akihiro@TRの愛車 [
三菱 ランサーエボリューションVI]
マフラー交換 (FGK RM01A-Ti)
1
作業日:2016/6/26 ODO:106932km
中古品を入手(FGK RM01A-Ti)
他のレビューにもある通り、非常に軽いです。
ステンレスのフロントパイプより軽い気がする。
交換前のマフラーもRM01Aですが、中間に絞りがあります。交換品は絞り無し。テールパイプから目視で確認出来ます。
作業はそれほど大変でありませんが、交換後はペラシャフトとのクリアランスがほぼ無いです。
高回転高負荷域からの急激なアクセルオフでペラとマフラーが干渉します。
アクセルをゆっくり戻せば干渉は無し。
交換による効果
<メリット>
・過給圧の立ち上がりが早期化。
体感できるレベル
・アクセル全開加速中のトルクアップ。体感可能
・ピーク過給圧が上昇(5kPa)
<デメリット>
・排気音が大きく、住宅街では気を遣う。
・非過給域でのトルク低下は感じられなかった気がします。
- 1:作業日:2016/6/2 ...
- 2:左:交換前 右:交換品( ...
- 3:交換するマフラーには接触 ...
- 4:ヘコみ部分の側面視 過給 ...
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー >
マフラー交換
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2016年06月26日
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション