マッドタイヤに交換(サンバーディアス )
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
スタッドレスから夏タイヤに交換。
ついに、念願のマッドタイヤにしました。
うちのサンバーディアスは一応4WDですw
タイヤはオープンカントリーと迷いましたが、少し大きくなるナンカンのFT-9にしました。
で、ホイールもゴツめのものにしたくて、ロックケリーのカルデラ。
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タイヤサイズは165/65R14です。
外径がかなり大きくなりますが、3.5センチリフトアップしてるので大丈夫との情報を散見したのでチャレンジです。
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溝というか、高さが9.5mmです。
ブロックタイヤですね。
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左165/65R14 ナンカンFT-9
右155/55R14 BSブリザックVRX2
見た目でもやはり大きいですね。
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サンバーディアスでは、久々に自分で交換です。
ちゃんとジャッキアップポイントを調べて作業しました。
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今回は、フロアジャッキとクロスレンチでの交換作業です。
急ぐわけでもないので、ゆっくり丁寧に作業しました。
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仕上げはトルクレンチ。
調べたら、100N.mらしいので、セット。
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一つ一つ確認しました。
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高さの変化です。
これはフロント。
5mmくらい高くなってます。
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リアです。
こちらは3mmくらいの差に見えますね。
タイヤサイズ(155/65→165/65)を考えたら、多分5mm程度の差があるはず。
覗き込む角度にもよると思います。
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ちなみに、最初からのリアタイヤの高さの変遷です。
(1)ノーマルは58cm(155/65R13)
(2)リフトアップスプリングで3.5cmプラスのはずが、63cm。おそらくノーマルスプリングがへたってた模様(155/65R13)
(3)14インチにして64.3cm(155/65R14)
(4)タイヤを変えて64.8cm(165/65R14)
なので、ノーマルからだと7cmくらい上がってしまってますが、
ノーマルスプリングへたりがなかったら5cmくらいなので、車検ギリギリOKってことで。
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他人が見たらただの農家の箱バンなんでしょうが、
タイヤもホイールもこのゴツゴツした感じがたまらないです。自己満足ですw
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作業前後の比較です。
ホイールの色が変わったくらいの差しかない気がする……
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早速試走しました。
フルロックもしてみましたが、どこにも接触しません。
ロードノイズは、さすがにやや大きめですが、不快なレベルではないです。
変な挙動もなく、ごく普通に走れました。
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130,853kmです。
年間数千キロしか走らないので、このタイヤが坊主になるのは何年先になるのでしょうね。
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うん、カッコいいw
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