- 車・自動車SNSみんカラ
- イベントカレンダー
- イベント詳細
車ニ夢ニの会(シャニムニノカイ) ~プロとアマのクルマ談義~ 第三回
イベント概要
2012年12月06日
| 開催日程 | 2012年12月20日 |
| 開催地 | [ 東京都 ] 新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F |
| 投稿者 | ホト8 |
| カテゴリ | その他 |
| 参加要項 | 上限 70 (現在 0) 募集期限 2012年12月20日 12時 |
| 車種 | 指定なし |
| ジャンル | 指定なし |
イベント詳細
第三回 車ニ無ニの会(勉強会&懇親会)
・日程 12月20日(木) 18時30分~21時00分
(受付開始時間/18時より)
・テーマ 「日本の発展とクルマ文化の遍歴」
講師…武井道男 氏(自動車ジャーナリスト)
プロフィール詳細はこちら
http://www.npo-rjc.jp/member/detail.php?id=rjc041
・場所
新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F(ラーニングエッジ株式会社)
・料金は調整中です。
(参考:第1回3,500円、第2回3,000円)
・お申し込み、お問合せ
gamshara40@gmail.com
(参考)
※武井道男 氏のプロフィール
1954年学習院大学理学部物理学科卒業。卒業後に東大航空研究所で超音 速空気力学研究に携わる。1960年プリンス自動車入社。プリンス自動車において、R380/381というレースカーの空力開発主任を勤め る。プリンス自動車と日産自動車合併により日産自動車に転属。そして日産自動車車両実験部S30プロジェクト主管を担当する。 1974年には欧州技術事務所長、欧州スポーツコミッティ日本代表となり、この時代に構築したポルシェ社開発研究陣と の間の関係は 今日に至る。1978年日産自動車の車両実験部主管、1986年 日産自動車の顧問となり、1988年退社。自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)の会長も経験し、今でも現役として自動車の空気力学や操縦安定性、自動車開発新技術などの分野を研究、自動車ジャーナリストとして活躍中である。
プリンスR380
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-45.html
ニッサン フェアレディZ(S30)
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8586
・内容について
小学生から中学生にかけて、太平洋戦争で東京大空襲を経験し、完全に焼け野原になった日本を蘇らせるために、「自分は何になるのが一番なのか?」と自問自答した結果、技術屋になることを決意した武井氏。東大航空研究所などで空力の研究に勤しんだ後、プリンス自動車や日産自動車では、世界中においても名車と呼ばれるクルマの開発に携わり、 日本におけるモータリゼーションの発展に貢献。そして日本は、クルマ大国と呼ばれるようになった。しかし日本の経済発展ともに育ってきたクルマ文化。今日では日本の産業衰退と連動して、クルマ文化も落ち込
む一方。これを打破するには、どのような解決方法を見出すべきなのか? 武井氏の体験談を交えながら、解決方法の手がかりを講義してもらい、ともに考える。
・日程 12月20日(木) 18時30分~21時00分
(受付開始時間/18時より)
・テーマ 「日本の発展とクルマ文化の遍歴」
講師…武井道男 氏(自動車ジャーナリスト)
プロフィール詳細はこちら
http://www.npo-rjc.jp/member/detail.php?id=rjc041
・場所
新宿区西新宿8-4-2 野村不動産西新宿ビル4F(ラーニングエッジ株式会社)
・料金は調整中です。
(参考:第1回3,500円、第2回3,000円)
・お申し込み、お問合せ
gamshara40@gmail.com
(参考)
※武井道男 氏のプロフィール
1954年学習院大学理学部物理学科卒業。卒業後に東大航空研究所で超音 速空気力学研究に携わる。1960年プリンス自動車入社。プリンス自動車において、R380/381というレースカーの空力開発主任を勤め る。プリンス自動車と日産自動車合併により日産自動車に転属。そして日産自動車車両実験部S30プロジェクト主管を担当する。 1974年には欧州技術事務所長、欧州スポーツコミッティ日本代表となり、この時代に構築したポルシェ社開発研究陣と の間の関係は 今日に至る。1978年日産自動車の車両実験部主管、1986年 日産自動車の顧問となり、1988年退社。自動車研究者ジャーナリスト会議(RJC)の会長も経験し、今でも現役として自動車の空気力学や操縦安定性、自動車開発新技術などの分野を研究、自動車ジャーナリストとして活躍中である。
プリンスR380
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-45.html
ニッサン フェアレディZ(S30)
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8586
・内容について
小学生から中学生にかけて、太平洋戦争で東京大空襲を経験し、完全に焼け野原になった日本を蘇らせるために、「自分は何になるのが一番なのか?」と自問自答した結果、技術屋になることを決意した武井氏。東大航空研究所などで空力の研究に勤しんだ後、プリンス自動車や日産自動車では、世界中においても名車と呼ばれるクルマの開発に携わり、 日本におけるモータリゼーションの発展に貢献。そして日本は、クルマ大国と呼ばれるようになった。しかし日本の経済発展ともに育ってきたクルマ文化。今日では日本の産業衰退と連動して、クルマ文化も落ち込
む一方。これを打破するには、どのような解決方法を見出すべきなのか? 武井氏の体験談を交えながら、解決方法の手がかりを講義してもらい、ともに考える。
イイね!0件












