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みっつ@23Tの愛車 [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

ハイスピードプーリー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取付開始( ̄▽ ̄)
2
エアクリーナーのフタを外して、キックレバーを外して、カバーのボルトを外します。
3
おーぷん。ここから専用工具を使ってクラッチとプーリーとベルトを外します。
4
外れました。
5
ノーマルのクラッチとプーリー
6
新しいプーリーを組んで行きます。クラッチを押し下げてベルトを落とし込んで、逆の手順で戻していきます。
7
ベルトも専用の強化ベルトに。
8
外したノーマルのウエイトローラーはすり減って変形してました。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年7月9日 17:27
原付ホンダ・トゥディのプーリー交換をしたのですが、
エンジン掛けると
10km/h位しか出ず、プスプスいっちゃう感じで
全然走りません。。

詳細こちらなのですが
良かったら、プロのご意見お願い致します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12245788447?notice_type=new_ans
コメントへの返答
2021年7月9日 18:00
こんにちは。
最初にお断りしておきますが、私はプロではなく、独学の我流でやってますので、ここからのアドバイスもアマチュアの戯言と思って聞いてください。

内容や動画を見させて頂きました。
一番最初に気になったところは、エアクリーナーを水洗いしてるというところです。
キチンとしたメンテナンスをしないと、不具合の一因になります。
とりあえずエアクリーナーを外してエンジンを始動してみてください。

もう1点は、駆動系を組み付ける際に、ベルトの落とし込みをキチンとしてるかです。
しているのであれば問題ないかと思います。

あと、バイクはトゥデイでしたよね??
トゥデイはキャブが弱いので、もしかしたらキャブの不具合かもしれません。
駆動系がしっかり組んであるなら、そちらをチェックしてみてはいかがでしょうか??

私のわかる範囲は以上となります!
健闘を祈ります!



2021年7月9日 19:06
早速のご回答ありがとうございます。

はい。やはりエアクリーナーの問題って事なんでしょうかね。
はい。一度外してチェックしてみたいと思います。

はい。トゥディになります。
キャブは触った事がないので
1から調べてのチェックになりそうです。
でも やってみたいと思います。
ありがとうございます。
2021年7月10日 11:23
一応、1からの組み付けの様子と
エアクリーナーのフィルターを外したまま
フルスロットル状態でのベルトの動きを撮った動画をアップしてみました。

ハイスピードプーリー、付属の短いプーリーボス組み付け
https://youtu.be/tKAcv1QP9uk

全て交換前の純正部品のみでの組み付け、エンジン始動、フルスロットル状態
https://youtu.be/jCJQHcxgxQo

ハイスピードプーリーに純正ボス、純正クラッチスプリング
https://youtu.be/b0qJoHYHgBw

ハイスピードプーリー、付属の短いプーリーボスで1から組み付けの様子
https://youtu.be/0kWFvpYNQIo

純正プーリーに純正ウェイトローラー、純正ボス、純正クラッチスプリングで組み付け
https://youtu.be/rWN_vAQLv8s


ただ、如何せん素人なもので
チェックが どうしたら良いのかわかりません。。
やはり ご指摘のキャブなんでしょうかね。。

何かお気付きになった点があったら教えて下さい。
2022年10月18日 14:10
こんにちは。
以前も ご教授して頂いた者です。

昨日、スーパーディオAF27で
少し離れたスーパーへ買い物に行ったところ、すぐに買い物を済ませ帰ろうと思ったら、
セルもキックも掛かりそう、掛かっても直ぐ止まる。ふかし気味にスロットル動かし続ければ若干持つ、くらいの感じで
全くエンジンが掛からなくなってしまいました。
諦めて押して帰る途中、1時間程すると、エンジンが掛かり1,2分程走れましたが また止まり、掛からなくなってしまいました。

ネットで調べ、燃料ポンプの故障を疑いました。
サイトで この故障であるかを見極める方法として、
燃料ポンプが正常に作動している場合キーをオンにするとタンク周辺から『ウィーン』と燃料ポンプの作動音がしますが、故障時は音がしない。
20分から数時間、時間を置き再度キーをオンにすると『ウィーン』という音がし今まで通りエンジンが掛かる。
と書いてありました。

そこで先程エンジンを掛けてみたら一発始動しました。
怖くて走りはしませんでしたが
燃料ポンプの故障か見極めようとスイッチのオンオフしてみたのですが
キーをオンにしても、タンク周辺から『ウィーン』という燃料ポンプの作動音は聞こえませんでした。

燃料ポンプの故障で間違いないのか確信が持てないのと
他の故障、不具合があるのか知りたいです。

お気付きの点、なにか思い当たる点がございましたら ご教授ください。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2022年10月18日 17:55
こんにちは!
ご質問ありがとうございます。
私も詳しくはないので、憶測ですのでよろしくお願いします。

とりあえずキャブは見てみましたか?
アイドリングした後に止まるとのことでしたので、
仰る通り燃料が行き届いてない可能性が考えられます。

まずは燃料ポンプの前にキャブを開けてみて、フロート室のバルブをチェックしてみてください。

バルブがキチンと作動していないと規定量の燃料が送られず、キャブ内でガス欠が発生している可能性があります。
2022年10月18日 18:55
こんばんは。
早速ありがとうございます。

なるほど。キャブですか。
いえ、見てません。と言うか大変そうですね。。
はい。でも なんとかキャブ、見てみます。
ありがとうございます。
2022年10月27日 18:38
明日休み取れたので
さっき じっくり見てみて気付いたのですが、
キャブレター周りがベットベトで、車体左側のキャブレター、エアクリーナー、その下側辺りにもオイルなのかよく分からない真っ黒な汚れが付いてました。

エアクリーナー内部はスポンジもベットベト。キャブレターは外側にゴムみたいに硬くなった黒い油分の汚れがべっとり こびり付いてました。

まだ何もしてない状態ですけど、
コレって異常ですよね?
何なんでしょうか?
コメントへの返答
2022年10月27日 19:41
こんばんは。
AF27ですよね??
それってオイルタンクかホースからオイル漏れてませんか?
2022年10月27日 20:06
こんばんは。
はい。AF27です。
まだ確認してないですけど、
もしかして、そのオイル漏れが今回の原因って事はありますか?
コメントへの返答
2022年10月27日 20:56
それが原因かはわかりませんが、オイルが漏れてるのは確実に故障なので、まずはオイル漏れを直したほうがいいと思います。
2022年10月27日 21:40
そうですね。
ありがとうございます。
2022年10月30日 18:16
ぃやぁ、ダメです。。

キャブレター清掃、プラグ交換、燃料ポンプ交換、と試して
エアクリーナー外したままで とりあえずエンジン掛けてみましたが
変わらず、と言うか、全然掛かりません。。

どう思いますか?
コメントへの返答
2022年10月30日 19:56
キャブに燃料は行き届いてますか?

ジェット類はキチンと通ってますか?

それがOKなら、あと疑うのは圧縮ですかね?
2022年11月12日 4:21
ご連絡遅くなって申し訳ございません。
しばらく手を付けられず、放置期間が長かったからなのか
エンジン掛けようとしても反応がほぼなくなってしまいました。

キャブに燃料が行ってるのか

ジェット類が正常なのかイマイチ判断つきません。。
圧縮の感じ含めて 一応、現状を撮って
経過もまとめてみましたので
ご確認の上、何かお気付きの点ございましたら
教えて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3375109/blog/46529624/

今後、作業状況の様子を撮って
随時更新させて頂きたいと思いますので
引き続きアドバイスの方、
よろしくお願い致します。

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