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イイね!
2012年07月18日

通勤燃費、最近の傾向

お暑うございます。

梅雨明けした途端の熱帯夜、エアコンを効かせた部屋から出ると猛烈な熱気に辟易した昨晩深夜でした。


さて、以前も通勤燃費のグラフを提示したことがありましたが、再び最近の状況を。



1)同じコースであれば、燃費は外気温とほぼ比例する。

昨日、今日と、急激に外気温がアップしましたが、エアコンを我慢したおかげで、ちゃんと比例傾向を示しました。

ただ、通勤復路は、交通状況の影響を受けやすいので大きくばらついていますが(^_^;)


ダイソーで買った背中用あみあみクッション、汗で背中がべたつかず、体感温度を低くできる優れものでした(^^)v

おススメです♪



2)1月~4月、通勤路上の橋が通行止めになったため経路変更をしたのが、往路燃費改善の良いきっかけになった。

距離は3.2km伸びてしまいましたが、渋滞個所が減ったので所要時間は変わらずですし、燃費数値がアップしたので良しとしますw



3)スタート、ゴール地点の標高差が燃費に与える影響は大きい

通勤往路は70mの標高差アップ、通勤復路はその逆です。

基本、標高差下り方向へは重力を利用できるため、燃費数値はぐっと上がります。そういう特性を利用してルート選びをすると、通勤燃費の改善が可能になります。

単調に下り続ける場合にはガソリンを一滴も使わずに走行することも可能ですが、私の通勤ルートの場合にはプリウス時代からもう何年も微調整してきましたので、これが限界のようです(>_<)

おかげで、神奈川県央地区の道路はかなり細かい裏道も知ることになりました。昨年の震災後の各地の停電による大渋滞も、なんとかすり抜けることができたのはそのおかげでした。

通勤往路は、標高差アップですが、局所的な「への字坂」を組み合わせて、なんとかこの数値に持っていっています。ただ、信号やアップダウンの多さで、これ以上は厳しいかも。


そういえば、月初めの山下りチャレンジ、すっかりブームは去りましたね(笑)

私は未チャレンジですが、たぶんやりませんよ~。
だって、深夜に一人、山の上なんて、お化けが出そうで怖すぎる(笑)



ブログ一覧 | CT200h 燃費 | 日記
Posted at 2012/07/18 08:52:28

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この記事へのコメント

2012年7月18日 9:21
山下りチャレンジ、未だやったこと無いですがネタ的にすでに皆さんやられてしまって新鮮味も失せてしまったので、私もやることはないでしょう。たぶん(笑)

月末に草津などに旅行に行って、帰りが下り、というようなことはあるかもしれませんが。
しばらく月末に旅行に行く予定もないですしね(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:14
今となっては旬を過ぎてしまいましたが、山下りチャレンジはネタとしては面白かったですね。でも、自宅あるいは丸24時間駐車できるところをゴールにしないといけないので、ハードルは高く、そんな面倒なこと私にはできません(^^ゞ

高原から帰宅してくる場合でも遠地だと100km/Lを超えるのは至難の業ですから、インパクトは少ないかもです(^^;
2012年7月18日 9:21
先日給油してからは、エアコン様々です~

軽~く10km/Lは、燃費落ちてます(泣)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:14
ワンタンク2000kmを達成したからには、思う存分エアコンをかけたくなる気持ちわかります。ご苦労様でした~。

涼しいドライブを堪能してください!

でも、10km/Lは落としすぎじゃないですかぁ~?!
2012年7月18日 9:22
深夜に一人、山の上なんて、新しいカメラの性能を試す絶好のチャンスではありませんか!?

だって、あっちこちでカッポーがw
コメントへの返答
2012年7月18日 18:15
あ、盗撮博士の異名をとるくるくるさんにこそ、あのカメラは必携です!

ぜひ夜な夜な、山の上とか公園に出没してカッポーの生態観察に励んでください。
2012年7月18日 10:20
山下りシーズンになりましたか?

頑張ってチャレンジしてくださいね(謎)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:16
おー、パイオニアのお一人(^^)v
あの偉業、懐かしいですねー。

厚木で山下りするなら yamayoshi家をゴールにするしかありません!
自宅まで戻ると、たぶん200km/L割ってしまいそうです(>_<)

山下りオフしますか!(笑)
2012年7月18日 10:42
ダイソーの背中用あみあみクッション
良さそうですね。
エアコンかけてますが・・・。

早速週末探しに行ってきます。
(^o^)v
コメントへの返答
2012年7月18日 18:17
エアコンしていても背中のべたつきは解消されませんから、これあった方がいいですよ!
すわり心地は慣れが必要ですけど(^^ゞ

なお、ダイソーの全店舗に売っているわけではないようです。

見つからなかったら、調達しましょうか?
2012年7月18日 11:07
シャワー浴びてPC起動したのですけど
 この部屋は35度 こんな日はCT以外の車でエアコンをガンガン効かせたいものです♪

山下り、楽しいですよぉ~
平地に降りて99.9を維持しながらどこまで走れるか!
ま、登りと下り合わせたら結局、燃費落としてしまいますけどね♪

て~さんちは来月のお米、ありますかぁ?
今度は奥さんの実家から0時を過ぎてから起動して帰って来て下さいね(笑)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:19
自宅で35℃、いくら日陰とはいえ、熱中症にご注意くださいね。

