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hoppyguyの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2023年6月9日

車齢27歳10ヶ月、45日前車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
追記!!( ‘ jjj ’ )/
記事アップ後、ディーラーから連絡あり、車検満了6月末に短縮とのお詫びあり。。 がーーー〜っくし...

以下記事はそのまま残します....
__________

諸事情により、前倒しで「期間短縮されてもいいから!」のつもりでいつものマツダ直系ディーラーへ車検お願いしたら、45日前の車検の条件をクリアしたようで、期限同じで車検が完了しました。
次回車検期限は2年後の7/28です。
作業日は受取日です。

写真は「保安基準適合証」です。正規車検証が届くまでの仮のアレです。

45日前車検に関して
https://annai-center.com/article/45%E6%97%A5%E5%89%8D%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%9F%EF%BC%81%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/
2
今回の車検に絡めての予防整備のメイン作業はブレーキ関係です。
地面アスファルトの屋根なし保管車です。

11万6千キロ、ほぼ28年で初交換です。
年数の割に距離は少ないと思います。

ディスクブレーキのローターがサビサビでネットで安く購入し持ち込みです。
フロントは DIXCEL製がヤフオクでアウトレット品、リアはモノタロウで昭和自動車工業製。

フロント アウトレット品
DIXCEL PDブレーキローター(F) MPV LVEW 91/8~95/10 R:ディスクブレーキ車(3513037-PD) 2枚で4,730 円!!!
パーツ綱渡りの絶滅危惧不人気車ですが今回は「吉」。

年に二度ほどそれぞれ2〜3ヶ月放置期間があり、放置期間後はクレーター状に侵食痕みたいになってたのでこりゃダメだな...と思っていたのですが、今回、高速道路を100kmほど走ったらほとんど消えました...そんなに深くなかったのね...
3
リア 社外新品
昭和自動車工業 ディスクローター(マツダ) SDR4513 J001-26-251C
¥6,590 x2

※上記ディスク前後共、リアブレーキがディスク車の場合の型番です。

価格で決めたのですが、両社ともサビ防止塗装がしてあり、性能変わらずならサビメンテも減り、気分的には純正よりいいのでは?と思います。

錆チェンジャー処理を施工してましたがベンチレーテッドディスク内のフィンのサビはどうしようもないので気分一新全交換です。
厚み的にはまだまだ使用できます。
4
フロント交換後
サビ見えないのは気分いいですね。
5
リア交換後
6
パッドは安かったのと各社純正採用の多い曙製新品にしました。
このMPVの純正は日立製だとか。

写真は使用済みです。車検もう一回行けたかな...ローター替えるんで交換が良しですね。

フロント
2021/6/26購入 送料込み
曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-452K ¥4,906

リア
2021/6/26購入 送料込み
曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-344WK ¥5,165

ブレーキキャリパーはオーバーホールしてもらいました。ピストンは問題なしでした。
キャリパーAssyは製造廃止で、シール&ブーツセット、フロントはこれにて在庫終了でした...
リアのブレーキはユーノスコスモと共通でシール&ブーツセットはまだあるようです。
社外品は前後まだあると思います。
7
フロントのスタビリンクのブッシュがやれてると思い交換してもらったのですが、弾力もあり、そんなに傷んでないようでした...
8
詳細その1.

※空気圧でスペア4.2kgとなってますが、私のスペアタイヤは標準サイズですので誤りです。指摘して再調整入りました。

※ノーマルタイヤ、ホイールでの指定空気圧(冷間時)は2.2kgで、タイヤショップにてタイヤのみ215/65R15(外径661mm)から235/60R(外径663mm)に交換した時は基準の2.2kgでOKです、と言われてたので、なぜ2.5kg?と確認したところ、標準タイヤよりちょっと太いので多めにしておきました、との回答を得ました。
今までは、自分の好みで2.4kgくらい(今回ディーラーの調整前)にしていました。
今回ホイールが純正6J15から7J15に変わっています。
スポーティーなクルマではないので基準より0.3kg多いくらいでは乗り心地が若干ハードになったかな?気のせい?くらいですが。
9
詳細その2.

金額は地域、諸々等で変わると思いますので参考程度に。

諸費用で国に貢献。

18年経過車重課重量税 〜2.0t 50,400円 「( ‘ jjj ’ )/」(再放送)
全く理解不能!!経過年数で車重増えるわけもなく...しかも18年超までしか設定されてないし...毎回恒例の不服です。


一部の不満(税金)を除き健康に車検上がりました!

使用を終えた部品たち、今まで安全にありがとう。

以上です。
コーティング

イイね!0件




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この記事へのコメント

2023年6月10日 19:26
今晩は。
無事、車検合格、おめでとうございます。
重量税の加算は自動車税とともに納得いかないです。
我が家も28歳、22歳の愛車たちがおりますが、まだまだ、大事に乗っていきたいですね。
コメントへの返答
2023年6月10日 19:54
ポンコちゅ さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
道路維持のために重い車は多く払う。って「当初」の理由はまだ理解できますね。
でも13年、18年越えたらより多く払え!は重さ変わってないのに理不尽ですよね。。。
さらに、重量税という名前のまま道路以外に使えるようになっちゃって...めちゃくちゃですね。

車検整備、昔はディーラーやだな...と思っていたのですが、私がお願いしているところは高齢車に優しいです。若手整備士が不安ですが...

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「成田空港民間駐車場に1ヶ月放置からの夜間台風下帰路走行後ようやくの晴れ間。フロントコンビランプLH側浸水発覚…外して逆さにしても浸水箇所特定できず…純正新品及びUS仕様純正新品は確保してあるが、なんとかしたい…」
何シテル?   09/04 09:17
古い車を大切に乗っているのに税金加算とは偏ったエコ意識の 残念な国だ。
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