• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろの爺のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

角島

角島角島大橋


もう、5年以上前だろうか?ネットでだれかのブログで知ったのが最初でした。


その日本離れした青い海と、真っすぐな橋に一目ぼれして、「行きたい!」っと思ってから…、やっと行くことができました。

角島をご存じ無い方はネットで「角島」で検索してみてください。今回爺が撮影した写真よりずっと魅力的な青い海がいっぱい見られると思います。

角島=青い海 
残念ながら今回は早朝だったために、日の光がまだ斜めで十分ではありませんでした。それでも澄んだ青い海と白い砂浜は見ることができました。次回行くことが出来たなら、混んでるのを覚悟でお昼頃を狙ってみようかと思います。

強行な旅の最後の目的地の角島大橋前には、夜明け前の午前5時に到着し、通常モードでの撮影では全くの闇でした…


カメラのシャッタースピードを30秒に設定して、カメラをガードレールの柱の上にタオルを敷いて載せて、シャッター開きっぱなしで闇の中の微かな光を集めて撮ったのがこれです。


でも30秒も開くと、ナトリウム灯に照らされた橋脚付近の打ち寄せる波は真っ白な帯になってしまいます。


少し夜が明けて来ると、対岸の角島が見えて来ました。


さらに明るくなってきました。この橋はやっぱり美しい!


30秒間シャッターを開くため、島に向かうクルマの尾灯が綺麗な赤い帯に…


島から始発のバスが角島大橋を渡って来ました。


朝焼けの空


ボディーの濃い金(笑)が光って撥ねてしまうので、ツーショットはこのくらいが限度かも?


渡ってみました。


この緩やかなスロープもいい~


やっと朝の8時頃、太陽の光が橋を照らし始めました。


また来る~、角島!


Posted at 2016/10/23 08:13:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

松山(変態)ミーティング(^^♪

松山(変態)ミーティング(^^♪さて、今回の強行の旅の目的の一つでもあった、松山でレパおさむちゃんと、おさむちゃんのお兄さんと3人でのミーティング、題して「松山変態ミーティング、三津浜港岸壁の巻」のレポートです。(笑)

まずは、3台並べた絵から…


うす曇りでしたが、平日の岸壁は人も疎らで、レパード談議にはもってこいの場所でした。やっぱりレパードには海が似合う!
(横浜じゃ無いけどネ!)


三車三様でなかなか面白い絵となります…


今回、爺の持参したカメラが弱広角レンズでしたので、端の方のゆがみはご愛敬


ブラックマスクのおさむ号は、なかなか威圧感があります!


おさむ号のエンブレムもカスタムされていました。


爺もやりましたが、ここまで綺麗に作るには相当苦労されてたと思います。(お兄さん)


このプリンスのステッカー、個人的にとても食い付きました!


まー、おさむ号のレパードはあまりにも有名ですので、今回はおさむ兄号のレパードにスポットを当ててみます。やんちゃなイメージのおさむ号に対して、おさむ兄号はゴージャスな感じが漂う個体でした。


まずお約束の前期180SXのポジションランプ!奥に見える玉はLED化


おさむ兄号で爺が一番食い付いたのが、このウォッシャーノズルです。メッキボディもさることながら、ミスト状にウォッシャーを噴射するとのこと! 是非真似します(大汗)


室内もシックのまとめられており、とても綺麗です。
シフトセレクターのボタンはメッキタイプの物に交換されています。
ここはやっぱりツボ!?


