目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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今回の車検に絡めての予防整備のメイン作業はブレーキ関係です。
地面アスファルトの屋根なし保管車です。
11万6千キロ、ほぼ28年で初交換です。
年数の割に距離は少ないと思います。
ディスクブレーキのローターがサビサビでネットで安く購入し持ち込みです。
フロントは DIXCEL製がヤフオクでアウトレット品、リアはモノタロウで昭和自動車工業製。
フロント アウトレット品
DIXCEL PDブレーキローター(F) MPV LVEW 91/8~95/10 R:ディスクブレーキ車(3513037-PD) 2枚で4,730 円!!!
パーツ綱渡りの絶滅危惧不人気車ですが今回は「吉」。
年に二度ほどそれぞれ2〜3ヶ月放置期間があり、放置期間後はクレーター状に侵食痕みたいになってたのでこりゃダメだな...と思っていたのですが、今回、高速道路を100kmほど走ったらほとんど消えました...そんなに深くなかったのね...
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リア 社外新品
昭和自動車工業 ディスクローター(マツダ) SDR4513 J001-26-251C
¥6,590 x2
※上記ディスク前後共、リアブレーキがディスク車の場合の型番です。
価格で決めたのですが、両社ともサビ防止塗装がしてあり、性能変わらずならサビメンテも減り、気分的には純正よりいいのでは?と思います。
錆チェンジャー処理を施工してましたがベンチレーテッドディスク内のフィンのサビはどうしようもないので気分一新全交換です。
厚み的にはまだまだ使用できます。
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フロント交換後
サビ見えないのは気分いいですね。
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リア交換後
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パッドは安かったのと各社純正採用の多い曙製新品にしました。
このMPVの純正は日立製だとか。
写真は使用済みです。車検もう一回行けたかな...ローター替えるんで交換が良しですね。
フロント
2021/6/26購入 送料込み
曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-452K ¥4,906
リア
2021/6/26購入 送料込み
曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-344WK ¥5,165
ブレーキキャリパーはオーバーホールしてもらいました。ピストンは問題なしでした。
キャリパーAssyは製造廃止で、シール&ブーツセット、フロントはこれにて在庫終了でした...
リアのブレーキはユーノスコスモと共通でシール&ブーツセットはまだあるようです。
社外品は前後まだあると思います。
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フロントのスタビリンクのブッシュがやれてると思い交換してもらったのですが、弾力もあり、そんなに傷んでないようでした...
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詳細その1.
※空気圧でスペア4.2kgとなってますが、私のスペアタイヤは標準サイズですので誤りです。指摘して再調整入りました。
※ノーマルタイヤ、ホイールでの指定空気圧(冷間時)は2.2kgで、タイヤショップにてタイヤのみ215/65R15(外径661mm)から235/60R(外径663mm)に交換した時は基準の2.2kgでOKです、と言われてたので、なぜ2.5kg?と確認したところ、標準タイヤよりちょっと太いので多めにしておきました、との回答を得ました。
今までは、自分の好みで2.4kgくらい(今回ディーラーの調整前)にしていました。
今回ホイールが純正6J15から7J15に変わっています。
スポーティーなクルマではないので基準より0.3kg多いくらいでは乗り心地が若干ハードになったかな?気のせい?くらいですが。
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詳細その2.
金額は地域、諸々等で変わると思いますので参考程度に。
諸費用で国に貢献。
18年経過車重課重量税 〜2.0t 50,400円 「( ‘ jjj ’ )/」(再放送)
全く理解不能!!経過年数で車重増えるわけもなく...しかも18年超までしか設定されてないし...毎回恒例の不服です。
一部の不満(税金)を除き健康に車検上がりました!
使用を終えた部品たち、今まで安全にありがとう。
以上です。
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