燃料系 - 整備手帳 - 147 [ 937系 ]
-
吸気周り一新による空燃比変動①
NAエンジンでは非常に重要な吸気周りを一新しました。 <変更内容> ・吸気ラインの内径を拡大(60φくらい→70φ) ・エアマスを低抵抗化。 ・CDA150とエアマスの距離を近付けて、スロットルボディとも近接して直付け。 ・インテーク全体の全長を短縮して吸気抵抗を最小化 ・エアチャンバーはCDA ...
難易度
2012年6月28日 22:53 Ojigisouさん -
マフラー交換による空燃比の変動
5/27 マフラーを交換。 ・センターパイプ(純正→ASSOハイパーサウンド ・リヤマフラー(ガルビノ→ASSOハイパーサウンドType1) 前回取得したデータとAFCの補正無しでどう変化しているかを 検証します。 純正+ガルビノマフラーのAFログデータです。 大変静かな組み合わせ。 吸気周 ...
難易度
2012年5月28日 01:43 Ojigisouさん -
燃調セッティング④【AFC補正結果の検証】
前回のAFCセッティングデータから気になる部分を修正した Version1.1を適用して変化を観察する。 これが適用データです。 このデータがどの様に変化するか・・・? この様になりました。 ログデータ取得中にLM-2の電源が外れてデータが破損してしまったので ベストのログは消失しましたが、一応変 ...
難易度
2012年5月21日 03:22 Ojigisouさん -
燃調セッティング③【AFC補正結果の検証】
前回の仮説に基づき、補正データを作成したので今回はAFCimp3へ入力して変化を検証します。 これが適用データです。 この表がどの様に変化するか・・・? <テスト内容> ・高速道利用 ・30分ほど走行 ・意図的に各回転数、アクセル開度を利用し、広くデータを取得 補正結果がこれです。 随分濃さが解 ...
難易度
2012年4月18日 00:23 Ojigisouさん -
燃調セッティング②【基準データ取得】
LM-2にてロギング開始。 <セッティングデータ1>※高速、一般道共に AFC補正なし 高速道走行 吸気BMC CDA 150 ダイレクト吸気加工 フロント吸入口 エキマニ、フロントパイプ、第二触媒、センターパイプ純正 テールパイプガルビノパイプ60φ 結果はこんなデータでした。 LogWork ...
難易度
2012年4月17日 00:28 Ojigisouさん -
燃調セッティング①【まずは取り付け】
まずはフロントパイプの触媒前にボスを取り付けて、そこにO2センサー取り付け。熱対策もしてもらいました。 ステーをとりつけて保護。もげないようにしておきます。 こちらも耐熱処理済み。室内に引きこんで空燃比データロガーへ接続します。 ボスを取り付けるのをパイプの左側にすればよかった。。 ちょっとケーブ ...
難易度
2012年4月16日 00:26 Ojigisouさん -
【AlfaRomeo147】 エアクリ交換
サクションパイプを交換したついでに、エアクリーナーを交換しました。 定番のCDAは高価なので、A'PEXi の POWER INTAKEを選択。 インテークエレメント(500-A022)と φ70用のアダプタのセット(セット型番:500-A027)で購入金額:7,000円。 安い! HKSのアル ...
難易度
2011年11月14日 23:49 とよ,さん -
クランク角センサー交換完了(blogと同文です。)
(blogと同文です。) 昨夜退院してきました147君。 もう少し時間がかかる予定だったのですが (当初は1週間程) クランク角センサーがあったのか 特急で取り寄せてくださったのか 早かったです。 センサー辞退は1万円弱でしたが Fマフラー下ろしたりと、複雑だったのか 工賃2万円程…。 合計 ...
難易度
2011年10月15日 10:31 hinazohさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
アルファ ロメオ アルファ147 リネアロッサ 2.0 ツインスパーク(茨城県)
127.2万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
233.9万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(埼玉県)
158.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(愛知県)
406.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)