• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月08日

ミニカLA21(その1)

ミニカLA21(その1) ヴィンテージ宮田自動車にミニカLA21の中古車が2台入庫したとの情報を入手したので、写真取材させてもらいました。
過去に乗っていたミニカとの違いを見ながら、記録しておきます。
なお、同じようなショットが出てくることもありますが、ご了承ください。
また、長文になっておりますがご容赦ください。

●1台目のミニカLA21
うちのミニカと同じ1967年(昭和42年)式ですが、グレード(スタンダードとデラックス)の違いか、イヤーのマイナーチェンジの前後の違いか、異なる点がいくつかありますのでチェックしていきます。

スペックが記載してあります。


後ろ姿、このサイズで3BOXスタイルです。


ボンネットセンターのスリーダイヤ


ラジエターグリル(空冷なのでラジエターはありませんが・・・)の中央にMマークが付いていますが、うちのミニカには付いていませんでした。


左フロントです。


左フロントホイール、合わせリムとホイールキャップは同じです。


左フロントフェンダーのラジオアンテナとミニカのエンブレム。


右フロントフェンダーのミニカエンブレム。


右Cピラー、Mマーク。


Cピラーとリアウィンドーの関係。TA1x系カリーナのHTと同じようにウィンドウが引っ込んでいます。



左テールランプ、アメ車のようにフィンタイプです。


右テールランプ、バックランプ、トランクリッドのミニカのエンブレム。


左リアタイヤ、アメ車のようにタイヤ上部が隠れるデザイン。


FRのリアサス。タイヤの上部手前の太いパイプは排気管、ブレーキドラムから後方に斜めに出ている細いパイプはサイドブレーキの配管。


右リアウィンドー。UPパブリカのように上にヒンジがあり下が開く。




ハンドル周りです。同じタイプでした。メーターナセル内上段には、ハイビームインジケータ、チャージインジケータ、スピードメーター、燃料計、下段中央はオドメーター、その両サイドにウィンカーの左右のインジケーター、右下にオイル残量インジケーター(2サイクル用の混合潤滑用)です。


インパネ右側は、エンジンキー、ヘッドライトスイッチ。


インパネ左側は、灰皿の下の右がワイパースイッチ、左がチョークレバー、そしてうちのには無かった?シガライターソケツトです。


右ドア。タイヤのエアは1.1kg/㎠、前開きのドアになっています。


右ドアの内張りは、うちのは緑色だったので、色が褪せたのか痛んでいるのか。


右のドアのステップ部分。


ドライバーシート



ペダル。アクセルはオルガン式、ブレーキとクラッチは床から生えているタイプ。クラッチの上はヒーターの送風出口。


ヒーターコントロールレバー。左からOFF、HEAT、DEF。


ラジオとカセットステレオ。この棚はうちのにもありましたが、ラジオは無かったのでグレードの違いと思われます。カセットステレオは後付けですね。


TENのラジオ。


三菱製のカセットステレオ。


後席左右にカセットステレオ用のスピーカーが装着されています。


リアシート。


トランクリッドの金具。


トランクの支柱(開くときは自動的にロックするが、トランクを閉じる時はこの支柱をリリースしないとしまらない)。


トランク内右側。


トランク下部には、スペアタイヤが入っています。


エンジンルーム全景。


バルクヘッドの銘板。LA21です。


一方、燃料タンクに貼ってある銘板は、三菱360、LT23になっていますので、この銘板はライトバンのもので、銘板のみ、または、銘板付きで燃料タンクを移植したものと思います。エンジンのME24と、生産が水島なのは同じです。