うちは家族大勢で移動するときはプリウスなのですが、ハイブリッド車はエアコンの効きが悪いです(>_<)


宮ヶ瀬ダムでのオフ会はしょっちゅうやっていたので、山下りは昼間なら何度もやってるんです。yamayoshiさんの家を通り過ぎて、厚木市街地手前まではノーガソリンで帰れることは実証済みですが、そこからあと2km、自宅まではバッテリが持ちません。

月始めに日曜日が重なるときは滅多にないので、その機会はなかなかありません。
それに、妻はもう二度と付き合ってくれないと思います(^_^;)
2012年7月18日 11:51
こんにちは♪

先日、日光から宇都宮までの下り区間
約45kmくらいでしょうか・・・
ものすごい数値がでました(^O^)

あれは気持ちいいですね♪
コメントへの返答
2012年7月18日 18:19
こんにちは。

日光から宇都宮、119号線ですか? ルートラボというサイトでルートの傾斜を見てみました♪

単調な下りなので、コツをつかめば100km/Lオーバーもありかもですよ!
2012年7月18日 12:04
さすが相変わらず安定されてますね
私はバッらバラです(^_^;)

グッズも効果ありでしたか

うちの近くには山が無いので燃費アタックは出来そうにありません
ギャグで一回やってみたいんですけど(^o^)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:20
安定しているのは、信号停止が多いので、信号運が平均化されているからと思います。
それに、往路は平地や上り坂途中の信号停止が大部分だから、大きなロスがないのかもです。

でも復路は、下り坂後の燃費の要所が何か所かあるので、そこでの信号運がバラつきの原因と思われます。


山下りオフ、ゴールをyamayoshi家に設定してやりませんか?(笑)
当然、ゴール後は車を24時間放置しないといけないので宴会でしょう♪
2012年7月18日 17:20
↑腰痛にもイイかな!?と思い、近場のお店へ行ってみたんですが

田舎なので品数も少ないのかありませんでした・・・(>_<)

エアコン無しは、暑がりの僕には考えられませ~ん(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月18日 18:24
そうですか、それは残念でしたね。

私も暑がりでしょうもないくらいなのですが、HDNの呪縛のために、今日も耐えるのでした(^_^;)
2012年7月18日 19:41
腰にも良いようです。

中部のダイソーには無いのかも

セリアで買ったのはとちょこっと違うようですね。

コメントへの返答
2012年7月18日 21:04
そうですね、私も最初はすわり心地が悪いかなぁと思ったのですが、慣れてくるとイケてますね!

セリアのブツの写真、拝見して、色が違うだけのような感じですが、違いますか?
2012年7月18日 20:52
こんばんは・・・

て~お~さんのブログを見て、すぐに近所のダイソーで「背中用あみあみクッション」買いました・・・

で、今日高速道含めて180kmほど走行して、汗にも腰にも最高でした・・

HDNの呪縛から脱していない私に、ナイスな情報ありがとうございました・・・m(__)m
コメントへの返答
2012年7月18日 21:06
こんばんは!

お、そばのダイソーにあってよかったですね。

私も腰痛持ちですが、このクッションに慣れてきて、腰痛にも良さげに思えてきました(^^ゞ

私もHDNの呪縛がありまして、日中以外はできるだけエアコンは我慢したいと思ってます。
2012年7月18日 22:24
背中用あみあみクッション,自分もゲットしました。周辺のダイソーを3軒ハシゴしました(^o^;)

快適です。ご紹介いただき感謝です。
コメントへの返答
2012年7月19日 8:15
ハシゴで見つかりましたか~。

それは良かったです。私も、このおかげで朝のエアコンオンが封印できてます(^_^;)
2012年7月19日 2:27
外気温30℃くらいまでは比例する感じはあるのですが、35℃以上になるとどうなのでしょうか?

先日35℃オーバーでエアコン無しで走りましたが、思ったほど燃費は伸びませんでした(>_<)

まぁ、風がかなり強かった影響もあると思いますが(^_^;)
コメントへの返答
2012年7月19日 8:20
マイ通勤燃費データの傾向だと、復路は20℃でピークがでちゃってる感じです。

といいますのも、復路は下り基調のため、エンジン走行比率が18%。片や、往路は30%を越えます。
これは、モーター比率の高い走行環境では低い温度でサチってしまい、エンジン比率の高い走行環境ではもっと高い温度まで比例する・・・っていうことがいえるかもしれません。電気系は温度が上がると性能落ちますから。

プリウスは25℃ぐらいで私は頭打ちでしたが、名古屋の私ほどモーターを多用しない方は35℃まで燃費は伸びると言っていました。

先週末は、風が強く、高速道路の燃費は壊滅的でした。1割以上落ちましたです(T_T)
2012年7月19日 22:42
私の車にも適応しますか?
あっでも夏はエアコンつけちゃうんだった(爆
座り心地を今度体験させてくださいね~♪

山下りオフ!今度レクサスでやってみましょうよ((o(^-^)o))わくわく
コメントへの返答
2012年7月20日 8:00
ゴムベルトを背もたれに通して固定するような使い方はしていなくて、ただ背中側に置いているだけなので、どの車でも使えると思います。

でも、エアコンつける人には不要だなー(笑)

山下りオフは、終わった後に24時間車を放置しないとその爆裂燃費が記録に残らないので、そういうところに行かないといけません。2日がからいですから宿をとってやらないとねw

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