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エンジン始動時の異音について - 156

 
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V6フェイズ2

エンジン始動時の異音について

V6フェイズ2 [質問者] 2005/07/03 00:13

02マイナー直後のV6(MT)です。
数日間乗らなかったりしたときの完全冷間時にエンジンをかけるとセルが回って始動した直後に一瞬、ギア鳴りのような音が出ます。
先日Dラーにて、音の特定と問題があれば部品交換を依頼し、タイベル関係、補器類関係、ウオーターポンプ、パワステポンプと
アルファならではの懸案事項は一式交換(爆)となりましたが、一週間放置すると再発しました。
問題なければ構わないのでこのまま乗るつもりではありますが、この音は「仕様」なんでしょうか。
もし何か情報等ご存知でしたらお教えください。
走行距離は9800キロ程度、休日のみの典型的サンデードライバーズカーです。

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  • コメントID:493487 2005/07/03 00:13

    お久しぶりです。
    かなり暑くなってきましたね。
    例の音ですが、先日エンジン始動したときは、
    といっても1ヶ月前ですが異音は出なかったように思います。
    確認したいのですが、ただいま鈑金修理中(泣)・・
    だから今まで乗ってないんです。
    早く帰ってこないかな~。

  • コメントID:493486 2005/04/27 00:18

    V6Qsys関東海苔さんへ
    ご意見頂き有難うございます、勉強になります。
    ディラー検査はまだ受けておりません、もう一度症状が出たら点検してみようかと思ってますが、現在まで再発しておりません。
    なるほど点火プラグのかぶりですね勉強になります。インジェクションではプラグのかぶりは無いのかと思い込んでおりました。当方もバイク(旧車)を所有しておるのですがアクセル全開始動は初めて知りました、なんともお恥ずかしい。
    有難うございました。

  • コメントID:493485 2005/04/15 15:41

    CONY さん。
    ディラー検査でお金取られましたか?部品交換はありましたか?
    で原因は異なるとは思いますが、特に無ければ、アクセル全開始動は、プラグがかぶった時の良くある対処方法ですので、きっと運悪く点火プラグがかぶってしまったのでしょう。心配する必要はそれほどないように思います。バイクでは日常茶飯事です。
    当方は、アルファロメオの始動エラーを経験したことはありませんが、20年くらい大昔にトヨタスープラに乗っていた時だったでしょうか、知識不足で似たような始動エラーを起こした事があります。
    点火プラグが純正でプラグの経年がなければ始動エラーは珍しいケースかと思いますが、大抵のエラーの原因は、オーナーさんで違うメーカーのvラグを取り付けたためプラグの電気が走るところの口径などが(プラグギャップだっけか?)合わずに点火ミスが発生するパターンです。エンジン周りはできるだけ純正にした方が無難ではないかと思います。

  • コメントID:493484 2005/04/12 00:37

    はじめまして初めて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。
    2005/2に8年所有した96年式145から2001年式156V6MT(USED)走行2万キロに乗り換えました。
    145TSにおいても寒い朝のエンジン始動直後にギヤッという金属の擦れる音が出ていました。セルのグリス切れではないかと思っていました。一度セルを軽く回し次にエンジン始動すると異音を回避することが出来ました。V6に限った話ではないようです。

    ※)異音ではないのですがエンジン始動に関してご存知であれば教えて下さい。
    先日外出先の駐車場でセルが回れどエンジンが始動しなくなりました。PASSへ連絡したところアクセルを全開にしてセルを回すように教わり一発で始動できました。原因不明の為早々にディラーで検査受ける様に忠告されました。それ以前その後も全く問題ありません。
    このような症状は良くあるのでしょうか?ご教示お願いします。

  • コメントID:493483 2005/03/27 20:26

    私の乗っているV6でも一週間くらい乗ってないとエンジン始動直後かなりいやな音がします。寒いときは顕著です。パワステよりはセルっぽいと思いますが今のところそのままにしています。あたたかくなって音がなくなるといいのですが。

  • コメントID:493482 2005/03/16 23:30

    やはり結構出るんですね、音(笑)。寒い時の症状で、気温が上がると鳴ってなかったと思います。
    当方持込のDでは、音の出そうな箇所を順番にシュートしていき、結果、パワステポンプに行き着いたようです。
    ただ、再現性が低いので、上記のようにごっそり交換になってしまったようです。
    で、音の出る原因として、パワステオイルの攪拌用?の羽根状のものがオイルが硬くなる冷間時に回る時の音ではないか?というのが今のところの結論なのですが、それとて確かでは無いんですよね。何せ開けて確認できない。
    フェイズ1には出てないようですし、以前乗っていたツインスパークにもなかったので、フェイズ2以降のV6特有かもしれませんね。
    あと、現段階でウチのは大丈夫でしたが、スターター不具合で似たような音が出ることがあるらしいです。ご参考まで。

  • コメントID:493481 2005/03/16 19:47

    フェイズ3 V6です。
    気温が氷点下になると、「ごー」というか「クォー」という音が10秒~20秒ぐらい継続します。
    (気温が0℃ぐらいだと「クォ」程度で終わりますが。)
    ディーラーに相談したのですが、V6独特の症状との解答
    でした。GTAも同じ症状が出るそうです。
    以前は155 SOHCV6に乗っていたのですが、このような
    症状は出ませんでした。
    その代わり、気温が低いとハンドルのあたりからホーメイの
    ようなブェ-という音がしましたが(笑)
    DOHC V6の持病なのでしょうか?

  • コメントID:493480 2005/03/16 15:10

    04年式(フェイズ3)V6Qシスです。通勤車なのでほとんど毎日のってます。
    セルモーターの回しすぎの音?なのかな、エンジンがかかった直後のセルが空回転したような「ギギ」というか「ガガ」という異音ならば、確かに寒いとき良く鳴りますよね。
    アメ車なんかでも割と良くこういう音が鳴ってましたので(ニューヨークは寒いし)、当方は「恐らくセル周りのグリスが寒さに弱い仕様なのかな?」と思ってほとんど気にしてませんでしたが・・・。ひょっとして違うのかしら?
    知り合いからは「さすがイタ車の音だな」と嘲笑されてますけど(苦笑)。
    皆さん鳴っていらっしゃるのならば仕様なのでしょうから、交換では直らなそうですね。きっとグリスアップでもすれば鳴らなくなるかもしれません。誰かやった人いませんかね?

  • コメントID:493479 2005/03/16 14:32

    書き忘れましたがV6です

  • コメントID:493478 2005/03/16 14:30

    03年のフェイズ2です。うちの156も同じ症状です。
    始動した直後に「ギィィッ」といやな音がします。
    特に寒い時期にはっきり出ますね。ディーラーにもってこうか迷ってますが、いまだに持っていってませんが・・・

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