョイと終わったブレーキ周りの交換ですが、何故かNCの時には毎回何かしらの事が起こり、すんなりいかないのが不思議です。日々精進ってところでしょうか。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度: ★★

納車サレル前のブレーキパッド交換(フロントのみ)

難易度:

ブレーキパッド交換 IDIのガチ目のやつw

難易度:

MX72PLUS導入

難易度:

Project μ HC+ R3に交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビカビカに綺麗なBDファミリア http://cvw.jp/b/9438/47708194/
何シテル?   05/08 22:27
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation