ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.24

ダイハツ

ムーヴカスタム

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クルマレビュー - ムーヴカスタム

  • 仕事用
    ダイハツ ムーヴカスタム
    • i-tune

    • ダイハツ / ムーヴカスタム
      RS Vセレクション(AT_0.66) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ターボが付いているのでソコソコ走りますが足が弱すぎ。コーナーリングでは頭が重いような感じがします。コペンのリアスタビ付けると良くなるようです。自分は車高調入れました。

      乗り心地

      ちょっとした段差や少し突き出たマンホールを越えるだけでタイヤ取れちゃうんじゃないかって程の衝撃を感じます。柔らかいのに乗り心地は悪いです。

      燃費

      街乗りはℓ=7~9覚悟。高速使うと12~15位でしょうか・・・60キロ以上くらいでうまくアクセルコントロールできると5速目に入ったかのような感覚でエンジンとミッションが直結されたような状態になり燃費伸びます。

      積載性

      頑張れば3人乗車でママチャリ積めます。シートをフルフラットで布団ひけるので2人なら車中泊できます。

      故障経験

      大きな故障は8万キロでオルタネーター故障、12万キロでエンジンランプ点灯しましたが、o2センサーだったので無視。現在13万キロ、結構元気です。

      満足している点

      内装の質感等、この年式あたりの軽自動車では、よかったのではないでしょうか。4気筒、マフラー組むと最高にいい音がします。エンジンのブルブル感も気にならない。高速ではスムーズエンジン。

      不満な点

      4気筒・・・トルク無い。燃費悪い。純正の足フニャフニャ。ロール半端じゃない。雨の音うるさい。

      総評

      燃費は悪いですが格好もよく、故障が少ないように思います。ユーザー車検で6回通しましたが故障は集中ドアロックのモーター故障2回、オルタネーター故障が1回、o2センサー故障程度で自分で治せる範囲のみで現在13万キロ走破です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ☆彡 タロー ☆彡

    • ダイハツ / ムーヴカスタム
      RS“ハイパーSA III”(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      当初は、やはり軽ではあるのでターボとはいっても加速でのもたつきは当然あり、気にはなりましたが、
      クルスロを付けてからは全く気にもならずに快適そのものです
      先日車好きの車関係の技術屋さんに運転してもらいましたが、運転の楽さに驚いていました
      これ、本当に軽なの?みたいな感じで

      乗り心地

      満足点と不満点で書いてますが、室内空間の広さと静粛性は満足だが、突き上げ感はやや不満

      実はホイールのインチアップを考えているが、乗り心地とのトレードオフなので悩み中
      タイヤをレグノに履きかえるだけで妥協するかも?

      燃費

      たぶんですが、僕の運転の癖とアイストをオフってるので12km/L程度ですね
      不満というよりも納得した上での結果です

      積載性

      そもそも、積載性には期待していません
      期待するのならミニバンにでも乗ります

      基本は一人乗り、たまに二人乗り程度ですから
      必要十分です

      故障経験

      今のところ納車から半年足らずだが、なし

      満足している点

      ■フロントのスマートな厳つきさのあるデザイン
      顔つきが男らしい
      これが一番の購入の決め手です
      LA150S前期ほどの厳つきさはないものの
      ワゴンRスティングレーよりはフロントとリアの
      デザインが自分好み
      N-WGNのデザインも嫌いではないが、いかんせん古い
      デイズにはカスタムがない
      タント、N-BOX、スペーシア、デイズルークス
      みたいなバスっぽいデザインは嫌いなので

      ■居心地のよい室内空間
      これは試乗時にも感じていたが、乗れば乗るほど増していく
      ホント外見のコンパクトさと実際に乗車してからの室内空間の広さのギャップはかなりヤバイ
      あと、静粛性の高さ。これは過去に乗車した3名の皆さんが口を揃えて驚かれます

      ■高級感のある内装
      これも皆さんおっしゃられますが、軽とは思えない高級感のある内装ですねと言われる
      カスタムのRAハイパーSA3だからといった部分もあるかと思います

