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とろの爺のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

経年劣化!?

経年劣化!?久しぶりにレパードを弄りました。

ここ数か月で状況の変化がありましたので、ご報告まで…


以前から悩んでいたエンジンの息継ぎが、プラグコードのせいだと考えていましたが、ちょっと違ったようです。

っと言うのは、プラグを交換していて、左バンクの水温センサのコネクタがぐらぐらしていることに気が付きました。

簡単にコネクタは抜けてしまい、既にハウジングの樹脂は劣化して割れており、ロックの針金も無くなっていました。



コネクタの端子を見てみると、緑青が出ていてもう完璧な接触不良のようでした。
このコネクタを新品に交換したところ、急に発進でかぶり気味になって、黒煙を吐いてしまい、「燃料が濃い???」そー言えば、このレパードは購入時からレギュラーでは加給圧が上がった時ひどいノッキングしていて、現在ハイオクを入れていますが、ここに関係していたのか?

燃料をレギュラーに戻すと、発進時の黒煙もなく、加給時のノッキングも出なくなりました。うーん、初期の状態に少し戻ったかな?あれっ?息継ぎも無くなったか???

っで、この水温センサのコネクタを見て思ったのは、「インジェクタのコネクタも同じ状態じゃね?」

ってことで、インジェクタのコネクタも全て交換してみました。
やっぱり、6個中2個が緑青だらけでした。息継ぎの犯人は貴様か??


水温センサの接触不良と燃料の濃さがどのように関係していたか分かりませんが、新車当時のレギュラーガソリン仕様に戻ったので、もう一度エンジンの息継ぎが再発するか、様子を見てみようと思います。



深まる秋、どこか遠出してみようかしら?


おしまい。
Posted at 2018/10/06 22:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/19 17:23
最新式が大嫌いな保守派!? 高知県生まれ 生後9ヶ月で愛媛県松山市に移り住み、15歳まで松山市民、その後4年間は高知県の南国市民で、実家が松山市から高...
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