引き続き、カイエン UP TO DATE〜ルームランプ編をUPしておきます。
2011年式の私のカイエン、1年数ヶ月ぶりに乗って気付いたのが「ルームランプが暗い!」ことです。なんとT10の普通のバルブでやや黄色がかった暗めの明かり・・・昭和かよ!!
↑このルームランプがちょっと寂しい。
同年式の奥さんのアウディのルームランプは既にLEDバルブでした。ポルシェって意外と最新なテクノロジーを使うのに慎重ですからね。(PDKとかもそう)
キャンセラー付きのLEDバルブをネット通販で購入し、取付ける気マンマンでしたが色々調べてみると「結構難しい」との評が。地元ポルセンのメカニックさんに聞いてみましたが、「セキュリティーも兼ねて居るライトユニットなので個人で交換するのはお勧め出来ません!」と言われてしまったので自分でDIYするのを断念しました。
ポルセンに依頼しました。
これが、
ガバッと外されました。
右の純正バルブから左のLEDバルブへ交換しました。少し長いのですが、ランプユニットの内部は広くて干渉したりはしませんでした。
夜間に点灯すると明るい!しかもクールな青みがかった色に。
それに満足して後ろを見ると、後部座席の上に付いているマップランプが黄色い明かりを照らしています!(泣)
前席のマップランプがLEDランプだったので油断していました。何故ここだけ普通のバルブなんだ??
リヤサイド上のマップランプの取り外し方をネットで調べてみましたが、見付かりませんでした。
翌日ポルセンのメカニックを直撃しましたが、「整備説明書にはコジって取れ」しか書いていないと言われました。(いいのかそんなんで!)
仕方が無いので、私が人柱として外してみました!
皆さま、メモの用意を!(笑)
やや大きめな金属製の爪が前方に1つありました。前方の隙間にリムーバーを差し込んでぐっと押すと爪が外れます。後方は爪が無く、配線が延びています。両サイド、やや後ろよりに小さめな爪が左右に有りました。
外すとこんな感じです。
外すとユニットがブラブラしますので裏返して・・・
ルームランプのバルブはここを半時計向きに捻ると抜けて来ます。
ただこのバルブの土台と室内側の透明レンズとの距離に余裕が余り無いので純正バルブより長めとなるLEDバルブだと土台のフタが閉まらない可能性が有ります。気を付けましょう!(ギリギリだった)
両サイドのマップランプが完成!
と、よろこんで見ていると「何!後ろに黄色い明かりがまだ有る!」
トランクルーム上のライトが有った!
ここは滅茶苦茶簡単に外せました。
これもネット通販で購入。むかしのヒューズみたいな形のバルブです。
し、しまった〜!
運転席、助手席のフットランプも黄色い明かりだった!
これは準備が無かったので、またネット通販で「カイエンLEDルームランプセット」なるものを購入しました。バルブだけでなく、ユニットごと交換するタイプなので簡単簡単!
運転席・助手席の足元が明るくなり、見違えました。あとグローブボックスも同じユニットです。
ただし、後部座席の足元の交換は大変でしたので後述します。
次にドアを開けた時に足元を照らすカテーシーライト、これも通常の暗めの黄色いバルブが搭載されていました。
これもユニットごと入れ替えました。
下のがもともとのユニット、普通のT10バルブが搭載されています。ここはバルブのサイズがカバーに大してギリギリなので、どうしてもサイズが大きくなるキャンセラー付きLEDバルブだけの交換では難しいと思います。
この「カイエンLEDルームランプセット」にはこのLEDカテーシーライトユニットが6個入っていました。
ん?何故6個だって?
それはカイエンのリヤゲートを開けた時に足元を照らすように、ゲート端に同じカテーシーライトが左右2個装着されているからです。
片方だけ交換して撮ってみました。左がオリジナルのもの、右がLEDランプのものです。
・・・さて最後が大変だった、後部座席のフットランプユニット交換です。
ホント昭和っぽい明かりですね。
後部座席を照らすフットランプは前席の裏側に取り付けられています。これが狭いこと!
電動シートの座面を一番上まで上げておいて少しでも空間を拡げます。
上半身をひっくり返して後部座席の床に寝そべった形で何とか作業しました〜(汗)
ランプユニットを外すのは簡単ですが、LEDランプを装着するのはちょっと難しかったです。
ちょっとコツが要ります!
交換終了!
明るーい!大満足!!!
以上で作業終わりました。
結局メインのルームランプ以外は何とか自分で交換してみました。
自分で交換すると愛着が増しますね♡
↓完成後ショットです。
ちょっと苦労しましたが、大大満足です♪
21世紀仕様となりました!
次は最後の「カイエン UP TO DATE〜足回り編」です。
Posted at 2017/03/08 17:57:06 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | 日記