ドアトリムはウールから革調に変更されていますが、下地が見え無い様に工夫もされており、面積の広い面では弛み防止も兼ねて、ハンドルを追加しての固定には脱帽です! 最初、このハンドルに全く違和感が無く気が付きませんでした。


ルマンカラーのレカロのSRは、爺的にはなぜか丸みを帯びた後期型に、丸みを帯びたSRでとてもしっくり来ます。実は爺の昔の後期型には、ルマンカラーに張り替えたCSを入れていたのですが、何かマッチしてなかったように思います。


平日のお仕事中に申し訳ありませんでした。また、松山に寄った時には、声を掛けさせて頂きます。



Posted at 2016/10/23 05:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

ダイジェスト〜中国道に思うこと…

昨夜、無事にお山に戻りました。
いっぱい写真を撮って来ましたので、整理に時間がかかりそうです。
とりあえず、今回の爺の旅のダイジェスト版でも…

山梨→高知は、御殿場ICから東名→新東名で直接名古屋湾岸から伊勢湾道路に繋がり、新名神→名神と走り吹田で中国道→山陽道で、本四橋から高松道→高知道と全くスムーズに走り抜き、前日までの徹夜勤務の影響から、途中岡山あたりで爆睡しましたが、朝の9時過ぎに出発して、夕方6時半に実家にたどり着きました。(750km)

高知に戻った三日目は10月の中旬というのに夏のような暑さで…


高知で用事を済ませて、松山に移動する朝、久しぶりにはりまや橋へ行ってみました。


松山には懐かしの国道33号線で2時間半、途中の引地橋のおでんをまた食べられませんでした。次回こそは…! 午前中は旧友のお店で一休みして、恩師の墓参りを行ったあと、午後から「松山変態ミーティング」の三津浜港へ…


ミーティング後はそのままその港からフェリーに乗って柳井に渡り、一般道を徳山→山口→萩と走って、山陰道のパーキングで車中泊


翌朝夜明け前に憧れの角島まで「広域農道」を駆使してたどり着き(笑)個人的な撮影会を行いました。(爆!)


おさむちゃんにもアドバイスを頂きましたが、もう角島はメジャーになり過ぎて、週末は混雑して、愛車とツーショットは無理のようです。平日でも、朝の8時過ぎにはちらほら撮影が始まってました。(変態の爺は早朝5時から居座ってましたが…大汗)

っで、そこから帰りに中国道で感じた事なんですが、30年ぶりに中国道を走って、コーナーが酷いことを感じました。
山口県の美祢東JCから中国道に入ったのですが、山口→広島→岡山の区間は直線がほとんど無く、コーナーばかりなんですが、Rはそんなにきつくなくてもふり幅(角度?)が深く、いつまでも旋回している感じの道で、常に車体に横Gがかかった状態で高速を走行しているような感じで、途中でハブのベアリングが壊れるんじゃないかと、とても心配になり、SAを見つけると止まってホイールの中心を触って温度を確かめながら走ってました(汗…)

平日の昼間の中国道のガラガラとは裏腹に、夕方から夜間の新名神→名古屋→東名のトラックの多さにはびっくりで、ちょっとボケて運転していると、気づけば伊勢湾岸と東名阪の分岐でトラックに阻まれて車線変更ができないまま東名阪に誘導されてしまい(笑)…。ヨコッチさん、すみません!折角お誘い頂いたのに、名古屋は通らいと断っておきながら、実は名古屋高速で一周ぐるっと回って東名に入るロスをしでかしてました(大汗)
新東名のSAはどこもトラックでいっぱいで、日本の物流の底力を感じました。午前0時半に山梨に無事に着艦できました。(本日1200km)

全行程2200kmを6日間でうろうろしましたが、VG20ETのレパードの実力を強く感じられた旅でした。
長くなりましたので、この辺で…、次は変態ミーティングと角島のレポートを致します(笑)

Posted at 2016/10/21 11:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!

