アプリリア RS250

ユーザー評価: 3.7

アプリリア

RS250

中古車の買取・査定相場を調べる

シリンダー及びヘッド互換性と購入方法 - RS250

 
イイね!  
RS250

シリンダー及びヘッド互換性と購入方法

RS250 [質問者] 2013/01/27 13:46


RS250後期(98年式)走行距離二万キロで、前バンクのピストンに穴が空き、ピストンリングが破断してシリンダーとシリンダーヘッドを大きく傷つけました。
スズキRGV250VJ22 の部品を注文しようとしましたが、廃盤で手に入りませんでした。
現在ヤフーオークションで探してますが、なるべく状態の良い物が欲しいですが、ドンピシャリの型が見つかりません。
同じアプリリアRS250 前期と後期では エンジンは全く同じなのでしょうか?
RGV250 のVJ21,VJ22 では シリンダーとヘッドは違いがあるのでしょうか?
VJ22 のSTD とSPでは 型番が違いますが、何が違うのか?
排気バルブは VJ22 L型以前は対策前で良くないとき来ますが、それ以外は共通なのでしょうか?
一日でも早く直して 乗りたいです。

回答する

新着順古い順

  • みぃくん(旧RS250) [質問者] コメントID:1573589 2020/07/26 00:22

    古い質問でしたが、わざわざ回答ありがとうございました。

    VJ22の中古エンジンでシリンダー適合はしましたが、ヘッドが見た目形状で相違ありでした。
    私のバイクがアプリリアの後期の初年度でしたので、それ以降の年代のシリンダー+ヘッド付きを購入して移植しました。

    ピストンとガスケット類は 社外品でまかないました。

    私の場合、故障原因は 多分、AFが低く排気温度が高くなりすぎた可能性が高いです。
    完全に圧縮抜け状態で完全死亡状態で10km以上のろのろ運転で帰宅しましたよ。

  • ぴしナビ コメントID:1573577 2020/07/25 22:58

    古い質問で、どなたも回答されてませんので、前期型の私の事例を紹介します。
    私の場合、38000キロ位の時に、レッドゾーンまで回して走った際に、前ピストンが壊れました。
    前期型アプリリアの中古エンジンをヤフオクで見つけてピストンとシリンダーを移植しました。2005年で、ガスケットとかは純正品が入手できた頃です。多分、後期型と前期型で、エンジン関係は同じだったと思います。
    ガンマはキャブとかオタフクカバーとか流用できる部品もありますが、キックペダルは微妙に形状が違いました。
    私なら中古エンジンからのピストンとシリンダーの移植なら、アプリリア(前期でも後期でも良い)を選びます。 中古なので当たり外れはあるでしょうが、私の場合当たりでした。移植してから2万キロ位、ピストンとシリンダーは問題起きてないです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)