      不満な点

      ■足回りが硬く、突き上げを感じやすい
      やや、足回りが硬いです
      ロードノイズはあまり拾わないのに、なぜか突き上げは気になります
      これ改善方法があれば教えて欲しいです

      ■カスタムには遠出に特化したオプションが欲しかった
      ノーマルは主に街乗りをカスタムには街乗り+遠出をとメリハリがあればいいと思う
      例えばメーカーオプションでもいいので、レーンキープとACCが欲しかった

      総評

      かなり満足してますよ
      ホントに乗りやすいです
      実際コンパクトなので、都内で細い道に出くわしても全然余裕です

      ま、元々デザインに惚れて購入したので、多少の不満点があっても気にはなりませんけどねw

      あと、いろいろとカスタムするのが楽しいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ムーヴカスタム
    • 農道の狼

    • ダイハツ / ムーヴカスタム
      RS_4WD(CVT_0.66) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      リッターカーと同等以上の加速感はあります。

      乗り心地

      足は硬くもなく、柔らかくもなく。ロードノイズはもろ聞こえます。

      燃費

      片道35キロの往復に使用。インパネの燃費計では16~18キロあたり。

      積載性

      4本タイヤが載ることに感動(自身2シーターばかりだったので)

      故障経験

      エンジンルームからキュルキュル異音があり、ウォーターポンプを交換修理予定。

      満足している点

      自身初の軽4ターボでAT(CVT)ですが、走行性能は問題なし。実用速度域では不便は感じません。

      不満な点

      走っててタイヤハウス内のボコボコって音がもろに室内に聞こえてきます。

      総評

      実家の軽がNAばかりで非力なイメージでしたが、ターボ付いてるとこんなに楽に走れるんだと感心した。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ムーヴカスタム
    • moveRS

    • ダイハツ / ムーヴカスタム
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      4WDなのでリアタイヤが押し出している感じが
      街乗りで感じられました。
      4WD特有の運転方法をしていれば怖くはないです。

      エンジンパワーはターボサイズが小さいためか
      下からグンッっとパワーが来ます。

      いずれはエアクリナー
      マフラーも交換予定でいますのでいいかと思います。

      乗り心地

      乗り心地は段差が怖いかなと思います

      もうちょっと様子を見てからいろいろ
      やっていきます。

      燃費

      ATミッションなのでオーバードライブスイッチが使えるので燃費には貢献しそうです。

      リフト&コーストをしながらスイッチオンで
      かなり減速してくれるので後はゆっくりブレーキをかけるだけ。

      積載性

      後席をフラットにしたら自分であれば寝れます。

      故障経験

      特になし

      満足している点

      満足している点は660CCながら不満の無い加速感そして室内の居住空間の広さ、エンジンメンテナンスのし易さが突起しているのかなと思います。

      不満な点

      不満な点はNーWGNカスタムに比べてエンジン音が煩く感じるのですがATとCVTの差なので比べれ無い気もします。

      エンジンオイルの交換をマメに行わないと
      ブローバイが溜まりやすい。


      足回りのショックが段差を超え着地する度
      一瞬ハンドルに伝わらず怖い

      総評

      総評を行うとH17年車なのでへたりはあるものの
      部品交換などで補っていけると思います。

      サスペンションは交換などになると思いますが
      まずはアルミを軽量の物に替え
      バネ下重量の削減、燃費の向上に繋げて行こうかと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ダイハツ ムーヴカスタム
    • ハル48

    • ダイハツ / ムーヴカスタム
      RS“ハイパーSA II”(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/21
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      スロコン&サブコンつけたら軽の加速を超えてます

      乗り心地

      車高調入れたら突き上げ感が減って疲れにくくなりました

      燃費

      だいたい15キロくらい
      もう少し走って欲しいかな

      積載性

      まぁ可もなく不可もなし

      故障経験

      快調です

      満足している点

      車高調入れました。
      乗りやすくなって満足してます。

      不満な点

      軽だから仕方ないけどラゲージにキャディバッグが積めない

      総評

      軽の質感超えてると思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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