燃料タンクはバルクヘッドの前のエンジンルーム内です。


ブレーキオイルタンク。


混合潤滑用オイルタンク。


エアクリーナーケースですが、うちのは黒くて形状もまったく違っていました。


キャブ周辺です。うちのは、三国SOLEX、30PHHだったと思います。


空冷のエンジンフード。


点火系。


バッテリーとウォッシャータンク。バッテリーを押さえている帯板は、うちのと同じですね。


ホーン。同じだったか不明。


リアのライセンスランプ。


左リアフェンダー後方。


コラム4速のパターン表示。


コラムシフトレバー。


ホーンパッドの模様も同じです。


運転席のみサンバイザーがあります。


右のBピラーにルームランプ。


左前席足元のベンチレーションの扉が閉じている状態です。右にもあります。


足元のベンチレーション扉を開いた状態です。ここへは、ヘッドライト部分よりフロントフェンダー内部を経由して外気導入になります。


ラジエターグリルとフロントバンパー周辺。


フロントボンネット左前部の裏側。


同じくフロントボンネット中央後部の裏側。


伸縮式ラジオアンテナ。完全に引っ込めた時は専用のアダプターを利用しないとアンテナが引き出せないようなっています。


左ドアのドアノブ。


フロントエンジン下部。中央の丸い部分がエンジン同軸の吸気ファン部分。また、その下のサージタンクは、エンジン冷却後のエアを室内に導く部分。


右フロントサスペンション。フロントは横置きリーフスプリングによる。


左フロントサスペンション。


以上、何かの参考資料になればと思います。
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2017/01/14 22:59:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

味のマルタイ
avot-kunさん

今宵はフラワームーンっす😍
S4アンクルさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

今日はパン🥖カスクート♪
ワタヒロさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年1月14日 23:10
よくこんなの残っていますね?
この頃のクルマは単純な構造なので部品の汎用性は高いと思いますが、部品で困ったりしないんでしょうかね??
コメントへの返答
2017年1月15日 11:21
こちらの車は、結構程度良しです。
単純構造=トラブル発生ポイントが少ない、ということになりますし、特殊な構造になってもいないので、部品が出なくても意外と維持できるのかもしれませんね。
2017年1月14日 23:33
博物館級の保存状態ですね。

三菱からオファーとかは無いんですかね?
コメントへの返答
2017年1月15日 11:34
時期は正確ではありませんが、1990年代に三菱自動車の岡崎に併設の展示スペースに1台展示してありました。
また、最近では岡崎の旧車イベントにも参加しているのを見ています。(私の過去のブログ(2015年11月3日)にも写真があります)
2017年1月15日 8:26
お疲れ様ですm(__)m。
軽自動車の 3Box って 良いですね(^^)。
新しい(?)とこだと! オプティも そうでしたね(^^)。
~1つ! 前から 疑問に 思ってたんですけど?
車に シガライター設定! と言うのは? 自分自身が 喫煙者だった頃には 付いていて 当たり前❗的な 考えでしたけど…(^^ゞ 禁煙者になってる 今は どうして? 普通に 当たり前に 付いていたのだろうか?と言う疑問が 出て来ました? 最も 今時の車には 標準装備では 無いみたいですけど…(^^ゞ。自分勝手な疑問です(((^^;)?…
コメントへの返答
2017年1月15日 11:42
このミニカの場合は、上級グレードにのみ設定され、うちの子にはありませんでした。
でも、灰皿は付いていましたね。
当時のドライバーの喫煙率が高かったということですかね??
普通車なら当たり前に付いていたような気がします。
私は、シガライターは臨時用電源コンセントという意味であると便利だと思いますが、灰皿は不要という考えです。

プロフィール

「2023/11/26
何シテルを長いこと放置していると、いつの書き込みかわからなくなるので、年を入れておきます。
そろそろブログ再開しようと思います。」
何シテル?   11/26 16:04
お昼寝です。 2014年4月から転勤を機にEP71を連れて名古屋近郊で暮らしておりましたが、2022年4月から相模原市に移転しました。 なお、肝心のEP71...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023秋のスタヴィ × コルト交流オフ in エコパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 12:01:36
 
スタヴィオフ in エコパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 21:50:42
 
今後のイベント 10月以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:31:53

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1986年式トヨタ スターレットEP71ターボS、白の5ドア、5M/Tに乗っています。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットKP61、5ドアSE、5M/Tです。 免許取得後2台目の車です。1979年4 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
コロナプレミオ、ST210、2.0G、D-4、4A/Tです。 家内が、EP71のM/T、 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
1967年式三菱ミニカLA21です。 我が家の初めてのマイカーで、私が中学校の時(197 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation