- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ムーヴカスタム
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
すべてが楽 - ムーヴカスタム
-
りりっちいり
-
ダイハツ / ムーヴカスタム
RS“ハイパーSA”(CVT_0.66) (2014年) -
- レビュー日:2024年3月19日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- 総評
-
小回り。すれ違い。すべてが楽。この狭い日本の道路で行けないところはない。
…高速も余裕で走れるが危ないので控える…。
これに慣れたらもう5ナンバーサイズ普通車でも乗れなくなってしまう…
- デザイン
- 5
- スモールランプがLEDで装飾されててかっこいい😎
- 走行性能
- 5
-
加速
良くも悪くもコロコロ進む!踏みすぎ注意!
バイパス、信号待ちからの加速でよく使う「パワーモード」が気持ちいい。エンジン本来の力という感じがする。また踏み込みも少なくて済むので、運転に疲れた時などにも使える。
1500cc普通車から乗り換えたが、パワーモードで走ると普通車と変わらない走行性能。ターボは素晴らしい👍
ブレーキ
SとBがあるので、エンジンブレーキは良く効くので頼り甲斐がある。
というより車重が軽く、タント等よりも小さいために簡単に加速するので、ブレーキに負担をかけないためにも減速エンジンブレーキの使用は必須。街中では使わないが、大きい通りや、峠では必須で頻繁に使う。
なお、くだりの多い山中で危険を感じた場合は、あえてエアコンをつけることで、エンジンブレーキだけでは足らなかった減速を実現することが可能。 - 乗り心地
- 3
-
屋根のついた自転車みたいな感じ笑
いいんだよ君はそれで。
軽自動車なので段差に弱い🥲
純正以上のタイヤサイズにはしないほうがいいと思う。
後部座席は広いが、長時間乗りたくはない。
運転する分にはストレスなし! - 積載性
- 2
-
トランクはほぼ無い。タント、N-BOXのトランクの半分以下。積んでもリアゲート開けたら落ちてくるような幅しかない。(サブトランクがあるので、工具類、折りたたみ三角表示板などは入れることはできる)
後部座席を積載室と捉えれば、スタッドレスタイヤが4本積めたので、十分あると言える。 - 燃費
- 3
-
タンク容量は(普通車にくらべたら)少ないので、
給油頻度は多少増えた。
・暖房ガンガン+近所をうろうろして12km/L。
・エアコン無し+甲州街道〜奥多摩など上下のある場所をパワーモードやエンブレを多用しまくって19km/L。
※エンブレで燃費が悪くなるというのは嘘ですね🤥
減速しないといけないと分かっている場面なら、どんどん使いましょう。 - 価格
- 5
-
中古で買いました。
あと10万くらいだせばタントN-BOXが買える相場だと思います。家族👪はそちらを買うべきです。
逆にほぼ2人までしか乗らず、買い物・外食使いなら、
これほど運転しやすく維持しやすい車はないです。
ミラ・アルトでは小さすぎる、タントN-BOXでは大きすぎる、という人向けの相棒。
- 故障経験
- いまのとこ全然無いです
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(愛知県)
91.3万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 シルバー トップ(新潟県)
293.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ(埼玉県)
240.4万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 スティングレー ハイブリッド T(東京都)
142.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!