近況報告


会社に1週間のお休みを頂いて、年老いた両親の様子を見に、1年ぶりに高知の実家に来ています。
両親は耳が遠かったり、足が悪かったりはしますが、相変わらずケンカしながら元気で暮らしていてくれました。
帰省早々、高圧洗浄器で門柱や塀を洗ったり、換気扇を交換したり、ガレージの物置きの扉の滑車を交換したり、いいように使われていますが、買い物に行くとなると、二人で付いて来ると聞かず、あのレパードの後部座席に腰が痛いと言いながらごそごそと乗り込んできます。(笑)やっぱりシーマで来るべきでした…(;^_^A

しかし、今日は暑かった!久しぶりに高知の暑さを堪能して、夜は戻りガツオのタタキで生ビールを楽しみました。
高知にはもう一日両親の相手をして、山に戻ります。
ただ帰るのも…、松山の変態さんとこに寄って、そこから先は、やっぱり角島かなぁ〜(;^_^A、それともチンタラ帰るかなぁ〜、まだ考え中です。

Posted at 2016/10/18 01:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

久しぶりのオフ会

久しぶりのオフ会結局連休中はずっとお天気が不安定でしたが、3連休の中日、10/9に浜名湖で行われたレパードのミーティングに参加させて頂きました。道中往復下道で藤枝バイパスを爆走していましたが、行きは生憎の大雨で雨漏り個所が発見できました。ドアミラーの上を少し整形しないと…(笑) 会場に着いていきなりクルマを見て氏名がバレていたのにはビツクリ!(おさむちゃん?)昼前には雨も上がり、一斉に水滴拭き取りタイムに笑ってしまいましたが、爺もちゃんと参加して拭き取りました。

それでは、デジカメ持参しなかったのでスマホでの撮影ですが、会場の様子でも・・・

運よく、おなじみ!?名古屋組みの方々と隣合わせで並ばせて頂き、
勝手に集合写真を!






ここからは、今回少し気になったレパードを
一挙公開!


ある意味ホイールが斬新で、とても綺麗なM30


これも20インチが光る1台!


後期型の定番BBS!


綺麗な後期アルティマ
一瞬、爺の前の個体かと思いましたが違ってました。


フォグのプロジェクターがカッコイイ!


当時ナンバーのオリジナルルックが素敵でした!


前期にBBSのLM! 角々しいところがGoodです!


ヨコッチさんじゃないワイン!あるんだぁ~希少なワイン!


これが正しい前期レパードのゴールドですね!


昨年のハチマル…でFISCOのゲートで見かけてから気になっていたM30、今回のミーティングのスタッフの方の車両でした。


前期にサイドステップ! 似合うかとても気になっていましたが、勇気の出た1台でした。(っと言うことは…?)


今回、M30の参加率が高いような気がしました。


でました!おさむちゃんのスペシャル!


エンジンも気合が入ってます。


最後は最低地上高を競う熊本組みの2台


降灰の難を免れた2台!?


おまけのギブリ! 来ないかなぁって思っていましたが、期待を裏切らないオーナーさんに拍手!


まぁ-canさん、いろいろご教示頂きありがとうございました。早速R32用のあれと、φ240のあれを探してみます(笑)

しかし、爺の金は濃いめに塗ったつもりでしたが、純正と並ぶと全然違う金色でした。カミさんからは「下品な金やね!」って言われる始末…。ショボーン~


Posted at 2016/10/10 20:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@大統領 さん ありがとさんです^_^」
何シテル?   11/19 17:23
最新式が大嫌いな保守派!? 高知県生まれ 生後9ヶ月で愛媛県松山市に移り住み、15歳まで松山市民、その後4年間は高知県の南国市民で、実家が松山市から高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2 345678
9 101112131415
1617 181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ CB900F しび子 (ホンダ CB900F)
1982年式 CB900FB フランス仕様(逆輸入車) 国内ではFC仕様のブーメランコム ...
日産 レパード レパード (日産 レパード)
憧れだった前期型がついに我が家に!6年ぶりにレパード復活です。 2019年 エンジンをR ...
いすゞ ビークロス ビー君 (いすゞ ビークロス)
冬の雪道通勤のナーバス感の解消の為に、今さらですがいすゞを買っちゃいました。
日産 セドリックシーマ ご老体 (日産 セドリックシーマ)
また・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation