- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- BMWアルピナ
- B3
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
のんびりもよし、ハードにもよし - B3
-
シュウ[秀]
-
BMWアルピナ / B3
B3 3.3 リムジン (1999年) -
- レビュー日:2015年9月11日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
おとなしいセダンボディでスポーツカーとも走れる走行性能。
500kmほどのツーリングでも疲れない優れたバランス。 - 不満な点
-
政府が税金を不当に吊り上げたこと。
- 総評
-
眺めてよし、走ってよし、音もよし。
電子制御も少ないのである程度自分で整備できて、
世界に500台ほどの希少性は維持の甲斐がある。
- 走行性能
- 無評価
-
欲を言えばあと30psと伴ったトルクが欲しい。
ハンドリングはきちんと整備していれば文句なし。
初期型で重たいパワステだが、走り出すと信頼感がある。
直進性もサーキットで200km/hでバンザイできるほど、文句なし。
174cmの横幅は、447cmの長さとの比率が良い。
ハンドルの切れ角はとても優れていて、切り返しが楽。 - 乗り心地
- 無評価
-
ボディ補強をしているので、足が良く動き快適。そして静か。
各ブッシュ類は強化品と純正を織り交ぜ、9割方交換済み。
不快な振動の類は、適所アーシングにより激減した。
駆動部稼動部グリース交換、ベアリングも交換済み。
風切り音も低減させた。
乗る人すべて、静粛性、ボディ剛性、走りに驚く。 - 積載性
- 無評価
- 交換用タイヤは4本積めた。
- 燃費
- 無評価
-
固めのエンジン&AT、デフ油脂類にした為、0,7ほど落ちた燃費は、
ハブベアリング含め、オイルの見直しにより、エンジンオイルは減らない、
ATは気持ちよく切り替わる、デフの唸りは消えた、そして燃費も回復し、
リッター9前後を維持している。
そうそう、45kgほどの軽量化も効いているはずである。 - 故障経験
-
カムシャフトセンサー不良、ヘッドカバーガスケットオイル漏れ、
ATシフトショック、ブレーキマスターバック不良、エアコンガス漏れ。
エアコンはガスと潤滑オイル注入、ガス圧適正化により、
寒いほど効く。
2000年式、18万キロのクルマと考えると、予備整備もあるが、
大変丈夫なクルマだ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス 4WD(茨城県)
168.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(愛知県)
289.5万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ(千葉県)
76.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 カスタムZ ハイブリッド ZT(京都府)
163.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!