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akihiro@TRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]
マフラー交換 (FGK RM01A-Ti)
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作業日:2016/6/26 ODO:106932km<br />
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中古品を入手(FGK RM01A-Ti)<br />
他のレビューにもある通り、非常に軽いです。<br />
ステンレスのフロントパイプより軽い気がする。<br />
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交換前のマフラーもRM01Aですが、中間に絞りがあります。交換品は絞り無し。テールパイプから目視で確認出来ます。<br />
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作業はそれほど大変でありませんが、交換後はペラシャフトとのクリアランスがほぼ無いです。<br />
高回転高負荷域からの急激なアクセルオフでペラとマフラーが干渉します。<br />
アクセルをゆっくり戻せば干渉は無し。<br />
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交換による効果<br />
&lt;メリット&gt;<br />
・過給圧の立ち上がりが早期化。<br />
 体感できるレベル<br />
・アクセル全開加速中のトルクアップ。体感可能<br />
・ピーク過給圧が上昇(5kPa)<br />
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&lt;デメリット&gt;<br />
・排気音が大きく、住宅街では気を遣う。<br />
・非過給域でのトルク低下は感じられなかった気がします。
作業日:2016/6/26 ODO:106932km

中古品を入手(FGK RM01A-Ti)
他のレビューにもある通り、非常に軽いです。
ステンレスのフロントパイプより軽い気がする。

交換前のマフラーもRM01Aですが、中間に絞りがあります。交換品は絞り無し。テールパイプから目視で確認出来ます。

作業はそれほど大変でありませんが、交換後はペラシャフトとのクリアランスがほぼ無いです。
高回転高負荷域からの急激なアクセルオフでペラとマフラーが干渉します。
アクセルをゆっくり戻せば干渉は無し。

交換による効果
<メリット>
・過給圧の立ち上がりが早期化。
 体感できるレベル
・アクセル全開加速中のトルクアップ。体感可能
・ピーク過給圧が上昇(5kPa)

<デメリット>
・排気音が大きく、住宅街では気を遣う。
・非過給域でのトルク低下は感じられなかった気がします。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月26日

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メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足:純...
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